3点ユニットバスでの子育てについて

このQ&Aのポイント
  • 3点ユニットバスでの子育てについてのお悩みをご相談いただきました。
  • 現在の家が手狭になり、引越しを考えている中で、浴室が3点ユニットのユニットバスであることに悩んでいるようです。
  • 赤ちゃんがいる場合には、3点ユニットバスでは使い勝手が悪いのか、工夫が必要なのか、ご相談者様のお悩みがあります。お悩みを解決するためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3点ユニットバスでの子育てについて

10ヶ月になる赤ちゃんがおります。 現在の家が手狭になったため、引越しを考えておりますが、 経済状況から、なかなか合う物件が見付からず厳しいところです。 今回紹介された物件で、予算に合う部屋がやっとあったのですが、一点、浴室が3点ユニットのユニットバスであるという点で、悩んでおります。 自分が一人暮らしであった頃は、狭い3点ユニットバスで事足りていたのですが、 10ヶ月になる赤ちゃんがいて、親子3人で住まう場合には、 やはり難しいものがあるのでしょうか? 3点ユニットバスであるという一点で、その部屋は却下すべきでしょうか? それとも、工夫次第で何とかなるものでしょうか? お知恵を貸していただけると大変助かります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsmyaa
回答No.1

ユニットバスですと、結構厳しいのではないかな…と感じます。実際にユニットバスで育てているのではないので正確なことはいえませんが。 まず、子供は当たり前のことですが自分ひとりでお風呂に入ることはできませんので、誰かと一緒に入ることになります。親や一緒に入る人は自分がその時に一緒にお風呂に入ってしまうのか、それともその後もう一度自分だけ入るのか…とわかれてくると思います。親が一緒に入り洗うのであればその間子供は待たせておかなければいけません。待たせるといっても子供はじっと待ってることは大体苦手ですので、おもちゃなどで遊んでいてもらうような形をとることが多いと思います。大人がバスタブに入っている間に、子供を待たせて、遊ばせるようなスペースがあるかも問題になります。ユニットでなければ、湯船に薄く湯をはって子供はそこで遊ばせ、自分は体や髪を洗うことができます。 細かくなりましたが、どれくらいの間そこに住みたいのか、その間に子供はどれくらいまで成長するのか、など流れを考えて検討してみてはいかがでしょうか?

oden-maru
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。すぐに拝読させていただき、参考にさせて頂いておりました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 パートナーとも話し合い、仰っていただいたように流れを考えて検討し、ユニットバスの物件に入居する事に致しました。何分家賃がとても安いですので、ここでしばらく頑張って少しでも貯金をし、またその間に、現在求職中のパートナーにも仕事が見付かればその時にまた住み心地の良い家を探す事に致しました。それまでは、難しさはありますが力を合わせて何とか工夫をし、乗り切ろうと思います。親身になって考えていただきありがとうございました。