• ベストアンサー

DVDビデオを作る際・・・

こんにちは、 DVからキャプチャーしてAVIファイルとしてPCに入れました、それをMPEG2にエンコードしました。 それをDVDにしようと思うんですが、音が2種類あるんです。(LPCM、MPEG2) どちらのほうがいいですか? メリット、デメリットを教えてください。 お願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

LPCM(リニアPCM)は音楽DR(CD-DA)やDAT(デジタルオーディオテープ)のように16ビットや24ビットで量子化した非圧縮のオーディオフォーマットで、 DVD-Videoの第一世代から定義されていて、 どんなDVDプレーヤーでも再生可能になってますが、 欠点はファイルサイズが大きくなる事です(オーサリング時にリニアPCMに変換するため処理時間が長くなるのも)、 MPEGオーディオはMP3圧縮と同じ圧縮アルゴリズムを使ってノンリニアの非可逆圧縮になっていて、 利点はファイルサイズを小さくできる事(ドルビーAC3ならもっと小さく)、 欠点はリニアPCMしか再生できないDVDプレーヤー(初期型PS2とか)では利用できない事と、 リニアPCMに比べて音声が劣化する点ですね、 リニアPCMでオーサリングした場合、 224kbpsビットレートでエンコードしたMPEG2ファイル1時間で約100MBですが、 リニアPCMの場合約680MBになり、 その分記録できるファイルサイズが小さくなります、 大体2時間MPEG2ファイルで3.5GBぐらいまでにしておかないとリニアPCMではDVD-Rなどの書き込める容量を越えてしまいます(ビットレートなどで変化しますが)。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、リニアPCMは音質がよくてMPEG2はファイルサイズを小さくできるですね。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラから音声をMP3で撮りたい

    こんにちは、教えて下さい。 デジタルビデオカメラから、 ULeadのViedoStudio8でDV端子でキャプチャーしています。 映像、音声はとれるのですが、音声の取り込み方法は、 LPCMオーディオとMPEGオーディオの2種類が設定できる 様です。LPCMはファイルサイズが大きくなるし、 MPEGオーディオはMP2でエンコードされるようですので 音声の質が悪く、音楽関係のソースはちょっとNGです。 これをMP3でエンコード出来ないでしょうか。 ※上記2種類しか選択出来ないのはVideoStudioが  原因でしょうか、それともPCの設定で、MP3も  エンコード出来るようになるのでしょうか よろしくお願いします。

  • DVD Video 無難な音声

    DVテープからキャプチャをした動画を編集して、DVD作成をしております。 キャプチャした動画の音声はPCMです。 オーサリングはEasy CD DVD creator6のDVD builderを使用しております。このソフトがLPCMに対応してないみたいで、編集時(Win DVD creator)に音声もMPEGオーディオにしてDVD作成しております。 自分が持っているDVDプレイヤーでは再生でき、音声も出ますが、一部プレイヤーではMPEGオーディオはでないと聞いたことがあります。 通常使うレベルではMPEGオーディオで問題ないでしょうか? また、AC-3やLPCMのほうが使い勝手がいいのでしょうか? AC-3は使用にお金がかかるみたいなので、LPCMに対応しているオーサリングソフトは何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。

  • 動画をキャプチャーした時のファイルサイズ

    DVカメラからDVケーブルを介してPCへ動画をキャプチャーします。 その際使用しているソフトは「Bs DVD Professional」です。 PCにはAVIファイルで自動に保存されます。 問題はAVIファイルのサイズが約12G(60分もの)。 最終的にはDVD-Rい焼いてDVD-Videoにしたいのですが、こんな大きなサイズをMPEG2にエンコード変換してDVD-Rに書き込む事が出来るのでしょうか? 以前、DVカメラ→WMVファイルに変換→エンコード(MPEG2)→DVD-Rに書き込みを行った所、見るにも悲惨な画質になってしまいました。 そういった訳で、キャプチャーの方法を色々と模索している最中です。 よきアドバイスお願いします。

  • パソコンでDVDビデオが作りたい。画質重視のいいソフトありますか。

     ミニDVからキャプチャしたAVIファイルでDVDビデオを作りたいのですが、画質重視のいいオーサリングソフトはありますか。  画質の良し悪しはたぶんAVIをMPEG2にエンコードする際の劣化の度合いによるのだと思いますが、ということは性能のいいエンコードエンジンを搭載しているソフトは、それだけ出来上がったDVDの画質もいいということなのでしょう。そういったオーサリングソフト(3万円以内)をいくつか紹介していただけるとありがたいのですが。  また、エンコーダーとして評判のいいTMPGEncと比較するとオーサリングソフトのエンコード性能はどの程度のものなのでしょうか。場合によってはTMPGEncでエンコード、オーサリングソフトで書き込み、という方法も考えているので。

