• ベストアンサー

喉の調子が悪いです

先月の中旬頃から風邪をひいています。 ひきはじめは、喉がとても痛くてつばを飲んでもしみる程で、 38.5度熱がでました。 その後、2日位声が出なくなりました。 あまりにも喉の調子が悪いので、奥の方を鏡で見てみました。 のどちんこの左隣の少し奥に、何かできものがありました。 ★大きさは親指の先位、イクラのかたまりのような状態になっています ★周辺も赤く腫れているように見えます ★できものは、左側だけにできています 何か悪い病気ではないかと心配です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。

noname#44184
noname#44184
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

lukさん、こんにちは。 私も、しょっちゅう扁桃腺を腫らしています。 風邪を引いても、まず喉にくるタイプなのです。 lukさんの場合も、扁桃腺炎じゃないでしょうか。 急性扁桃腺炎ですね。 のどちんこの左側だけ、というのは、人によって扁桃腺の形が 左右のどちらかに張り出しているそうなので(耳鼻科の先生いわく) 張り出しているほうの鼻がよく詰まったりするそうです。 私も、自分で喉を見ても、左側だけ、張り出して、腫れているように見えます。 扁桃腺の周辺も腫れている、ということなので、咽頭炎にもなっているかも知れません。 喉全体の炎症なので、喉が相当痛いと思われます。 ここは、早く耳鼻科にかかって、先生に診てもらってくださいね!! 熱がでていますから、抗生剤と消炎鎮痛剤を処方してもらうと かなり症状が緩和されるかと思います。 喉の痛いのって、辛いんですよね・・!!! 早く痛みが和らぎますように。 とりあえず、耳鼻科にかかられたほうがいいと思います。お大事に!!!

noname#44184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻咽喉科に行ってきました。 リンパ腺が腫れてるだけなので心配ないとの事でした。 処方された抗生物質を飲んだところ、腫れもひいてきた様です。

その他の回答 (3)

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんばんわ。 随分と長引いてる様ですが、如何ですか?私も先月同じ様な風邪をひきました。 喉がすごく痛いと思ったとたんに熱がでて、二日ほど寝込んでましたが、 熱が下がると声が出なくなり、楽しみにしていた忘年会もパス・・・(涙) 喉の痛みもとれたワ~と思っていたら・・・ はいはい、あなたと同じ、喉の奥にゴロ~ンとまさにイクラの様なものが出来ました。ものすごい異物感でした。 元々、喉から風邪をひくタイプなんですが、喉にこんなものが出来たのは初めて。 行きました!耳鼻咽喉科です。 お医者様は「腫れと炎症を抑える抗生剤、出しときますね。」とだけ、??? あと風邪薬が出ましたね。 効果覿面、本当にウソの様にすぐに良くなりました。 自分では、喉が詰まって息が止まるのでは?と思うほど大きなできものに感じてたので、悪性の喉の病気かと心配もしましたよ。 結局はただの喉からきた風邪だったようです。 これは私の場合ですが、参考になれば嬉しいです。 あまりにも似ていたもので・・・ 日頃から、うがいをする習慣をつけるのも大切ですね。 早く治りますようお祈りします!!

noname#44184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻咽喉科に行ってきました。 リンパ腺が腫れてるだけなので心配ないとの事でした。 薬は同じように抗生物質が出ました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

口の中のトラブルは、本人にしかわからない辛さが ありますよね。 私はよく口内炎ができますが、ちょっと違うよう ですので、耳鼻咽喉科で喉を見てもらうのが一番 早く治すポイントだと思います。

noname#44184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

私も以前、のどが痛くて水を飲んでもしみて辛い時期を 過ごしたことがあります。 私の場合はのどの方に出来た口内炎が原因でした。  これが、ぱっと見で分からないような所に!! 耳鼻喉頭科で、薬品で口内炎を焼いていただいた後は 嘘のように痛みが無くなりました。 lukさんのケースとは違う可能性もありますが、早めに 耳鼻喉頭科で診察されることお勧めします。 早くよくなるといいですね

noname#44184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • のどの奥に何かできている・・・?

    先月の中旬頃から風邪をひいています。 ひきはじめに、喉がとても痛くてつばを飲んでもしみる位で、 38.5度熱がでました。 その後、2日程声が出なくなりました。 あまりにも喉の調子が悪いので、奥の方を鏡で見てみました。 のどちんこの左隣の少し奥に、できものがあります。 ★大きさは親指の先位、イクラのかたまりのような状態になっています ★周辺も赤く腫れているように見えます できものは、左側だけにできています。 これはなんでしょうか? どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • のどの奥に白いできもの?

    こんにんちは。19歳の女です。 昨日からのどが風邪を引いたときのように違和感があって、今日鏡で見てみたら、のどちんこの左側が腫れて、白いできものが複数できたのですが、これ何でしょうか。。いつもはつばを飲みこんでも、何も味なんてないんですが、今日は味がします。 何かの病気でしょうか?

