市販DVDのインターレースとノンインターレースについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、パソコンでテレビの映像ソースを編集し、DVDに保存したいと考えていますが、映像ソースがインターレースであり、DVDファイルも同様にインターレースであることに気づいています。
  • 市販のDVDはパソコンで観る限り、横縞が気にならないノンインターレースのようですが、テレビで再生すると横縞が目立つため、キャプチャーした映像ソースをDVD画質に近づける方法を知りたいと質問者はしています。
  • 質問者はパソコンとテレビの両方で綺麗に観ることができるDVD制作方法を教えてほしいとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販DVDはノンインターレース?

パソコンでテレビの映像ソースをパソコンで編集、DVDに保存しようと考えています。 DVデッキからの映像をDVRaptorでキャプチャーし、MovieWriter2SEでDVDファイルを作成しました。 その画像をチェックしていて気づいたことがあります。 元の映像ソースはインターレース映像で、MovieWriter2SEにはインターレース解除機能はなく、 当然、できるDVDファイルもインターレースです。 Uleadのサポートに電話して聞いてみたのですが、「テレビで観るならインターレースでちゃんと観れるはずですよ」と 言われましたが、パソコンならばノンインターレースなので横縞がとても目に付きます。 市販のDVDをパソコンで観る限り、横縞が気にならない、ノンインターレースの様な気がします。 DVD再生用の民生機は持っていないので、そのDVDをテレビで観たことはありませんが、 おそらく一般的に市販されている商品なので、テレビでも問題なく綺麗に再生されると思いますが、 キャプチャーした映像ソースをDVD画質に近づける為にはどうしたら良いでしょうか。 後日DVD再生用の民生機を買ってテレビでも観たいので、市販DVDの様に、テレビでもパソコンでも 綺麗に観られるDVD制作方法を教えてください。 #最近TMEGncを使おうと思って「徹底活用マニュアル」を買って勉強しており、 #インターレースに関しては「いくつもの解除方法が用意されていますので、 #適当なものを選べばよいでしょう」と書いてあったのですが、具体的にわからないのでお願いします。 #ソースは地上波放送のテレビ映像(実写、アニメ)とデジタルビデオカメラの撮影映像です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

>市販のDVDをパソコンで観る限り、横縞が気にならない、ノンインターレースの様な気が... 両方あるのではないのでしょうか? DVDのパッケージにNTSCと書いてあればインターレースだと思います。 TMPGEncの設定は多いのでここで説明し切れませんが 二重化(適応)が一番簡単でお勧めかなぁ 適応というのは前後のフレームを参照し補完しているそうです。 ------------------------ 偶数・奇数フィールド だとフレームレートが倍になりますが これが一番綺麗に見えるかもしれません 一度短い時間でご自分で試してみてしっくりくる方法を選んではいかがでしょうか? あとアニメや映画だと24fps化というのも必要ですね 詳しく知りたい場合はオフィシャルガイドの購入をお勧めします あと横縞が気になるのでしたら 再生ソフトで調整してみてはいかがですか? WinDVDやPowerDVDなどは Bobと言う設定がありますよ

参考URL:
http://support.cli.co.jp/faqs/153.htm
Hikari_96
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 見ているDVDソフトにはNTSCと記載されているのですが、パソコンでも綺麗に見ることができます。 ひょっとすると、PowerDVDの設定かと思い、設定を確認した上で、同じ状態で市販DVDと 作成したDVD-Videoを見たのですが、どうも作成したDVD-Videoの方は横縞が気になります。(謎) TMPGEncのご意見もありがとうございました。 ちょうど色々試しており、「偶数・奇数フィールド」の設定が一番しっくりくると思ったところで納得です。 ただ、TMPGEncを通すとどうしても色合いが薄くなり、補正しても、元の色合いにならず、 まだまだ補正技術が足りない状況ですので、もう少し勉強してみます。 この度はご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターレースについて

    ビデオデッキの動画をキャプチャしたのですが、横縞のノイズみたいなものが気になります。 これは、インターレースによるものらしいのですが、パソコン上で再生させるとどうしても現れてしまうらしいので、インターレース解除をしようと思うのですが、このインターレース解除をした動画をDVDにして、TVで再生したら何か問題のようなものは生じるのでしょうか? あと、インターレースの解除の仕方にもいろいろあるらしいのですが、いまいちわからないので、教えて頂けるとありがたいです。 動画はけっこう動きの激しいものなので、それにあった解除の方法があったら教えて下さい。

  • DVDの画質って

    インターレースとノンインターレース(プログレッシブ)ってありますよね PCのモニターが後者、テレビが前者だったとおもうんですけど 動画(MPEG2)をエンコードするときにどちらにするか選べるようになってますが、その動画を見る画面によって適した方を選ばないと、ちらつきがでます 主にPCで再生しますが、テレビでも再生したい時もあります 市販されているDVD-Videoはどちらで見てもちらつきが無く見られますよね インターレースとプログレッシブの設定などはどうなっているんでしょうか

