• ベストアンサー

デジカメの買い替えを検討中なんですが・・・・

今年6月頃にカメラ屋のセール品にてSONYのF77を購入しました。 デジカメとは何ぞやということもよく分からぬまま とりあえず画素数が大ききければいいだろうと 400万画素のこの商品を選んだのですが 光学ズームが無く、デジタルズームも最高画素で設定すると使えないということで 全く使い物になりませんでした。。。。。 元はといえば製品の性能を調べぬまま購入してしまった自分が悪いのですが、 マクロもあまり出来ず、ズームも出来ない為買い替えしようと思っているのですが 今度は失敗したくないのでいろいろとご教授ください。 主な用途 → (1)TDRでのパレード&ショーの撮影(L版もしくはハガキサイズ)          (2)オークション用の商品の撮影 下記のような条件のデジカメがあると嬉しいなっと思うのですが、 何か該当商品で思い当たるものはありますでしょうか? 1. 光学式ズームが3.6倍以上(デジタルは無くてもよい)   遠くにいるミッキーを撮る為にもズームは必須。 2. 手ぶれ修正(防止?)機能付き 3. 出来れば防水仕様(ちょっとした雨などもOKな程度) 4. マクロが2cmくらい 5. 出来れば記憶媒体があまり特殊でないもの   (私的な意見ですが、xDカードとかだとちょっと特殊かなっと思うのですが) 現在、 (1)の用途にはフィルムカメラ(オリンパス製の4倍ズーム)を使用しています。 生活防水ですし、ズームもカナリ出来るので全く不便はありません。 (2)では姉のニコンのクールピクス3200(3100?)を借りて撮影していますが ニコンはマクロに強いらしくF77とは比べものにならないくらい綺麗に撮影出来てました。 P.S. 価格.comでF77の口コミを見るとユーザーさんの多くはとてもよい商品だと評価していました。    使い始めたばかりの私にはまだその魅力が全く分かりません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupiter5
回答No.4

質問者様のお気持ち、よくわかります。 しかし! おっしゃるような条件をそろえたスーパーカメラは、 今現在おそらく存在しませんし、 過去にも存在しなかったであろうと思われます。 売っているなら、私も欲しいくらいです。 1.「光学3.6倍ズーム」について。 現在発売されているコンパクトデジカメでも、 多くの機種が3倍まではカバーします。 しかし、それ以上となると限られますね。 また、遠くのミッキーを撮るとなると、 おそらく3.6倍くらいでは役に立たないでしょう。 少なくとも8~10倍くらいの機種が必要と思います。 2.「手ブレ補正機能」について。 これがデジカメに搭載されるようになってからまだ日が浅いため、 手ブレ補正付きの機種は中古市場でも安くありません。 現在、パナソニック・コニカミノルタ・キャノン等の一部機種についていますが、 まだまだマイナーな機能です。 3.「防水」について。 オリンパスの一部機種と、 リコーやカシオの工事現場用などが防水になっていますが、 ほとんどの機種は防水仕様になっていません。 ただ、傘などで守りながら撮影すれば、 横殴りの雨などでない限り、 あまり気にしなくても大丈夫でしょう。 もちろん、ハンカチやタオルで覆うなどの工夫は必要かもしれませんが。 ちなみに、 私の歴代のカメラたちはスキー場でもかなり使いましたし、 雪の中に投げ出されたりしていますが、 壊れたことはありません。 もちろん、すぐに雪を払って拭きますが。 4.「マクロ2cm」について。 リコーは伝統的にマクロに力を入れているため、 多くの機種でマクロ1cmを達成していますが、 他のメーカーの製品でそこまで寄れる機種はかなり絞られます。 ほとんどの機種は、 スーパーマクロでも5~10cmでしょう。 5.「特殊なメディア」について。 残念ながら、現在の主流はSDとxDです。 SDは多くのメーカーのコンパクト機種に採用されていますし、 xDはオリンパスとフジが全面的に採用しています。 CFはやや大型の機種で採用されています。 またMSはほぼソニーのみです。 お手持ちのメディアリーダーがCFとMSのみ対応とのことですが、 それに縛られてカメラの選択肢を大幅に絞ってしまうのは、 あまり得策ではないように思います。 ・・・以上、絶望的な現状をお話しました。 これらのことを考慮すると、 いずれかの条件を捨てるしかないのですが、私ならば「防水」を諦めます。 先ほど述べましたとおり、それなりに気をつけていれば、 水に対してあまりナーバスになる必要ありませんので。 もちろん、雨の中、傘をささずに撮影したいのなら話は別ですが。 そして、結論としては、#3さんと一緒になってしまうのですが、 コニカミノルタのZ3がおススメになります。 ただ、やはり不具合の報告が多いのは気になりますね。 また、デザインのひどさはどうにかして欲しいところです。 次点として、 キヤノンのPowerShot S1ISをおススメしておきます。 マクロには難ありですが、メディアはCFですし。 さらに第3位として、 サンヨーのザクティDMX-C4もいいかもしれません。 ズームは5.8倍と中途半端ですが、 手ブレ補正もマクロも条件を満たします。 動画機能が優れているので、 TDLに持っていくならば、むしろ面白いかもしれません。 カメラっぽくないデザインなので、 この点で好みは分かれると思いますが…。 いかがでしょう。 参考にしていただければ幸いです。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 >おっしゃるような条件をそろえたスーパーカメラは、 >今現在おそらく存在しませんし やはりスーパーカメラになってしまうんですね(>_<) Z3、条件はほぼクリアしていますが、やはりあまりの不具合の多さにちょっと対象外にさせていただきました。(すいません) で、次点であげていただいているキャノンのPower shot S1ISが気になっています。 昨日電器店で触ってきましたが、大きい割にはグリップ部が持ちやすくてよかったです(^-^) 防水は出来れば欲しかったのですが、防水フィルムカメラを使えばいい話でしたので条件から外そうと思います。 今の所パナのFZ3とキャノンのPower shot S1ISの対決です☆ あとは値段的に安い方となりそうです(苦笑)

