• 締切済み

モデムやルーターに付属してくるCD

プロバイダと契約してモデムが送られてきたり ルーターを買ったりすると その機器と接続するためのCD-romみたいなのがついてきますよね? いつも一応説明書どおりにそのCDをインストールしたりするのですが CDをインストールしてないノートパソコンでも その機器とLANケーブルにつなぐだけで 普通にインターネットに接続できるのはなぜでしょうか?? CDはインストールする必要ないのですか? ご存知の方教えてください

• yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

みんなの回答

• jhayashi
回答No.4

主に その機器を「設定するため」のソフトがついています。 「通信するため」のソフトではない場合が多いです。 よって「設定してしまえば」そのソフト もういらない という場合が多い。 「通信するため」のソフトの場合だったとしてもでもOSに標準機能としてついているものもあるんで その場合もCDいらない。 例えば 「フレッツ接続ツール」 1台のPCで ADSLモデムを使用=>インストールが必要 ルーターを使用=>インストール不要 そのソフトがやっていることを ルーターがやってくれるため。 (詳しくはPPPoEとか書いてあるのがそれ)

回答No.3

ISPから送られるものは、通信設定を安易に行えるようにする ツールが収められている場合が多いようです。 デバイスに付属するものは動作上必要な ドライバが収められています。 接続経路やOSによっては、OSの設定が不要または OS標準設定でそのまま繋がることもあります。 無線LANの通信設定は、初心者にとっては専門用語が多く 難しいと思われがちですから、視覚的にも分かりやすく なっているツールで簡単に設定できるようになっています。 最初のリンクに手間取る事が多いですから。 ユーザーに知識があって、ツールを必要としない場合は 付属CD-ROM使う必要はありません。

• k-josui
回答No.2

> CDをインストール 正確にはCDにあるアプリケーションのインストールです。 (揚げ足を取るつもりではないので、気分を害されたらごめんなさい)     で、あれは無線LANの接続設定を簡単に行うためのアプリなのです。 Windowsの機能で設定は出来るのですが少しややこしい、初心者向けにより簡単に設定できるようにしたものがあのアプリなのです。 Windowsの機能をしっかりと把握していれば余分なアプリをインストールしないほうがいいです。

• arukie
回答No.1

CDは利用しなくても、ルータとPCに設定をするだけで接続可能です。 付属のCDは一度も利用したことありません。 PCのブラウザ画面から、ルータのIPアドレスで設定画面に入れるはずです。