  • 市販DVDと自作DVDのインターレースについて

    PCで録画した番組をオーサリングソフトでDVDにしたのですが、DVDプレーヤーを使ってTVでみると、市販のDVDはもちろん自作DVDも問題なく再生されるのに、PCで再生すると、市販DVDはTVと変わりなくきれいに再生できて、自作の方はインターレースの縞が凄いんです。 両方ともインターレースなのに、なぜこんなに違うんでしょうか? オーサリングソフトと再生ソフトは、共にPCに付属していた MovieWriter5とwinDVDです。 PC初心者で失礼があるかもしれませんが、誰かわかる方いたら教えて下さい。

  • 市販のDVDやテレビ放送をキャプチャする方法を教えてください。

    ふつうPCにバンドルされている映像再生ソフトでは、 市販DVDやテレビ放送のキャプチャは 制限が掛かっていて出来ないですよね? しかし個人のブログなどで市販DVDの キャプチャ画像などを掲載している人がいますが、 どのようなソフトを使っているのでしょうか?

  • DVDはインターレス?

    DVをmpeg2に変換して、DVDを作ろうと考えています。 このとき、DV→mpeg2の圧縮時にふと疑問が浮かんだのですが、ここでインターレス解除はすべきなのでしょうか? DVDは、元がTVソースならインターレス映像云々、TVで見るならインターレスでないと云々という文章を見かけたので迷ってしまいまして・・・。 インターレスであるメリットやデメリットも含めて教えて頂けたら嬉しいです。

  • 合法に市販dvdをキャプチャできるフリーソフト

    合法にパソコンで市販のDVDを静止画キャプチャできるフリーソフトを探しています。 「市販DVD・モニタ・光学ドライブ・(←全てHDCP対応)」を用いる場合、プロテクトを解除せず、合法に静止画キャプチャできるフリーソフトはありますか? パソコンが無くてもキャプチャできる機器があるようですが、私はフリーソフトを使おうと思っています。 また、ネットにテレビ番組の静止画キャプチャが出回っているらしいですが、プロテクトがあるものをどのような方法でキャプチャしているのでしょうか?合法であれば参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • FlashをDVDに焼くと画像が荒くて文字が見えない

    パソコンで作成した、フラッシュ動画教材を販売しています。 今後、これをDVD化して販売したいと思っています。 しかし、フラッシュで作成した動画をDVDに焼いて テレビで見ると、文字がつぶれていて読めません。 これでは商品になりません。 この理由をかなり調べこみ、 ・PCは静止画に強くテレビは動画に強い ・インターレース・ノンインターレース などいろいろとわかりました。 あとは、対策が知りたいのです。 要するに、 パソコンの画面を写した動画をDVDに焼き、 それをテレビで見ても、 文字や映像がつぶれないようにしたいのです。 「その理由は~だからだ」というご指摘だけのご回答はいりません。 「~すればいい」というご回答だけよろしくお願いします。 設備投資はお金をかけるつもりです。ソフト、ハード、両方の面から。 これができるなら、かなりのお金をかけることもできます。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市販のDVDみたいなメニュー画面を作成する方法

    市販のDVDビデオの構成は大抵トップメニューがあり、 そこから「本編再生・チャプターの選択・特典映像」の ボタンを選んで映像の再生を行っています。 こいいったメニュー画面を持ったDVDを、 パソコンで作ることは可能なのでしょうか? そういったソフトは存在しるのでしょうか? 教えてください。(ペコリ) 編集用のライティングソフトは 「Ulead DVD MovieWriter 3」を使っています。 もしこちらにそういった機能がついていればこちらでお願いします。 毎回毎回教えてください!で本当に申し訳ありませんっ。 一応HP検索や他の方の投稿を探しては見たのですが どうしても見つからなかったもので(汗)

  • レンタルしてきたDVDはなぜ両方で見れるのですか

    最近、DIVXなんかにエンコードするときは インターレースを解除しないといけないと知りました。 どうりで僕のエンコードした動画はじりじりしたわけです。 インターレース解除をする理由はテレビとパソコンのモニターでは 仕組みが違うかららしいです。 でも、レンタルで借りてきたDVDはなんで テレビとパソコンの両方で見れるのでしょうか?

  • uleadで作ったdvd-rがplaystationで再生できません

    ulead dvd moviewriter 3SEで先日VHSビデオをキャプチャーし、dvd-rまで何とか作成したのですが、PCでは再生できるものの、playstation2(SCPH70000)では再生できません(変な音がします…)。 dvd-r作成時もいまいち分からないまま進んだほどPC用語がよく分かりません。再生が可能であれば方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。