• ベストアンサー

二胡の番号の覚え方と音階について

こんいちは、僕は今度二胡を始める初心者です。 そこで質問なんですが、音階はD,G,F調だけですか? あと難しい曲になるとD,G,F調など混ざったりするのでしょうか? 指と番号の覚えやすい覚え方・暗記の方法ありませんか? 入門教本を見ても、分かりませんでした。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#178738
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabon
回答No.1

>音階はD,G,F調だけですか? 多用するのはその3つです。 Dが基本。(チューニングがDとAなので) その次にGを習います。(音階の音が、Dと一つだけしか違いません) そして、F。 その他にはCや、Bb、A、E、なども使います。 可能性としては、12種類の調をすべて使うことが出来ます。 >難しい曲になるとD,G,F調など混ざったりするのでしょうか? 途中で転調することもあります。 もともと中国に昔からある民謡などではまずないと思います。 多いのは、最近のポップスを二胡で弾く場合や、クラシック曲を弾く場合。 >指と番号の覚えやすい覚え方・暗記の方法ありませんか? 質問の意図をくみかねるのですが…。 番号というのは、ドレミの音階のことでしょうか。調によってどこを弾けばドやレになるのか、ということですか? 一度に「暗記」するものではありません。 順を追って学んでいくうちに、自然と覚えていくものです。頭だけで覚えるものではありません。 大切なのは、 1.自分が今、何調を弾いていて、 2.開放弦の音は音階でいう何の音になるのか 3.その調でのドはどこになるのか をきちんと頭の中で整理しながら弾くこと。 しかし、質問者さんは、まだそのようなことを考える段階ではないようですね。これから、始められるということですから。 まだ初めてもいないのに、教則本を見ても理解できない、それはそうです。 まず、弓の練習をし、D調での音階練習をして、簡単な曲(中国の民謡など)が弾けるようになりましょう。それから、G調を勉強する。 まずはここまでを目標にしてみてください。 自然と覚えられますから(^^) 教本だけだと、何かとわかりづらくて、大変だとは思いますが、がんばってください。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 練習していく中で自然に覚えられるものなんですかぁ、分かりました。 ありがとうございます。