• ベストアンサー

妊娠とインフルエンザ予防接種

今日10/13生理が終わって性交がありました。 10日後の10/23にインフルエンザの予防接種を 受ける予定なんですが大丈夫なのでしょうか? 妊娠してたら予防接種うけないほうがイイんでしょうか? でもこの10日間では妊娠したかどうかはわかりませんよね。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (2)

• 0423sato
回答No.3

こんにちわ。 今週の金曜日に、予定帝王切開をするプレママです。ちょっと、体が弱いので、手術で出産をします。さすがに、明後日には、入院をしますので、ちょっと緊張しています。 私は、10年以上前に、重度のインフルエンザ脳症にかかり、生死をさまよいました。その後遺症で、今も苦しんでいます。薬を服用しながらの、妊娠です。 私が言えるのは、インフルエンザは、本当に怖い病気です。舐めてかかると、とんでもないことになります。また、病気を患ってから数年後に、インフルエンザ予防接種を私は、受けましたが、体調を崩し、1ヶ月以上、入院をした経験もあります。もちろん、注射をする方が、良いと思いますが、もし、妊娠の可能性があるならば、先生に相談をするべきだと、思います。また、注射をしたからといって、必ずしも、インフルエンザにかからないとは、いえません。その、免疫が、今回のインフルエンザに対応しているかどうかは、誰もわかりません。 ですから、まずは、素人判断をするのではなく、専門家、お医者さんと相談をしてから、するべきだと思います。

回答No.2

10月13日に生理が終わったなら生理開始日が5日前として10月8日ですね。28日周期で次回生理が11月5日、排卵日が22日と仮定して、念のため17日ぐらいから避妊していれば妊娠しないでしょう。