• ベストアンサー

狭い3点ユニットバスにうんざりしています。何か良い方法はないでしょうか?

狭い3点ユニットバスにうんざりしていて、最近お風呂離れしています。お風呂を楽しくするインテリアや、ユニットバスの上手な利用方法など何かあれば教えてくださると助かります。(引っ越す、という方法以外でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

ユニットバス懐かしいです。 今はバストイレ独立なので、東急ハンズなどでシャワーカーテンの可愛いのを見つけると使えなくて残念だったりします。 他の方もおすすめされていますが、シャワーカーテンって手軽に雰囲気が変えられていいですね。 http://www.amazon.co.jp/Sealskin-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-120%C3%97180cm-045/dp/B0009YV63C/ref=pd_sim_k_2 賃貸なら、元々ついていたカーテンは外して保管しておくと退去時に綺麗なまま返せるので、その点でもいいです。 取替え可能なパーツでは、シャワーヘッドもそうですね。 節水タイプや水質を良くするもの、見た目のデザインが可愛いものなどいろいろです。シャンプーなどもお洒落なデザインのボトルに変えてみたり。 通販でいろいろ手にはいると思うので、楽天やヤフオク等で探してみてください。 マーナの吸盤フックなどの小物類が実用性もデザインも優れていて、狭い空間を有効に使えると思います。 http://www.marna-inc.co.jp/ja/index.php?module=Shop&action=BrandList&categ1=2 フランフランでも素敵な洗面所グッズが充実していますね。 http://shop.bals.co.jp/shop/r/r101005/ お風呂に浸かってのんびりするなら、入浴剤やバスボムで色や香りを楽しむのがいいですね。 先日、渋谷LOFTでキャラメルコーンの入浴剤を見つけて、欲しくなりました。 ラッシュのバスボムも楽しいものが多いです。ラメや着色で掃除が大変なものもありますが。 http://www.lushjapan.com/ お近くで購入できるなら、電球を色つきの物に替えて見るのもいいですよ。 最近は電球ソケットに取り付け可能なLEDライトもあります。お値段が高めですが、電気代はとってもお安いです。 あとはシャワーカーテンのバーにフックなどで小さなカゴやオーナメントを吊るして実用インテリアにしたり、トイレのタンク上のスペースをディスプレイして楽しんだりもいいですね。 軽くて安い防水ラジオも販売されているので、これも吊るしちゃうといいでしょう。 入浴中にトイレも視界に入ってしまうと思うので、トイレカバーやペーパーホルダーもお気に入りのもので揃えるといいんじゃないでしょうか。 狭いということは、ちょっとした小物で雰囲気を変えたり素敵な空間にしやすいというメリットがあります。

tsubaki117
質問者

お礼

シャンプーのボトルは入れ替えて使っています。シャワーヘッドもかわいいデザインのものがあるのですね。探してみたいと思います。ラジオはやってみたいのですが、音漏れが心配です。。具体的に色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

商品名は忘れてしまいましたが、お風呂用のポスターがあります。 窓の写真で、窓の向こうに南の海が見えます。 他に、林?が見えるもの、和風庭園?が見えるものなど、いくつかバリエーションがあります。 ちょっと開放感が出るかも。 私がユニットバス生活をしていたときは、浴槽の中に、熱帯魚のシールを貼っていました。 これも、お風呂用でいくつか種類がありました。 ただ、うちの浴槽は黄色だったのでイマイチでしたが、弟が一人暮らしをするときに私が勝手に貼った浴槽は水色だったので良い感じでした。 浴槽の栓もぷよぷよ(ゲームのキャラです。UFOキャッチャーでゲット)の物を使っていたので、お湯を溜めながらぷよぷよが浮かんでくるのを眺めたり、突っついたり(ちょっと寂しい?)。 私はシャワーカーテンはしていませんでした。 最初に空の浴槽に入り、しゃがんでシャワーし、全部洗い終わったらお湯を溜め、暖まりました。 浴槽の外側が濡れることはないですよ。 遊びに来た人にも「座ってシャワーしろ」と強制。大丈夫でした。 ユニットバスはお掃除が楽なので、それなりに好きでした。

tsubaki117
質問者

お礼

ポスターもいいですね。栓もキャラクターものなどがあるのですね。しゃがんでシャワーも楽かもしれませんね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ビジネスなど狭いユニットバスを利用する時にしているやり方ですが、 まずは頭や身体を洗う。湯船を軽く洗ってから、 御湯を貯める。で、ゆっくり浸かる。です。 >お風呂を楽しくするインテリア 真っ先に思いつくのが鏡です。洗い場じゃなくて、 できるだけでかいのを湯船の前に貼ります。 http://www.rakuten.co.jp/i-healing/499601/520808/822073/ あとはあひるちゃんかな。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/ahiru/

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後に浸かるというのはやってみたことないので、今度やってみたいと思います。 鏡良いですね。賃貸なので、吸盤でつくようなものがあればさらにいいです。探してみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

シャワーカーテンを気にいったものに変える。ゴージャス系。 個人的にはシャワーカーテンを浴槽側に落として利用するのは好きではないので、外側です。ふきやすく長さもぎりぎり幅もかつかつが楽かと。 3点のときは、入り方は3種類。 1、シャワーを浴びて体を洗ってから本を読みながらお湯を貯めてぬくぬくしてからでる。(最終的にはたくさんお湯をためないけど浴槽しか汚れない) 2、頭だけ洗ってから、バブルバス用入浴材をいれて泡のお風呂で体を洗いちょっと豪華気分に浸ってから洗い流す。 3、お湯を半分ためてまずゆっくりつかる。排水しながら体を洗ってまた半分湯をためてつかって出てくる。 あとは防滴ラジオとかテレビがあると優雅ですね。 私は風呂には「本ORマンガ」ですが。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もシャワーカーテンは外側にしています。いつもは入り方は3でしたが、また半分湯をためて・・というのはやっていませんでした。他にも色々入り方があるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ユニットバス

    1階に簡易の風呂場を作りたいと思いまして、1年間常時使用するわけでなく冬場だけ。(つまり母屋に風呂はあるのだが、はなれには風呂がないので簡易でつくりたい) そういう場合、どのようにすればよいのでしょうか?なるべく安くするにはガスがいいのでしょうか? 離れにはガスも、ボイラーもありません。たとえば風呂をリホームするときにレンタルであるようなユニットバスみたいなのはずーっと設置可能なのなんでしょうか?ネットで検索すると、バスオールエースというのもあるそうですが、そういうのは地方でも扱っているものなのでしょうか?

  • 三点ユニットバスについて

    私の住んでいるマンションは三点ユニットバスです。 窓もないです。 換気をどうしたらいいのかよく分からなくて質問させて頂きました。 今している換気方法は、お風呂に入ると同時に換気扇スイッチオン、お風呂から上がるときに壁などの水気を拭き取って、その一時間後位に換気扇オフ。 カビが生えるのは嫌ですし、出来るだけ綺麗に清潔に使いたいです。 ただ、電気代も気になります。 助言をお願いします。 それから、湯船に浸かる際にお風呂場のドアを開けて入ることはオススメですか??

  • 3点ユニットバスの使い方

     この度旅先のホテルで3点ユニットバス(トイレ、洗面台、風呂が一緒になった物)を使ったのですが、イマイチお風呂の使い方が良く分かりません。カーテンはぬれてしまうし、体やシャンプーする場合も良く分からないし…。実家は当然別々ですし、一人暮らしの今の家もバスとトイレが別なので、普段使うことが無く分かりません。  使いかた、教えてください。

  • ユニットバスの使用方法

    お湯につかりたい場合のユニットバスの効率よい洗身方法があれば教えて下さい。 あと、ユニットバスでの入浴について何か注意している点などあれば参考にさせて頂きたいのですが。 また、お風呂の残り湯を洗濯に使いたい場合のアドバイスも出切れば教えて下さい。

  • ユニットバスの快適な使用方法

    最近1人暮しを始めました。アパートは、ユニットバスです。なんとユニットバスは、湯船につかれないといいますが、そうでしょうか。 ゆっくりお風呂に入って、1日の疲れをとる様な快適なユニットバスの入り方、教えて下さい。

  • ユニットバスに蓋を置く方法

    ワンルームのユニットバスの壁側の浴槽の縁はあまり幅がなく、風呂の蓋を置こうとしても安定しません。 長風呂をする時には、蓋が出来た方が本なども置けて便利なのですが・・・。 ワンルームのユニットバスで蓋を安定して置ける方法、 なるべく安く、壁などに傷などを付けずに済む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • ユニットバス

    家を増築リフォームしたときに、風呂が組み立て式のユニットバスになりました。最近少し世間が寒くなり、お風呂のお湯がすぐに冷めてしまいます。何か良いアイデアは内でしょうか?

  • ユニットバスについて。

    一人暮らしをしているのですが、お風呂がユニットバスなんです。どこか泊まりに行ってユニットバス、というのはいいのですが、毎日使うので困っています。 シャワーだけだとスッキリ感が無いので、浴槽にお湯を溜めるのですが、上手に使えません!(困) お湯を溜めると体を満足に洗えないし…泡風呂になってしまいます。 ユニットバスの上手な使い方を教えてください! 今現在ユニットバスの方や、以前ユニットバスだった方、どのようにお風呂に入っていましたか?

  • 3点ユニットバスでの子育てについて

    10ヶ月になる赤ちゃんがおります。 現在の家が手狭になったため、引越しを考えておりますが、 経済状況から、なかなか合う物件が見付からず厳しいところです。 今回紹介された物件で、予算に合う部屋がやっとあったのですが、一点、浴室が3点ユニットのユニットバスであるという点で、悩んでおります。 自分が一人暮らしであった頃は、狭い3点ユニットバスで事足りていたのですが、 10ヶ月になる赤ちゃんがいて、親子3人で住まう場合には、 やはり難しいものがあるのでしょうか? 3点ユニットバスであるという一点で、その部屋は却下すべきでしょうか? それとも、工夫次第で何とかなるものでしょうか? お知恵を貸していただけると大変助かります。

  • ユニットバスの使い方・入り方 <詳細6点>

    一人暮らし1k ユニットバス初心者です。 まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を 教えてください! ●トイレカバーや、足ふきマットは外して  そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?) ●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、  泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか? ●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても  床が濡れませんか? ●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り  トイレ蓋に積んでおくのですか? ●トイレットペーパーも湿りませんか? ●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?  (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので) 以上6点です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう