• 締切済み

VHSをDV経由でPCへの取り込み インターレース

VHSの映像をパソコンに取り込み、インターレース解除してVHS並みの映像でデジタルデータ化しようとしています。パソコンに取り込んだVHSの映像データがインターレース解除がきれいにできるかどうか教えていただけませんか? 下記の手順でデジタル化しようとしています。 (1) VHSの映像をminiDVビデオカメラでminiDVテープにminDV規格で録画。    (ビデオカメラにリアルタイムでの変換機能なし。sonyDCR-TRV808) (2) それをIEEE1394接続で、パソコンにarea61でType-2 DV AVIで保存 (3) インターレースの解除と、VHS前後の画質を保てるように圧縮 下記の点が不明な為、回答しにくいかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願いします。 走査線の数がちょうど2倍のようなので、VHS→miniDVテープへの録画では特に劣化せず、無駄な映像データが増えているだけならminiDV映像のインターレースを解除が有効? 上下の走査線の平均値を使うような変換をしていたら、miniDV映像のインターレースを解除してもVHSより画質が落ちている?

みんなの回答

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

質問中の詳しい仕様の回答はわかりませんが、  (詳しくは理解せず使っています、添付URLで確認願います) DVからPCに取り込みDVDに焼いている例です。 I/Oデータの1394-PCi3/DV8というボードを購入して 付属のVideoStudio 8 SE というソフトで DVの操作、PCへの取り込み、DVDへの焼きをしています。 取り込みはAVIですがDVD変換はMPEG2ですので画質は DVD並みと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/1394-pci3/
peach30y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miniDV形式の映像を、miniDVビデオカメラからIEEE1394経由でオーサリングソフトを使ってリアルタイムでソフトウェアエンコードを行ったところ、CPUの処理能力がギリギリな為、きれいに圧縮エンコードできていない時がありました。 そこで、miniDV形式の映像をキャプチャーではなく、テープ上のDV-avi形式のまま一度パソコンに取り込み、リアルタイムの時間に追われず、確実にソフトウェアエンコードしたかったので、今回の質問の内容となりました。CPU:AMD2200+ 1.5GHz、メモリ:1G というちょっとスペックギリギリのPCです。なるべくお金をかけずに持っているものできれいに圧縮エンコードしたいと思ってます。 miniDV形式のデジタルビデオカメラのVHS取り込み時のインターレースの処理構造がわかれば解決しそうです。

関連するQ&A

  • VHSのPCへの取り込み

    ビデオデッキとパソコンをビデオキャプチャボードでつないで、VHSテープの動画をパソコンに取り込むのと。 まずビデオデッキとハンディカムをつないでVHSテープの情報をDVC(デジタルビデオカセット)に入れ、その後、ハンディカムとパソコンをつないでパソコンに取り込むのでは、どっちが画質は良いでしょうか? ちょっと変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • VHS-Cを使っていたビデオカメラと現在のDVビデオカメラ

    最近、昔撮っていたVHS-Cを見つけたので、TVで懐かしく観ていたのですが、また撮りたくなりデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 そこで質問なんですが(初歩的な質問で恐縮です)VHS-Cで撮った画質とデジタルビデオカメラで撮った画質、どちらが綺麗なのでしょうか?VHS-Cで観たものもなかなか綺麗だったので、この程度の画質があれば十分と考えています。購入を考えているのはビクターのGR-D750です。 あと、VHS-Cはビデオカセットアダプターがあればビデオデッキで再生出来、TVでも簡単に見れると思うのですが、デジタルビデオカメラはTVで見るにはDVDに焼いたりしなければならないのでしょうか?GR-D750はminiDVです。

  • VHS→DV→PC→DVD

    一般的にVHSテープの内容をPCを用いてDVDに書き込みする場合は、ビデオキャプチャボードを介して行うと思いますが… 以前、ビデオキャプチャボードがない場合は、デジタルビデオカメラを介してPCに取り込みが可能と聞いたことがありましたが、具体的な内容までは把握できませんでした。 「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ→IEEE1394→PC→DVD」 このような接続になると思われますが、実際これでDVDへの書き込みが可能なのでしょうか? それとも、「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ」の段階で一旦DVテープに書き込みが必要になるのでしょうか? この場合、DVテープに圧縮書き込みされるわけですから、ビデオキャプチャボードを介して行うよりも画質が劣化するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VHSテープからの取り込み

