市販DVDのインターレースとノンインターレースについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、パソコンでテレビの映像ソースを編集し、DVDに保存したいと考えていますが、映像ソースがインターレースであり、DVDファイルも同様にインターレースであることに気づいています。
  • 市販のDVDはパソコンで観る限り、横縞が気にならないノンインターレースのようですが、テレビで再生すると横縞が目立つため、キャプチャーした映像ソースをDVD画質に近づける方法を知りたいと質問者はしています。
  • 質問者はパソコンとテレビの両方で綺麗に観ることができるDVD制作方法を教えてほしいとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販DVDはノンインターレース?

パソコンでテレビの映像ソースをパソコンで編集、DVDに保存しようと考えています。 DVデッキからの映像をDVRaptorでキャプチャーし、MovieWriter2SEでDVDファイルを作成しました。 その画像をチェックしていて気づいたことがあります。 元の映像ソースはインターレース映像で、MovieWriter2SEにはインターレース解除機能はなく、 当然、できるDVDファイルもインターレースです。 Uleadのサポートに電話して聞いてみたのですが、「テレビで観るならインターレースでちゃんと観れるはずですよ」と 言われましたが、パソコンならばノンインターレースなので横縞がとても目に付きます。 市販のDVDをパソコンで観る限り、横縞が気にならない、ノンインターレースの様な気がします。 DVD再生用の民生機は持っていないので、そのDVDをテレビで観たことはありませんが、 おそらく一般的に市販されている商品なので、テレビでも問題なく綺麗に再生されると思いますが、 キャプチャーした映像ソースをDVD画質に近づける為にはどうしたら良いでしょうか。 後日DVD再生用の民生機を買ってテレビでも観たいので、市販DVDの様に、テレビでもパソコンでも 綺麗に観られるDVD制作方法を教えてください。 #最近TMEGncを使おうと思って「徹底活用マニュアル」を買って勉強しており、 #インターレースに関しては「いくつもの解除方法が用意されていますので、 #適当なものを選べばよいでしょう」と書いてあったのですが、具体的にわからないのでお願いします。 #ソースは地上波放送のテレビ映像(実写、アニメ)とデジタルビデオカメラの撮影映像です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieee1919
回答No.1

>市販のDVDをパソコンで観る限り、横縞が気にならない、ノンインターレースの様な気が... 両方あるのではないのでしょうか? DVDのパッケージにNTSCと書いてあればインターレースだと思います。 TMPGEncの設定は多いのでここで説明し切れませんが 二重化(適応)が一番簡単でお勧めかなぁ 適応というのは前後のフレームを参照し補完しているそうです。 ------------------------ 偶数・奇数フィールド だとフレームレートが倍になりますが これが一番綺麗に見えるかもしれません 一度短い時間でご自分で試してみてしっくりくる方法を選んではいかがでしょうか? あとアニメや映画だと24fps化というのも必要ですね 詳しく知りたい場合はオフィシャルガイドの購入をお勧めします あと横縞が気になるのでしたら 再生ソフトで調整してみてはいかがですか? WinDVDやPowerDVDなどは Bobと言う設定がありますよ

参考URL:
http://support.cli.co.jp/faqs/153.htm
Hikari_96
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 見ているDVDソフトにはNTSCと記載されているのですが、パソコンでも綺麗に見ることができます。 ひょっとすると、PowerDVDの設定かと思い、設定を確認した上で、同じ状態で市販DVDと 作成したDVD-Videoを見たのですが、どうも作成したDVD-Videoの方は横縞が気になります。(謎) TMPGEncのご意見もありがとうございました。 ちょうど色々試しており、「偶数・奇数フィールド」の設定が一番しっくりくると思ったところで納得です。 ただ、TMPGEncを通すとどうしても色合いが薄くなり、補正しても、元の色合いにならず、 まだまだ補正技術が足りない状況ですので、もう少し勉強してみます。 この度はご回答、本当にありがとうございました。