その他の回答 (3)

• takuma_h
回答No.3

ほぼすべての条件に当てはまるカメラだと コニカミノルタのZ3しかないように思います。 Z3なら防水以外は全部クリアしてますね。 ただ価格.comなどでかなりの数の初期不良報告があるので ちょっとオススメしにくい状態です。 私自身も不良に当たり購入後すぐに手放してます。 次点でパナのFZ3、FZ20、でしょうか。 こちらは多少マクロに弱いです。 その次にはリコーのR1あたりがいいのではと思います。 1センチまでのマクロ(現在マクロ性能ではリコーが他社を圧倒してます)、 28ミリからの4.8倍ズームと コンパクトでありながらズームの倍率が大きめで扱いやすいです。 手ぶれ補正もなく、ちょっとレンズが暗めですが 積極的にフラッシュを使うか ISO感度を上げてやればフォローできるのであまり大きな問題にはならないと思います。 28ミリからの広角ズームを搭載していて3万円台以下で買えるカメラは リコーのこのシリーズしかありません。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 早速、価格.comにてコニカミノルタのZ3 拝見させていただきました。 おっしゃられている通りすごい数の不良ですね・・・。 ちょっとこれは無しだなっと思ってしまいました(苦笑) 結果、パナのFZ3/FZ20に心惹かれております。 310万画素ですが、予算的にはFZ3が最有力候補です☆ (マクロが弱いのは気になっていますが・・・・

• tama8842
回答No.2

私も失敗した経験があります。 銀塩の Nikon を使っていてデジカメの6倍ズーム が出たときに12万円で飛びつきましたが、私の思い 違いで銀塩カメラと程遠いことがわかりました。 今は Nikon D100 が発売される予告が出たとき に予約して飛びつき、満足しています。 ちょっと予算が違いそうですが、カタログ・データと 自分の欲求は一致しにくいものです。上級機種を選ぶ と許容量が大きくなります。それぞれの価格帯の範囲 は機能もその範囲のものです。 一眼タイプのデジカメは D100 が出た時よりかなり 買いやすくなっていますよ。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。 一眼タイプ、買いやすくなったとはいえ あまりにも私にとっては高すぎるので 出せても5万くらいかなっと思っております。 そうなるとやはりコンパクトタイプですね。。。。

• shadowman
回答No.1

「価格com」でスペック検索をすると 細かく出てきますので 判断されるのが、いいと思います

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 記憶媒体がSDカードもしくはxDカードのものが多いんですね。。。。。 うちにあるメディアリーダーがCFとMSのものなので、使えないですね(>_<) 書き忘れましたが、ここでご質問させていただいたのには 現行モデルでなくてもよいと思ったからなんです。 どうせサブカメラとして使うので、オークション等で安く買えれば それはそれでいいかなっと思いまして。 価格.comだとモデルチェンジされてしばらく経つと掲載されなくなってしまうようですので 古い機種の情報についてはここで聞いた方がよいかなっと思った次第です。