  • ノートPCでVHS→DVD化する良い方法

    古いVHSをDVD化したいと思っています。いろいろ調べてみるとDVコンバータを使う方法が多く紹介されていいるようです。IO-DATAの「GV-MVP/IDV」やカノープスの「ADVC-110」あたりが良さそうですね。しかしキャプチャの形式がDV-AVI形式(DV形式?)なので,ファイルサイズが巨大になってしまうようです。それよりも直接MPEG2でキャプチャするIO-DATAの「GV-MVP/RZ」などのキャプチャユニットの方がいいでしょうか?一番気になるっているのが画質がどの程度違うものかということです。「DV→編集→DVD」と「MPEG2→編集→DVD」の場合,エンコードの回数など差があるみたいですが,DVDにしたときにそれほど画質に差があるものなのでしょうか?編集のしやすさ等も考慮に入れるとどっちがいいものかと迷っています。良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • DVD it! SE でDVD Video がうまく作れない

    windows2000 Video Studio 6 DVD it! SE TMPGEnc 2.5 FLASH MX FLASHでアニメを作りaviファイルに書き出して、TMPGEncでエンコードしてmpeg2ファイルを生成し、DVD it!というオーサリングソフトでDVD-Rに焼き付けDVDVideoを作成しようとしています。 ところがDVD it!でビルド(DVDディスクを作成すること)しても「失敗しました」のメッセージでうまくできません。 そこで次のことを試してみました。 (1)TMPGEncでaviをmpeg2にエンコードせずにaviのままでDVD it!に取り込みDVD it!自身でmpeg2のエンコードを実行してビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 (2)Video Studio6というソフトでmpeg2にエンコードしてDVD it!でビルドしても問題なくDVDVideoが作成されます。 (1)(2)の結果TMPGEncでエンコードしたmpeg2はDVD it!に対応してないのかなと思ったのですが、デジタルビデオで撮ったaviをTMPGEncでmpeg2にエンコードしてDVD it!ビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 以上のこと説明が不十分で申し訳ないのですが、何かお気づきになられてご指導いただけませんか。

  • DVDを作る・・・

    僕は自分でDVDを作っています。 そしてもっとよくするために皆さんの意見を聞きたいです。 PC・・・FUJITSUのCE11A ビデオカメラ・・・PanasonicのNV-GX7K DVDドライブ・・・I-ODATEのDVR-IUN4 編集に使うソフト・・・ キャプチャー&編集・・・Windows ムービーメーカー2 MPEG2エンコード・・・Ulead VideoStudio6SE DVDオーサリング・・・Ulead DVD MovieWiter2SE 現在、僕はこれで編集しています。 さらによい編集するためにはどうすればいいですか? 意見をお聞かせください。 後、今一番困っているのはAVIファイルからMPEG2ファイルにエンコードするのにすごい時間がかかるのですが、短縮(早く)することはできませんか? 編集したファイル(AVI)の時間の四倍ぐらいかかります。 ソフトを変えるべきですか? その他「キャプチャーするときはこのソフトを使ったほうがいい」、「編集はこのソフトを使ったほうがいい。」など詳しく教えてください。 PCをよくすれば編集が変わりますか? 具体的にPCのどこをよくすればいいですか? よろしくお願いします。

  • PCで編集の際・・・

    PCにミニDVのデータをAVIファイルでいました。 そこからが疑問なのですが、AVIのとき編集するのとMPEG2に変換してから編集するのではどちらがいいのですか? 理由を教えてください。 最終的にはどちらで編集してもファイルの要領は同じにします。 またAVIファイルからMPEG2ファイルにエンコードするときおそいと思うんですが、どうすれば早くなりますか? お勧めのフリーソフトございませんか? よろしくお願いします。

  • 8ミリとDVビデオのエンコードについて (解像度・アスペクト比)

    過去の映像をまとめてしまおうと8ミリやDVカメラ(DVD記録)の映像をiso化しaviに変換する作業をしている最中です。 8ミリビデオをTVキャプチャボードがついてる旧PCにつないでキャプチャそれをDVD化→新PCにとりこみavi化しています。 しかし、avi化したときアスペクト比がおかしくなっています DVDの解像度は720×480と表示されているのでavi化するときも解像度720×480に指定してエンコードを行っています。これがまずいのかな?という感じがするんですが…。どうすれば正常な比率になるのかわかりません。 キャプチャはPriusNavigation(高画質録画使用) DVD化をWinDVD(高品質書き込み使用) エンコードはHandBrakeをつかっています。 HandBrakeのエンコード設定は フォーマットavi ワイド化をNone 幅・高さ720×480 動画コーデックMPEG4(Xvid)  2-passエンコードとTurbofirstPassをON 出力サイズを指定(だいたいDVD容量の90%くらいになるようにしてます)音声AAC 160kbps です。(設定もこうしたらきれいになる!というのがあればお願いします。) また、DVカメラのほうはこの設定720×480でうまくいってるとおもうのですがもしこれも問題ありましたらご指摘よろしくおねがいします。 基本的な質問ばかりで申し訳ありません、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。