• ベストアンサー

バターがザラザラになった

瓶入りのバターがなくなったので、とりあえず近所で「切れてるバター」を買ってきました。 切れてる一個の塊は一回には使わないので、バターを塗るナイフで削りながら使おうとしたんですが使いづらく、空いた瓶の中にいれて鍋で湯煎して溶かしました。 瓶の中で溶けたバターを冷蔵庫で保管したら、固まったバターがザラザラになってしまいました。 普通は滑らかで、温度が高くなるとトロ~っと溶けてくると思いますが、バターナイフで削るときもザラザラした感じでトロ~っと溶けません。 なんでザラザラになっちゃったんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

バターを透明になるまで溶かしたら元に戻らないのは、ホットケーキにバターを乗せたことや、バターを使って加熱調理をした経験で知っていたのでは? バターは乳脂肪が細かい粒によって分散している一種のコロイドのようなものですが、加熱すると液体になった脂がくっついて大きな油滴になりますね。バーターを加熱すると底に白いドロッとしたものが沈むのを見たことがあると思います。脂の粒を覆ってくっつくのを防いでいたものが分離して沈殿ししまった。わざわざそれを捨てて料理に使うこともありますね。  ですから、バターは30℃より低温でないとダメなのです。通常は20℃にしてパンに塗る。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なんと! そうだったんですね。 >バターを透明になるまで溶かしたら元に戻らないのは、ホットケーキにバターを乗せたことや、バターを使って加熱調理をした経験で知っていたのでは? 恥ずかしながら知りませんでした^^;

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 溶かしたのを固めたんですよね 分離したんだと思います 温度変化に弱いですので http://page.freett.com/patissiere/beurre.htm

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ~、そうだったんですね。 失敗したなぁ・・・ 載せてもらったURL、勉強になりました^^

関連するQ&A

  • ココナッツバターの配送について

    よろしくお願い致します。 ココナッツバターをネットでリピート しています。瓶入りです。 今回初めて瓶の中のバターは ドロドロに溶けていました。 これまで何度も購入しており 冷蔵でもなく冷凍配達でもありません 長年常温でも届けられても しっかり固まっていました。 今回のドロドロは初めてです。 これまで真夏でも溶けて届けられた 事はありません。 問い合わせをしても冷蔵庫に 入れるだけで固まるといいますが それは分かっていますがそういう 問題でもなかったのですが又お世話に なると思うので電話をおきましたが いつも湯煎をして使い続けて きたので初めからドロドロはどうも 使うのに気になって仕方ありません。 どなたか教えて頂きたいのですが この開封もしていない瓶の中で 流れるようになったココナッツバターの 瓶詰めは品質として大丈夫でしょうか? どうして今回だけドロドロになったと 考えられますでしょうか? 食べられるものなのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ニュージーランド産バター

    貰って、冷蔵庫に保存していたものを、開封しました。 すごく黄色い・・・ 乾燥して、表面が黄色くなってるバターはよく見ますが、中も黄色い、そして、冷蔵庫から出して間もないのに、バターナイフが入るほど、柔らかい。 何か、混ざってるのかと思い、成分表を見ても、「生乳、塩」のみです。 国産バターは、白っぽく、冷えるとバターナイフが入らないくらいカチカチです。 何でこんなに違うのでしょうか?

  • 炒めものに向くピーナッツバター

    これまでに3回、それぞれ別のレシピでピーナッツバター炒めを作りました。 が、醤油や味噌等を混ぜてもクリーミーにならず、 エノキのような細かい具材に塊が絡まったままで上手く馴染みません。 レンジや湯煎も試してみましたが、水分が飛んで余計ボソボソに…。 甘いトーストが好きではないので、砂糖入り・水あめ入りではなく、 スキッピィか明治屋の、粘りけが強いタイプを購入しています。 やはりクリームタイプでないと上手くできないのでしょうか? 固めのバターでもできる方法、もしくは、炒め物向きのメーカーを ご存知の方がいれば、是非教えていただきたいです。

  • バターナイフの使い方

    我が家はマーガリンを使っていますが、バターナイフは使用後そのままさして冷蔵庫にもどしています。(毎回洗ったりしません。) 今朝主人が、そのナイフでマフィンを半分に切ってからマーガリンを塗り、そのまま箱にさしたのでびっくりしました。 私は、塗るだけならいいが、パンを切ったりしてパンくずがたくさんついたままのナイフを、洗いもせずにもどすのは気持ち悪いと思うのです。(他の家族も使いますし。) 見た目も汚いと感じます。 そういう使い方をするなら、毎回洗うのが普通だと思います。 しかし主人は私の感覚が絶対おかしい、神経質すぎる、と・・・。 かなりの剣幕で否定されました。 みなさんは、バターナイフでパンを切って、洗わずにそのままもどして冷蔵庫に入れてますか? それを「汚い、おかしい」と感じるのは普通ではないのでしょうか?

  • ホイップバター

    きつね色のトーストにバターはやはりおいしいですね。 ただ使いにくいのが難点です。 そこでホイップバターにする事にしました。 探しましたが、個包装のしかありません。 流石に不経済だしゴミも多くなるので、固まりのホイップバターを探しましたがありません。 自分でホイップバターを一瓶分ずつ作っていましたが、量が少ないのでプラスチックカップの中で泡立てをしていた所、電動泡立て器が壊れてしまいました。 それから固形バターに逆戻り、一気に使いにくくなりました。最近では何もつけずに食べています。バターの箱をながめながら(^。^;) どうにかホイップバターを食べたいのですが、お知恵をお貸し下さいませ。 ちなみに生クリームと合わせると賞味期限が短くなるのでバター100%のでと思っています。

  • 生チョコ(湯煎の温度って関係ありますか?)