  • 喉の奥の痛み

    1週間ほど前から、喉の奥の左側に口内炎のような痛みがあります。 4月の末に少し体調を崩して風邪をひいてしまったのですが、その影響でまだ少し咳が出ていたので、咳のし過ぎで傷がついてしまったのでしょうか? 風邪はすっかり治り、熱も風邪のときのような喉の痛みもありません。まだ少し咳が出るくらいで、それ以外はほとんど治りました。 しかし、1週間ほど前に突然、喉の奥が痛み始めました。唾を飲んだり、食べ物を飲み込んだりするときは全く痛まないのですが、何かの拍子に喉の奥に刺激を与える(うまく説明できません…)と痛みます。また、朝起きた時に腫れたような痛みがあります。 これは口内炎なのでしょうか? 口内炎だとしてもこんな奥にできるものなのでしょうか? 鏡が無いため、どうなっているのか見ることができないのと、1週間くらい続いているので気になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • のどに異物感

    土曜日からのどに異物感があり、舌の奥にできた口内炎だろうと思って、日向で鏡を見てのけぞりました。喉に、のどちんこがもう一つできてました。奥の方に白い点々もあります。年明けから風邪をひいているので、そのせいかと思いたいのですが、悪い病気じゃないですよね。

  • のどの奥の白い線!?

    のどがいがいがし始めてので、 痰が詰まり出したのだろうと思って 鏡でのどを見たら のどちんこよりさらに奥のほうに 縦に白い線のようなものが見えたので箸でついてみたら 取れなかったので痰ではないということはわかりました その後、鏡で見たところその白い線はなくなっていましたが (その後鏡で見たらまた白い線が出ていたのでなくなったのではなくて のどの奥の右側のほうに隠れてしまったのだと思います。) 成分というか質感からいくと、のどの一部であることは間違いありません いったいこのようなことがなんで起こるのでしょうか? ちなみに、白いくさい塊では絶対ありません。 白い塊は以前出たことがあるのですがぜんぜん違うものです。 自身、のどにこういう症状が起こりやすいと思っています (痰が詰まった感じがよくする 白い塊、今回の白い線?みたいなの) のどの何かの病気でしょうか?

  • 喉のできもの 痛み

    私は中学2年生の女子です。先週から喉の痛みをかんじていて、昨日高熱(38.1℃)がでました。昨日は喉がすごく痛かっただけですが、今朝起きたら、のどちんこの右下あたりに白いできものがありました。唾などを飲み飲むだけですごく痛みを感じます。これはなんなのか、おしえてください。

  • 熱が出て喉が痛く、見てみると白いものが

    一昨日の夜から38度の熱が出て、昨日は38.8度の熱が夕方まで続き、薬を飲んだところ36.5度まで下がりました。喉がめちゃくちゃ痛み、唾を飲むのもほんとに苦しく、風邪のせいで、喉が痛くなったのだろうと思いました。ですが今日の朝、もうあまりにも痛すぎて、めっちゃ腫れているのかと思い、鏡で見ました。そしたら、のどちんこ?のサイドにあるものに、白いものができていました。これはなんなのでしょう。あと、いつくらいの治るのですか??病院に行った方がいいですか?? 説明が下手ですみません。

  • 喉が…

    はじめまして あたしは声がハスキーボイスで 喉が少し弱いんです。 2ヶ月前くらいから、唾を 飲み込む時などに、喉になにか できているように引っ掛かる ような感じがあって悩んでます 鏡でよくみると、のどちんこの 更に奥のところに口内炎の ようなものが何個もできていて そのうちの一個がちょうど唾を 飲むと引っ掛かるところに できていました。 あたしは吹奏楽部に所属して 楽器も吹いたりしてハスキーな 上に喉に負担をかけてしまって いるかもしれません なにか変な物ができていたら 怖いのですが、何か知っている方 いらしたら教えてください

  • 風邪ひいてのどが痛い・・たすけて

    月曜日から風邪をひいています。病院には通っていますが、いっこうによくなりません。熱はだいぶ下がり微熱程度です。セキも治まりつつあります。しかし、のどの炎症がまったく良くならずに、息をするだけで痛いです。つばを飲み込んだり、飲みのもを飲んだりするときはもう飛び上がるほど痛いです。かぜをひいてここまでのどが痛くなったことはありません。昨日あたりからは耳まで痛いです。かぜのひきはじめからおばあちゃんの知恵みたいなやつで、あたためたおしぼりをラップでつつみのどにあててあたためていたのですが、これがいけなかったのでしょうか?どうすればよくなりますか?ほんとうにつばも飲めないくらい痛くてつらいです。あたためるのは逆効果でしょうか?

  • のどが痛いです

    昨日の朝起きた時から、のどがものすごく痛くつばを飲み込むにも痛みを感じます。 始めは風邪かなと思い、風邪薬やのど飴などを舐めていたのですが、一向によくなる気配がありません。 おかしいと思い、鏡で見てみたら舌の奥の方にブツブツしたものがありました。 母親は「疲れからじゃない?」と言われましたが、自力で直すことは難しいのでしょうか? 仕事上、今週一杯は病院に行けそうにありません。

専門家に質問してみよう