    以前、8mmビデオをVHSテープに編集し保存しているのですが今回、パソコンでDVDにしようと思っています。 パソコンの映像入力端子はS端子が有るのですが、ビデオデッキにはS端子出力はありません。 ここで質問なのですが、 ビデオデッキからの映像出力はピン出力(黄色)を途中でS端子のアダプターに変換し、パソコン(S端子)で取り込んだ場合と、そのままピン出力(黄色)で取り込んだ場合とでは映像画質に差はあるのでしょうか? 昔のビデオなのでただでさえ画質が悪く、少しでも良く保存できたらと考えています。 理解しにくい質問になりましたがよろしくお願いします。

  • S-VHSとVHSーCの違いって?

    オークションの業務用ビデオカメラを興味でよく見ますが、「S-VHSだからデジタルビデオカメラなどとは画質が比較になりません。」などと売り込みコメントがのってす。 あれ?たとえばオークションのビデオデッキの項目には「S-VHS」というのがあって、見るとみんなVHSーCのテープ(VHSテープより小さいテープ)を使うデッキのようです。まず始めにS-VHSとVHSーCは一緒ですか? 私は以前VHSーCのビデオカメラを持っていましたが、 (VHSテープより小さいテープを使用)業務用のビデオカメラはこのようなVHSーCのテープを使うものもあるのですか? 疑問なのは、なぜ業務用でVHSーCのテープを使うのか?そしてなぜデジタルビデオカメラより「きれい」なの? そしてsとかcとか言う意味は正しくはなんでしょうか? ちなみに私はsはスモールcはコンパクトだと思ってますが。。。だれか教えて

  • MiniDVテープの再生機について

    MiniDVをパソコンに取り込みたいので再生機を探していたのですがあまりないみたいでした。 いろいろ見ていたらデジタルビデオカメラなら直接パソコンにも取り込めるみたいなのでデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですがどの様なカメラがよいのでしょうか? また、デジタルビデオカメラ以外にパソコンに取り込むのに必要なものは何かあるのでしょうか? ・価格的にはなるべく安いもの ・(フル)ハイビジョンで録画したテープでも取り込める機種 ・録画したテープがパソコンに取り込めるものなら映像を録る機能はどうでもよい

  • DVテープの画質

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Hi8テープからVHS、MiniDV、DVDにコピー

    こちらには初めて質問させていただきます。カテゴリや内容に間違いがあったらすいません。 昔、8mmビデオカメラで撮った映像を見ようと、その8mmビデオカメラで再生しようとしたら、 故障しているらしく再生・早送り・巻き戻しができない状態でした。 ※テープが原因かと思い別ので試したのですが、結果は同じでした。。。 で、8mmのテープをどうにかしてVHS、MiniDV、DVDにコピーする方法はありますでしょうか? 現在、ノートPCとMiniDVのデジタルビデオカメラは手元にあります。

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • VHSビデオをDVDに変換したい

    子供を撮影したVHSビデオがあります。MINIDVテープのデジタルビデオだったのですが、当時そのままでは見るのに面倒くさいし、編集も兼ねてVHSにダビングして保存しました。たくさん撮っていたので3倍モードで保存してしまいました。 数年前にパソコンを購入しビデオキャプチャスティック「”i-Tek Movie Editor” KDK-8701」も購入。DVD保存するためコンポジットケーブルでパソコンに取り込みましたが(ビデオデッキにS端子出力がなかったため)画質が悪いです。 もともと3倍なので悪いんですが、VHSテープをTVで見ていた時よりもさらに悪いです。 おまけに、デジタル変換したためモザイク状になったり、動きが止まります。 できれば元動画と同じくらいの画質で保存したいと思っています。 1・S端子でも取り込めるのでS端子のほうが画像が綺麗だと聞きましたが、どうでしょうか? 2・また、S端子出力のあるビデオデッキが中古でオークションにあればいくらくらいでしょうか? 3・そして、最近、AQUOSのHDDDVDを購入しましたが、ビデオとHDDDVDをコンポジットケーブルでつないで、HDDDVDでDVDを作ったほうが綺麗でしょうか?  宜しくお願いします。 (ちなみに、まだVHSに落としていなかったMINIDVからはIEE1394ケーブルでつないだので綺麗にPCに取り込めました。)