    初生チョコを作ろうとしたら疑問が... チョコ以外に 生クリームとバターとはちみつ使うんですが いろんなレシピを見ると2つのやり方が... 1生クリームとバターとはちみつを中火で沸かして沸騰直前位まで温めて火からおろす 2ボウルにチョコ入れてさっきの鍋のものを加えてチョコを溶かす。溶けきらなかったら湯煎に。 のレシピと 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む 2生クリームを沸騰直前位まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら混ぜ合わす の2つのレシピがあります 最初のレシピの備考に 湯煎の温度が高いと分離するから60°前後で溶かすことってあるんですけど湯煎にかけなくても鍋の熱々のものも入れるわけだからチョコが溶けたとしたら、どっちのレシピとも熱々の鍋のものと混ぜ合わせるわけだからそれは60°を越えてますよね? 下にお湯をはって溶かす60゜のとまた別の話で熱々の鍋のものはそれ以上の温度でも分離しないのでしょうか?? あと2つ目のレシピも 最初60°前後のお湯でチョコをとかしても後で熱い生クリームいれるから温度あがっちゃうのでは?と思うんですが...

  • スプレッド ザット バターナイフ

    テレビで有名な奴なんだが 手の温度で溶けるバターナイフ 材質銅 チタン加工 なってるんですが チタン熱伝導率悪いと思ったんだが 銅にチタンメッキしたものなの? それともチタンに銅を入れた合金が存在してそれは、熱伝導率がめちゃくちゃいいものなの? ふと寝る前に謎にぶち当たったんで 回答を コストと高級感の演出か まあ、どう鍋もあるからそのうち劣化版が出るかなぁ

  • バターケーキがどうしても分離してしまいます

    どうかお助け下さい。片手ではきかない数を作りましたが、何度やっても・何をやっても分離してしまいます!たった今またまた分離した奴をオーブンに叩き込んで扉を蹴り閉めてきたところです!!(行儀悪っ) レシピとしては、卵・コーンスターチ・バター・粉砂糖を各180gずつというのですからカトルケーキの一種だと思います。 1.バターをクリーム状になるまで混ぜ、コーンスターチを大匙1ずつ混ぜる  バターは室温に戻し、よおっく混ぜ混ぜしてます。 2.別のボウルに卵をほぐし粉砂糖を加えて湯煎しながら泡立て、筋が書ける位までに泡立てる  物の本に「全卵の湯煎は60度で」とあったので神経質に温度計で計ってます。レシピの写真と同じように白っぽく・筋が描けるまで延々泡だててます。…電動泡立て器が。 3.1.に2.を、分離しないように少しずつ加えて混ぜる  4分の3くらいまではうまく混ざります。が、それを超えるとあっというまに表面にぶつぶつ穴が開いてきて、オイルコーティングされたみたいにてらてらと…。眼を近づけるとなにやらモロモロになっている! さらにがんがん泡立て器(この段階では手動)を動かしていると消えますけど…。 少しずつ、というので大匙一杯ずつ加え混ぜてみたこともありましたが、やっぱり分離しました…。 ちなみに作ったのは、夏・冬・夏・春・冬・春・冬・さっき、で、気象条件は見事に一致していません…。 一応、膨らむことは膨らみます。冷めたらへこむ、なんてこともありません。きめも全体に均一です。でも(切ると断面が)黄色く、よく言えばしっとりした、悪く言えば油っぽい、普通のバターケーキみたいな仕上がりになっていて、レシピ写真の、白っぽく非常に木目細やかな、水分のいかにも乏しそうな、シュトーレンみたいな仕上がりになりません!! きいいぃいいぃぃい、もうイヤっっ!!!

  • チョコレート入り生クリーム・失敗の原因が知りたい!

    こんにちは。 過去に3回程チョコレート入り生クリームを作り2度目に失敗しました。 チョコレート入り生クリームが売っていない場所に住んでいるので、自力で作るしか方法は無いのです。 簡単に説明すると、、、、、 1回目 1・分量の4分の1位の量の生クリームを火にかけ、温まったら刻んだチョコレートを入れて溶かす。 2・1が冷めたら残りの生クリームを入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら泡立てる。 奇跡的に上手に出来た。 2回目 1回目と同じ事をしたつもりですが、最後に泡立てたらちっとも泡立たず「おかしいな?」と思っているうちにあっという間に生クリームがバターみたいな塊と水分に分離してしまった。(捨てるしか選択肢がなかった) 3回目別の方法を試してみた。 1・刻んだチョコレートを湯煎で溶かす。 2・生クリームを6分立てくらいにしたら、スプーンひとすくい分の生クリームを溶けたチョコレートに入れ軽く混ぜた後6分立て生クリームの中に入れ一緒に泡立てる。最終的に8分立てまで泡立てる。 (この方法で失敗したのは、見た目が“細かいチョコチップ入り生クリーム”に出来上がった) 2回目に試した方法で生クリームが泡立たず、分離してしまったのは何故でしょうか? (最終的に出来たチョコ入り生クリームを冷蔵庫で冷やす時間が足りなかった?) お菓子つくりに詳しい方是非失敗の原因を教えてください。 もしくは「私はこの方法で作って失敗した事がない」という方がいたら、そのサイトを教えてください。

  • 手作りらっきょうの保管場所

    らっきょうを漬けたので流し台の下で保管しています。 4L瓶ですから冷蔵庫には入りません。 台所はエアコンをつけないので特に日中は温度が上がると思います。 暗所ではあるけど温度的に… 上手く漬かったら近日中に食べる分は小分けして冷蔵庫に入れようとは思っています。 説明書きを読むと冷暗所で保管とありますが、他に冷暗所がなくて困っています。 これで良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう