• ベストアンサー

バターがザラザラになった

瓶入りのバターがなくなったので、とりあえず近所で「切れてるバター」を買ってきました。 切れてる一個の塊は一回には使わないので、バターを塗るナイフで削りながら使おうとしたんですが使いづらく、空いた瓶の中にいれて鍋で湯煎して溶かしました。 瓶の中で溶けたバターを冷蔵庫で保管したら、固まったバターがザラザラになってしまいました。 普通は滑らかで、温度が高くなるとトロ~っと溶けてくると思いますが、バターナイフで削るときもザラザラした感じでトロ~っと溶けません。 なんでザラザラになっちゃったんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

バターを透明になるまで溶かしたら元に戻らないのは、ホットケーキにバターを乗せたことや、バターを使って加熱調理をした経験で知っていたのでは? バターは乳脂肪が細かい粒によって分散している一種のコロイドのようなものですが、加熱すると液体になった脂がくっついて大きな油滴になりますね。バーターを加熱すると底に白いドロッとしたものが沈むのを見たことがあると思います。脂の粒を覆ってくっつくのを防いでいたものが分離して沈殿ししまった。わざわざそれを捨てて料理に使うこともありますね。  ですから、バターは30℃より低温でないとダメなのです。通常は20℃にしてパンに塗る。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なんと! そうだったんですね。 >バターを透明になるまで溶かしたら元に戻らないのは、ホットケーキにバターを乗せたことや、バターを使って加熱調理をした経験で知っていたのでは? 恥ずかしながら知りませんでした^^;

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 溶かしたのを固めたんですよね 分離したんだと思います 温度変化に弱いですので http://page.freett.com/patissiere/beurre.htm

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ~、そうだったんですね。 失敗したなぁ・・・ 載せてもらったURL、勉強になりました^^