• ベストアンサー

受動態にすると

受動態にすると目的語を取るときは前置詞が必要になるんですか?

noname#70249
noname#70249
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukiwalk5
回答No.2

基本的には受動態というのは目的語を主語に持ってくる文体なので、be動詞、過去分詞の後ろにby~と言った前置詞で元の主語を持ってくるというのはご存知だと思います。by以外の前置詞をもつ受動態もたくさんありますので、それは参考書を見て確認してみて下さい。 質問者様はそのことではなく、例えば He gave me a book. のように目的語が2つありますがそのような文のことを言っているのであれば、4文型に限っては受動態は2通りできます。 (1)I was given a book by him. このように人を主語にした時にはa book の前には前置詞は入れませんが A book was given (to)me by him. というように物を主語に持ってくる場合はme の前にtoを入れたように、 前置詞を入れる場合もありますが、なくても構いません。動詞によっては forの時とofの時があります。高校生の参考書の受動態のところに まとめてあると思うのでまた見てみてくださいね。