• ベストアンサー

のどの奥に白いできもの?

こんにんちは。19歳の女です。 昨日からのどが風邪を引いたときのように違和感があって、今日鏡で見てみたら、のどちんこの左側が腫れて、白いできものが複数できたのですが、これ何でしょうか。。いつもはつばを飲みこんでも、何も味なんてないんですが、今日は味がします。 何かの病気でしょうか?

  • v62
  • お礼率37% (11/29)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

「膿栓」だと思いますよ。病気じゃなくて誰にでもあるもので、腫れにより目立って見えたんだと思います。 下記サイトで詳しく書いてありますよ。 せきやくしゃみ等でポロッとでてくる人もいるみたいです…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AD%E3%81%84%E7%8E%89

その他の回答 (2)

noname#245665
noname#245665
回答No.3

私は風邪を引くと喉に白いぽつぽつができます。医者には「膿が溜まっている」と言われました。通常の風邪の治療を受けたらなくなりました。 一度お医者に診てもらうことをオススメします。

  • wings15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もつい風邪を引き病院にいったら その喉にできた白いのはブドウ球菌だといわれました。 熱がでましたが、今はだいぶよくなりましたよ。 薬をのんだら3日くらいで消えました。

関連するQ&A

  • のどの奥に何かできている・・・?

    先月の中旬頃から風邪をひいています。 ひきはじめに、喉がとても痛くてつばを飲んでもしみる位で、 38.5度熱がでました。 その後、2日程声が出なくなりました。 あまりにも喉の調子が悪いので、奥の方を鏡で見てみました。 のどちんこの左隣の少し奥に、できものがあります。 ★大きさは親指の先位、イクラのかたまりのような状態になっています ★周辺も赤く腫れているように見えます できものは、左側だけにできています。 これはなんでしょうか? どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 喉のできもの 痛み

    私は中学2年生の女子です。先週から喉の痛みをかんじていて、昨日高熱(38.1℃)がでました。昨日は喉がすごく痛かっただけですが、今朝起きたら、のどちんこの右下あたりに白いできものがありました。唾などを飲み飲むだけですごく痛みを感じます。これはなんなのか、おしえてください。

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 喉の奥の出来物について

    今朝から喉に異物感があり、鏡で見てみたところ、喉の右側に米粒大の白い出来物が二つできていました。唾を飲み込むと若干痛みがあるのですが、これって何なのでしょうか?

  • 半年ほど前からある喉のできものについて

    半年ほど前から喉にできものがあります。 東方21歳男です。 半年前ほどにのどに少し違和感を感じて、鏡で見てみるとのどちんこの横にできものができておりました。 最初は気になっていたので すが慣れてしまったのか最近はもう忘れているほど気にしていませんでした。 しかし、今日カラオケで歌っていたところ声がかすれて喉に違和感を感じ久しぶりに指で触ってみると前よりも大きくなっていて、 鏡で見ても色もグロテスクになっていました… これはなんの病気の可能性があるでしょうか? ちなみに頻繁にカラオケに行きます。 明日病院に行こうとは思っていますがとても怖いです。 なにかわかる方いたら知恵をお借りしたいです。 (汚い画像ごめんなさい)

  • 喉の痛みとできもの

    回覧ありがとうございます。 今日下顎に違和感を感じました。 いつもの口内炎かな、と思ったのですが、口を大きく開けて見てみると舌の下部分や下顎、それから喉の奥が赤く腫れていました。 さらに口蓋垂の近くに軽い痛みがある赤いできものがありました。 それのせいか、舌の側面と軽い頭痛、少し喉の痛み(引きはじめの風邪のような感じ)があります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 喉にできもの

    1週間程前から喉に0.5~1センチ程の少しだけ隆起したできものができています。場所は口を開けてみえる一番奥です。色は赤でみえる範囲に数個あります。 唾を飲み込んだときになんとなく違和感もありますが、食べ物などが飲み込みずらいとかはありません。 小さな子供がいるのでなかなか病院に行くことができないのですが、何か怖い病気なのでしょうか…。何かご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉の調子が悪いです

    先月の中旬頃から風邪をひいています。 ひきはじめは、喉がとても痛くてつばを飲んでもしみる程で、 38.5度熱がでました。 その後、2日位声が出なくなりました。 あまりにも喉の調子が悪いので、奥の方を鏡で見てみました。 のどちんこの左隣の少し奥に、何かできものがありました。 ★大きさは親指の先位、イクラのかたまりのような状態になっています ★周辺も赤く腫れているように見えます ★できものは、左側だけにできています 何か悪い病気ではないかと心配です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 喉の奥に異様なふくらみが・・・

    21歳の女です。 先程、奥歯が気になって鏡に向かって口をあけて除いていたんですが、喉の奥に異様なふくらみがあるのに気付きました。 ちょうどのどちんこの左側の壁がぼこっと膨らんでいる感じです。 1センチくらい出ているように見えます。 右側はなんともなっていません。 外から触っても分かりませんし、今までつっかえる感じ(違和感)も痛みも咳きもありませんでした。 喉が枯れやすいわけでもないと思います。 いつからあるのかも分かりません。 これは何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう