• 締切済み

肺炎予防注射を教えて下さい

2008も市役所から11/1から、インフルエンザ予防注射を1000円で実施すると知らせがきました 毎年受けて、効果ありと思っていますが、新聞情報で、高齢者は「肺炎」の予防注射を受けるべきだと見た覚えがあります=どこで、どんな手続きで、費用がいくらで受けられるか?教えて下さい

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.2

肺炎球菌ワクチンですね。詳細は検索して頂ければ出ると思いますので省きますが 自費なので8000円~10000円。インフルエンザと違って、原則、一生で一回接種です。(2回目は副反応がでる可能性があるため) 対象は主に65才以上の高齢者。 お近くの内科にご相談下さい。 取り寄せになることもあります。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

大きな医療機関に行って窓口で申し込めば、詳しく教えてくれます。費用は7000~10000円くらいです。このワクチンで予防できるのは肺炎菌の40~60%くらいといわれていますが、高齢者の誤飲性肺炎の予防に良いと思います。なお毎年打つことは厳禁ですので、打ったことを忘れないように注意が必要です