• ベストアンサー

のどが痛いです

昨日の朝起きた時から、のどがものすごく痛くつばを飲み込むにも痛みを感じます。 始めは風邪かなと思い、風邪薬やのど飴などを舐めていたのですが、一向によくなる気配がありません。 おかしいと思い、鏡で見てみたら舌の奥の方にブツブツしたものがありました。 母親は「疲れからじゃない?」と言われましたが、自力で直すことは難しいのでしょうか? 仕事上、今週一杯は病院に行けそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

↓できるだけ早く受診されたほうがいいですよ。 http://www.ihealth.co.jp/main/qa/06/

rukacc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24603
noname#24603
回答No.2

>自力で治すことは難しいでしょうか> 私の経験では、重曹水(コップ一杯の水に小さじ半分)のうがいと胃散と アスピリンの頓用でなおりましたが、参考まで・・・・。

rukacc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻が通り過ぎて喉が痛い

    今朝から喉が痛いです。 起きた時に鼻の奥(右だけ)がスースーして喉が痛くなりました。 最初はイガイガぐらいでしたが、だんだん痛くなって今では唾を飲むのも痛いです。 もともと花粉症なのでそのせいかなと思ったのですが、風邪っぽいです。 最近職場の人も同じような風邪ですし、母親も風邪です。 諸事情で病院には行けないので、市販薬とのど飴、トローチ、うがいで何とか解消したいのですが喉の痛みを早く抑える効果絶大な方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • のどの痛み 対処

    昨日からのどが痛いです。 陸上部に入っていて、今週は練習を結構がんばって、 疲れがたまっているのもあると思うのですが、いつも のどの痛みが数日続くと風邪をひきます。今のうちにできること などがあれば教えてください。のど飴をなめたり、 動かないようにはしています 回答よろしくお願いします。

  • 喉の奥の痛み

    1週間ほど前から、喉の奥の左側に口内炎のような痛みがあります。 4月の末に少し体調を崩して風邪をひいてしまったのですが、その影響でまだ少し咳が出ていたので、咳のし過ぎで傷がついてしまったのでしょうか? 風邪はすっかり治り、熱も風邪のときのような喉の痛みもありません。まだ少し咳が出るくらいで、それ以外はほとんど治りました。 しかし、1週間ほど前に突然、喉の奥が痛み始めました。唾を飲んだり、食べ物を飲み込んだりするときは全く痛まないのですが、何かの拍子に喉の奥に刺激を与える(うまく説明できません…)と痛みます。また、朝起きた時に腫れたような痛みがあります。 これは口内炎なのでしょうか? 口内炎だとしてもこんな奥にできるものなのでしょうか? 鏡が無いため、どうなっているのか見ることができないのと、1週間くらい続いているので気になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • のどの痛みについて

    今日、治りかけていた風邪が悪化したようです。 風邪と言っても、少し鼻水が出るくらいで 咳はあまり出ていない状況です。 ですが、喉の痛みと言うのが、風邪による喉の痛みのようには思えないんです。 のど飴を食べても一向におさまらず、 唾を飲み込んだりするとき、ものすごくヒリヒリしてあり、 黙っていても喉の右の方がヒリヒリしています。 話すのはあまり辛くはないのですが、いつもより大幅にトーンが落ちています。 部活で毎日合唱をしているため、それも理由かもしれませんが、 ポリープなどではないだろうか、と少し心配です。 どなたか返信お願いします。

  • 錠剤がのどにひっかかったいで違和感がある・・・・・

    自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • のどに異物感

    土曜日からのどに異物感があり、舌の奥にできた口内炎だろうと思って、日向で鏡を見てのけぞりました。喉に、のどちんこがもう一つできてました。奥の方に白い点々もあります。年明けから風邪をひいているので、そのせいかと思いたいのですが、悪い病気じゃないですよね。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の痛みと飲み込みずらさ

    一週間前から唾が飲み込みずらいです。。喉仏あたりになにかひっついてるような。。昨日あたりから、喉も痛くなってきました。首が腫れてるような。ちなみに風邪はひいてないです。。飲み込むとつかえのような。。鼻水はでないですが、なんか喉に垂れさがってるような違和感はあります。あと右胸上奥が、キュート痛いです。この症状は前からで、貧血になったときにでました。病院いってきますが、悪い病気ですかね?親族に咽頭がン、食道ガンでなくなったかたがいます。最近寝不足と疲れがたまっておりました。ちなみに貧血持ちです。逆食もちですが、一年前に胃カメラしました。薬飲んでますし、喉の痛さは出ないタイプですので、風邪と逆食ではありません。

  • 喋ると喉が腫れる

    よく喉が腫れて風邪を引いてしまい、困っています。 それで原因を探したところ、お喋りやカラオケをした後によく喉が腫れる事に気づきました。 沢山、お喋りをした翌日などは、ノドが痛いので、よくのど飴をなめています。 これは声の出し方などが悪いから腫れるのでしょうか? それともそういう体質なのでしょうか? いつも風邪に困っていますので、 なにか良い対策や、ノドが腫れたときのよいお薬などありましたらおしえてくださいせ。

  • 喉の痛みがとれません。病院は何科に行くべきでしょう?

    1週間前から喉に痛みがあります。 始めは、いつも通りの風邪かと思い、うがいをこまめにして、 様子をみていたのですが、 だんだん悪化しているように思います。 毎日朝になると少し良くなるのですが、 夜になると唾を飲み込むのも辛いです。 今日、喉の奥をみてみたところ、左右に膿のようなものがあり、 真っ赤に腫れています。 普段、喉の奥など見ないので、通常の状態はわからないのですが、 ただの風邪ではないような気がするので、病院に行こうかと思います。 そこで、ひとまず内科にいったほうが良いのか、 耳鼻咽喉科に行くべきなのか判断ができません。 どちらに行くべきかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう