特定のPCがネットに接続できなくなった。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCが突然ネットに接続できなくなりました。ルータやLinkstationの設定を変更していたが、原因がわかりません。
  • LANケーブルを別のPCにつなげると接続できるため、問題はPCのネットワーク接続にある可能性があります。
  • アドバイスをいただけると助かります。使用しているOSはWindows XP、ルータはcorega CG-BARMXです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数あるうちのひとつだけ、インターネットに接続できなくなった

特定のPCのみ、ネットに接続できなくなりました。 もともとルータ→ハブからLANケーブルを引いていたのを、Linkstation(LS-WTGL50C)をウェブアクセス出来るように設定しようとしていて、ルータから引っ張ることにし、ルータの設定やPCのネットワーク接続、Linkstationのネットワークなどをいろいろいじっていたところです。 LANケーブルを別PCにつけると接続できるので、(ルータ(コレガ)の簡単接続ソフトで試すと、アクセス可能、と来ています。)おそらくPCのネットワーク接続だと思いますが、いろいろやった結果理由はわかりませんでした。 アドバイスいただけると助かります。 [環境] Windows XP ルータ corega CG-BARMX よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

1、ローカルエリア接続のアイコンの状態は「接続」になっていますか? 2、スタートから「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力し「ok」で、 コマンドプロンプト画面で「ipconfig」と入力し「Enter」。 IPアドレスの取得状況が表示される。 3、2項のDfault Gatewayに対しping試験を実施する。 例)「ping 192.168.X.X」「Enter]。 で、Repliy from 192.168.x.x ・・・・・・・TTL=xxx と4回表示されるか? 4、IEの「ツール」から「インターネットオプション」を開き、接続タブで、xxxx(既定)というアイコンがあったら、選択し右側の「削除」ボタンをおす。 次に、この一番下側の「LANの設定」ボタンを押し、」プロキシサーバのトロでチェックが入っていたら外す。 5、ウィルスソフトが入っていたら、無効にしてみて接続できるか? 以上の確認を御願いします。

attyonn
質問者

お礼

無事、先ほど接続できるようになりました。 原因はルータの設定を何か変更していたようです。 初期化したら無事復帰しました。 頂いた点、3番の「Dfault Gatewayに対しping試験を実施する。」は確認していませんでしたので、タメになりました。 ご回答ありがとうございました。