• 締切済み

裁判

友人が詐欺罪で在宅起訴になりました。 前科、前歴なし。 初犯ですが、被害総額は1000万、現在までの返済は210万円という状況。 先日裁判があり、検察側からの求刑は3年でした。 弁護士から執行猶予はつかないかもと言われたそうですが、 やっぱり難しいのでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• rin00077
回答No.6

こんにちはー もう今週の金曜日が言い渡しなんですねー 初犯というのは、皆が想像している以上に有利です。 逆に一度でも何がしらかの犯罪を犯していれば、その 被害額が1000万はおろか10万円でもアウトです。 しかし、お金の額は思っているほどは関係ないのです。 1000万円の被害にあって、その会社が倒産したのなら 話は別ですが、横領が出来きて、後から発覚するというほど 余裕のある会社という事ですからね。 被害額の1000万が仮に2000万であろうと逆に 100万円であろうと、実刑、あるいは執行猶予になる 可能性は、思っているほどかわりません。 金額の高さによって、思いっきり会社の運営に支障がでて きたとなれば、話は別ですが、一番重要視されるのは何度も いうように、悪質性です。犯行の手口とか、その過程です。 今年の収賄事件でも7000万でも執行猶予がついた元市長が いれば、2000万でも実刑になった元県職員がいます。 後者は数回に渡り、被告のほうから賄賂を要求した。という 事で悪質性を指摘されたようです。

blackyear
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう明後日には判決がでます。 検察は本人には悪質といっていたそうです。 裁判官もかなりの大金、何回も繰り返し引き出したことを いっていたので、もしかしたら実刑になるかもしれませんね

• rin00077
回答No.5

こんにちはー 弁護士はだいたいにおいて辛めにいいます。 私の知人も8対2で実刑の確率が高いと弁護士に いわれましたが執行猶予でした。 誰が考えても、執行猶予だろうと思われる事案でも 弁護士は「執行猶予になるよう努力はしてみる」と 言うくらいのものです。 今回は被害者であるその企業もズルいと思いますよ。 4年も5年間返済をさせたあげく、示談に応ぜず厳罰に してほしいなどと、勝手すぎますよね。 私は執行猶予がつくと思いますが、これで実刑になるの なら、厳しすぎると思いますね。 検事も心の中では実刑を希望してないと思いますよ。 検事が本当に怒っている場合は求刑が3年6月とか 中途半端な求刑になり、執行猶予はつけるな。と裁判官に アピールしますから。

blackyear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社としては4~5年だってもいまだ返済が200万程度なので 何年かかるかわからないから回収が不可能と思っているのかも しれません。 友人も十分反省して、いまはまったく別の仕事に就いて返済を していますが、やはりまとまった金額での返済を望んでいるのかもしれません。 判決は来週の金曜日なので、あとは祈るばかりです

• rin00077
回答No.4

こんにちはー >会社の引き出しの際、架空の請求があるように見せかけ、、 それは悪質性を問われるほどの詐欺ではありません。 詐欺の中では、比較的悪質性のない詐欺だと思います。 と、いうかこれはほとんど、横領罪に近いと思います。 被告人質問のときは、検事は悪質性などは指摘しませんが 論告求刑のときに、検事は被告人の悪質性を強調し、 執行猶予をつける必要はありません。と、裁判官に言います。 そこの強調した悪質性を裁判官が意見として聞き入れる のですが、今までから推測すると、たいした悪質性はない ように思います。 また、在宅起訴になっているところから、悪質性はほとんど ないものとも考えます。 また示談が成立していない以上、被害者が厳罰を望むのは あたり前の話で、示談が成立し、嘆願書でももらえれば一番 いいのですが、示談が成立しなければ実刑になるという 事ではありません。 初犯で、犯罪に悪質性があまりなく改悛の情(返済等)もあり、 更生の見込みもある場合は、執行猶予の可能性が高いと 私は思いますが、弁護士が五分五分といった場合は、だいたい 執行猶予がつきます。 ただ私がわからないところは、約4年も前に告訴されて、 なぜ今裁判にかけられているのか、という事なのですが、 この4年間、友人は毎月返済していたのですか?

blackyear
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人が会社を辞めたのがH15年の10月、そのあと使途不明金がみつかり 横領がみつかったという感じらしいです。 会社に呼び出されて、事実を確認。翌月から返済をして現在まで毎月小額ですが返済は滞りなくしています。 警察に告発されたのが、H16年1月。警察から本人に連絡がきたのがH19年12月、それから警察での聴取のあと送検され起訴にいたったようです。その間会社からも連絡は本人になかったみたいです。 散々、弁護士に実刑がこいと言われているので本人がかなり不安になっています。

• rin00077
回答No.3

こんにちはーANo.1です。 >十数回繰り返しお金を引き出していること、自己の遊興目的か どうかを厳しく確認されたようです。 お金を小刻みに引き出そうが、まとめて引き出そうが 意味合い的には同じですよね。 それに、そのお金を生活費に使おうが、遊行費に使おうが よっぽどの理由、事情がなければ同じです。 情状証人が母だけというのもそれほど問題にはなりません。 普通、論告求刑のときに悪質性があれば検事にもっと するどい悪質性を指摘されるはずですが、それが、その お礼にいただいたくらいの内容であれば、たいした悪質性 ではないです。 この事案の場合、よくわからないところもありますが、 横領に近い詐欺だと思うのです。 それだけで、保険金詐欺とか他の詐欺よりかは悪質性は 低いと考えられます。 詐欺という事で論じられていても、貴方の説明どおりで、 あれば、それで実刑になる確率は私は低いと思いますが。

blackyear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の引き出しの際、架空の請求があるように見せかけ、正当な支払いがあるかのように誤信させ、会社の口座から預金を引き出したということで横領ではなく、詐欺での立件になったようです。 裁判を傍聴しましたが、検察側からはそんなに厳しいという追求はなかったように思われます。ただ、裁判官からの質問は厳しいような気がしました。返済に兄弟の協力が得られないことも何度も聞いていた気がします。 被害金額について分割での支払いに年数がかかること、再犯の恐れがあるなどから、原告側は厳刑を望んでいるといってました。 原告が返済よりも厳刑を望んでいても確率的には低いのでしょうか

• doll2007
回答No.2

>被害総額は1000万、現在までの返済は210万円という状況 残りは? 返せるのでしょうか。 親に借りるとかできて、ちゃんと返せるあてがあるとかで、 被害者が示談に応じてくれているなら 執行猶予の可能性はわりと高いはずですが。

blackyear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者は示談には応じてません。 親も証人喚問には立ちましたが、残金の一括返済は できない状況です

• rin00077
回答No.1

1000万円の詐欺なのに、逮捕ではなく在宅起訴になる理由は 何か考えられますか? 通常、犯罪自体に悪質性がなければ、初犯であればだいたい 執行猶予を付けてくれます。 お金の額も、もちろんありますが、悪質性などは特に指摘されます。 詐欺でいえば、オレオレ詐欺のような、お年寄りを不安に落とし 入れ、騙し取るような手口は、重たく罰せられます。 しかしながら、1000万円の詐欺のわりには、在宅起訴や求刑3年 という求刑から考えて、あまり悪質性はなかったのでしょうね。 それと少し返済もしているし、今後返済する意思も計画もあるので あれば執行猶予がつきそーな気がします。 ちなみに弁護士は、大体において辛めに言います。

blackyear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在宅起訴の理由はわかりません。 犯行はH13.10月~H15年.8月にかけてのもので被害者からは H16年1月に告訴されていたようですが、警察から連絡が来たのは H19年12月でした。 被害者は1企業です。裁判では犯行を思いとどまらなかったこと、十数回繰り返しお金を引き出していること、自己の遊興目的かどうかを厳しく確認されたようです。 それと、証人喚問で母親しか立たなかったことも言われたようです。 (友人には兄弟がいますが、その兄弟はすでに事件のことで友人に呆れており法廷にも姿を見せませんでした) やはり、印象的には『悪質』となって実刑になってしまうのでしょうか