• ベストアンサー

妊娠とインフルエンザ予防接種

今日10/13生理が終わって性交がありました。 10日後の10/23にインフルエンザの予防接種を 受ける予定なんですが大丈夫なのでしょうか? 妊娠してたら予防接種うけないほうがイイんでしょうか? でもこの10日間では妊娠したかどうかはわかりませんよね。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (2)

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

こんにちわ。 今週の金曜日に、予定帝王切開をするプレママです。ちょっと、体が弱いので、手術で出産をします。さすがに、明後日には、入院をしますので、ちょっと緊張しています。 私は、10年以上前に、重度のインフルエンザ脳症にかかり、生死をさまよいました。その後遺症で、今も苦しんでいます。薬を服用しながらの、妊娠です。 私が言えるのは、インフルエンザは、本当に怖い病気です。舐めてかかると、とんでもないことになります。また、病気を患ってから数年後に、インフルエンザ予防接種を私は、受けましたが、体調を崩し、1ヶ月以上、入院をした経験もあります。もちろん、注射をする方が、良いと思いますが、もし、妊娠の可能性があるならば、先生に相談をするべきだと、思います。また、注射をしたからといって、必ずしも、インフルエンザにかからないとは、いえません。その、免疫が、今回のインフルエンザに対応しているかどうかは、誰もわかりません。 ですから、まずは、素人判断をするのではなく、専門家、お医者さんと相談をしてから、するべきだと思います。

回答No.2

10月13日に生理が終わったなら生理開始日が5日前として10月8日ですね。28日周期で次回生理が11月5日、排卵日が22日と仮定して、念のため17日ぐらいから避妊していれば妊娠しないでしょう。

関連するQ&A

  • 妊娠希望者のインフルエンザ予防接種

    妊娠希望の者です。 毎月生理予定日にドキドキしながら過ごしていますが、今月も残念ながら今日生理が来てしまいました。次の妊娠の前にインフルエンザの予防接種を受けようか迷っているところです。 妊娠発覚前のインフルエンザ予防摂取は胎児(まだいませんが)に影響あるのでしょうか。 分かる方教えてください!!

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種について

    私は妊娠17週31歳の主婦です。 先日、知り合いに 「妊娠16週以降ならインフルエンザの予防接種は受けられるんだよ!」 と教えてもらいましたが、本当はどうなんでしょうか? 私は、今年の2月上旬にインフルエンザにかかり約10日間も寝込んで とても辛かった記憶があるので、もし出来るのなら予防接種を受けたいと 思ってはいるんです・・・

  • インフルエンザ予防接種と妊娠

    心配なことがあります 性交の直前に男性がインフルエンザの予防接種を行いました 性交の一週間前に女性がインフルエンザの予防接種を行いました このときできた赤ちゃんに危険性はありますか??

  • 妊娠希望でインフルエンザ予防接種は・・

    そろそろ二人目が欲しくて頑張ろうと思っているところなんですが、来月インフルエンザ予防接種の予定です。 もし接種した時点で妊娠していた場合、(予防接種の日はもし妊娠していたとしても日数的に判定できません)問題ありますか?妊娠を希望するのなら予防接種は控えた方が良いのでしょうか?

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種

    現在第2子妊娠中のママです。今5ヶ月、出産予定は5月初旬です。 第1子妊娠中は、インフルエンザの事なんて思いつかずに、予防接種を 受けず無事冬を越せたのですが、今は1歳9ヶ月になる娘がいるので、 どこでもらってくるか不安なので親子共々受けようと思っています。 が、正直迷ってます。子供は、1回目接種は終わりました。 去年は、子供が胃腸風邪をもらったきてひどい目にあったので、 インフルエンザだけは嫌だなと思っています・・・。 主治医は、インフルエンザ予防接種推奨派です。 妊娠中に予防接種受けた・または、迷ってやめた方など、 アドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種後に妊娠しても大丈夫??

    インフルエンザがはやりだしていますが、そろそろ予防接種をしなければ・・・って思っていますが、子供がほしくて頑張っているんですが、予防接種後に妊娠しても大丈夫なんでしょうか?? 予防接種後一ヶ月はしない方がいいと聞いたりもするのですが・・・ ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • インフルエンザの予防接種と妊娠

    こんばんは。質問なのですが、今月インフルエンザの予防接種を受けました。実は今子供が欲しいのですが、内科の先生からインフルエンザの予防接種を受けるなら、妊娠は避けるように言われました。なので、今月は妊娠しないようにはしていますが、本当にインフルエンザの予防接種を受けると、妊娠はしてはいけないのですか?このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望でインフルエンザの予防接種

    今日、テレビで「今年もインフルエンザ流行」のニュースをみて心配になりました。 妊娠希望です。現在生理開始日から2日目です。毎月、妊娠に向けてがんばていますが、この冬、妊娠してインフルエンザに感染しないか心配です。予防接種を受けるならいつがいいでしょうか。受けた月(つまり次回排卵日の11月5日あたり)は避妊すべきなのでしょうか。生理周期は25日くらいです。(24日ー28日)

  • 妊娠中インフルエンザ予防接種受けますか?

    私の病院では、インフルエンザの予防接種を薦めています。 いろいろ調べた結果、 -- インフルエンザ予防接種は、胎児に影響はない。 予防接種を受けても100%罹らないわけではない。 また、インフルエンザに罹っても胎児に影響はない。 (ただし、自分自身が辛い。) -- ということを知りました。 どうしようか悩んでいます。 現在、妊娠24Wです。 妊娠中のみなさん、どうしますか?

  • 生理中のインフルエンザ予防接種

     生理中にインフルエンザ予防接種を受けても大丈夫でしょうか?  月経困難症気味で、生理の前半は生理痛もひどく、量も多い方です。  接種の予定日に重なりそうで心配です。

専門家に質問してみよう