• ベストアンサー

DVDはインターレス?

DVをmpeg2に変換して、DVDを作ろうと考えています。 このとき、DV→mpeg2の圧縮時にふと疑問が浮かんだのですが、ここでインターレス解除はすべきなのでしょうか? DVDは、元がTVソースならインターレス映像云々、TVで見るならインターレスでないと云々という文章を見かけたので迷ってしまいまして・・・。 インターレスであるメリットやデメリットも含めて教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基本的にDVDフォーラムの規格内で作るなら、DVDはインターレース以外にないですが・・・DVDは元々インターレース規格のSD放送をターゲットにしていますからね。 DVDはBOB方式とWeave方式の二種類のMPEG2-PS収録モードに対応していますが、ビットレートは満足なレベルにはほど遠く、最大9,8Mbps(映像のみ)、通常の片面一層ディスクへの2時間収録で4~5Mbpsという低いビットレートで映像を記録します。 そのため、インターレースを解除するとDVD-Videoを作りPCのDVDプレーヤーソフトや市販のDVDプレーヤーで再生することはできなくなります。 <インターレスであるメリット> 飛び越しであるが故、データ量はプログレッシブ(ノンインターレース)のおよそ1/2になります。その分、ブロックノイズやモスキートノイズを抑えられるため、低いビットレートで映像を収録する場合には、重宝します。また、順次走査で画質を下げるより綺麗に見えるのが特徴。 DVDのビットレートはSD放送を最高品質で録画できる値である15Mbps以上の数値より最大ビットレートが低く、録画時間も短いためこれしか*使えません。よく、プログレッシブ対応と明記されているDVDプレーヤーがあるのは、プレーヤー側でハードウェア補間処理(バイピクセル変換など)をする擬似的な物です。 *次期DVD規格であるHD-DVD9*2(ROMプレスディスクのみ)とAOD-RAMやBlu-rayDiscでは最大28Mbps以上の記録をサポートします。 *2 DVD9は2層の既存DVD規格のこと。HD-DVDは既存規格でHD記録をサポートするというもので、パソコン上ではMPEG4互換のHD-DVD Decode Codecとそれ相応のCPUスペックがあれば既存ドライブで再生できる。2層の記録型(一般向け)は現状では出る予定がない。 <デメリット> 既に回答があるように、走査に伴うちらつきとブレが発生します。一時停止を行ったときなどに、デインターレース処理が不十分だと、静止画にブレやボケが見られます。PCがノンインターレースなのは、この静止画像を確実に再現する必要があるからです。テレビでD2、D4接続時以外にPCの画像を再現しようとすると、明らかに見難くなりますからね。 ちなみに、MPEG2エンコーダーの能力やデコーダーの能力が最近は良いのでDVDではビットレートさえ高ければそれほど気にするほどではないかもしれません。(これは利用者の視覚とDVDソフトやプレーヤー次第でしょう)

pythian
質問者

お礼

DVDはインターレスを前提にしていたのですか。 mpeg2化するとき、解除するか非常に迷ったのですが、解除していたらそのぶんデータ量が増え、同じビットレートなら画質が落ちてしまう&そもそもプレーヤで再生できないということなのでしょうか・・・。 映像をマスターとして保存したかったので、できるだけ自然な形でと思ったのですが、インターレスのほうが自然な形だったんですね。ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

インターレースというのは、地上波放送で使われている 描画方式で、走査線を交互に表示しています。対して PC画面やDVDの映像では一つの画面を一気に表示しています。 テレビ録画したMPEGデータをPCで見ると横縞模様が 見えるとおもいます。これがインターレースで描画された画面です。 PC上で見るならこの横縞模様が見えないほうが綺麗なので インターレース解除という操作により交互ではなく 一度に画面描画するように変更します。テレビ画面より PC画面のほうがより細かい映像を映すことが多いので インターレースではチラチラして見えることがあります。 場面によってはこのチラチラが縞模様として見えます。 最近よく見かける「プログレッシブ対応テレビ」は PCディスプレイと同じくノンインターレース方式で 描画することで、BSデジタルなどの地上波放送よりも 走査線の多い高画質な画像を生かしています。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0103/sp3/01f.html
pythian
質問者

お礼

よくわかりました。テレビで縞が見えないのはPCに比べて解像度が低いからなのですね。確かに、取り込んだモノをそのまま映すと非常に目立ちます。ありがとうございます、もう少し勉強してみます。