• 締切済み

錠剤がのどにひっかかったいで違和感がある・・・・・

自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • doshiyou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

こんにちは。 私もあります。 錠剤を飲んだ後から、 のどなのか、その先なのか違和感があり、 引っかかってる感じ。 ムカムカもして。 2日立っても症状があったので病院に行くと、 錠剤を呑んだ時に、水が少なかったのか? 通り道に錠剤が引っかかって そこの粘膜を刺激して胃潰瘍ではないけど 炎症を起こして腫れてるんではないかとの事でした。 そのままほってても炎症が治まれば、治るとの事でしたが、 薬をもらい、5日ほどで症状取れました。 同じ事ではないかもですが、ご参考までにと書き込みさせていただきました。

luxmann86
質問者

お礼

ありがとうございます。約5日ほど経って、ようやくのどの”つかえ”や”腫れ”みたいな症状がおさまってきたみたいです。結局のところ風邪をひいてのどが荒れて、それが徐々に治まってきたみたいなことを今回経験したみたいです。もう大丈夫だと思います・・・。                   ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

多分錠剤がのどに当たったのだろうと思えます.これが何となくつかえているように思えるのです.水を飲んでしまえば大丈夫です. 水は1日2L位がいいですが,食事からも500mL位ありますから,やや飲みすぎかなと思えます.

luxmann86
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-XCEL
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

もし本当に錠剤が引っかかっていたとしても、 腸で溶けたりするような特殊なコーティングがされていなければ、自然に溶けるので心配ないでしょう。 錠剤が引っかかりにくい飲み方は、まず一口水を飲みのどを潤しておくと良いです。その後に錠剤を飲む時、(コップ1杯くらいの)水をゴクゴクと音を立てて飲む位に一気に飲むとつかえにくくなります。 ちびちび水を飲んだり、水の量が少ないと食道が大きく開かず錠剤を挟んでしまいくっ付いてしまいます。 カプセルならば少し口の中で水に馴染ませると周りが溶けて滑りが良くなります。

luxmann86
質問者

お礼

ありがとうございました。

luxmann86
質問者

補足

早速のご返事ご回答ありがとうございます。 おそらく、のどにくっつぃていたのはほんの数分だと思いますが、薬剤がのどに刺激を与えておかしくなっただけで、不本意で重篤な症状は出てはこないのですね・・・・・はてはポリープとかキャンサーに・・。 誰でも経験しそうなことですが、今回はそれの少しばかり気になる程度の症状が長く(今で約一日半)続いているものですから・・・・・。水はたくさん〔1日2リットルほど〕のんでいるほうなんですが、いかんせん昨日いや一昨日は寝る前に薬をのんだ水の量が100CC程ですませました。因みに、くすりのほうは、○プ○メ○ルと○ラ○○クスです。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

私もありますよ、その症状。医者に聞いたら「薬が引っかかっているのではなくて、食道が年取って固形物に鈍感になってきてるんだよ。」とのことでしたが・・・。1年ぐらい続いたのかな~、期間はちょっと判らないのですが、最近はあまり気にならなくなりました。

luxmann86
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと勇気づけられました。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • ストレスたまるとのどに違和感

    ストレスがたまると、つばを飲んだときに錠剤のくすりを飲んだときみたいな違和感がのどにあるんです。ストレスがひくとともになおりますし、ご飯やジュースなどはいいのですが、つばをのむと気持ち悪いんです。だれかこれはなんなのか教えてください

  • 喉の違和感

    昨日からのことです。 喉に米が一粒突っ掛かってる感じがします。 何か詰まってるのかと、水を飲んでも治りません。 唾を何度か飲むと、少しだけ違和感が感じなくなりますが、また元に戻ります。 これって何だと思いますか? ポリープか臭い玉?そういうのでしょうか。

  • 喉に違和感

    言葉ではあまり伝えにくいのですが 喉の奥に何か甘い味がするときがあります。 でも、その違和感はふとしたときにきます。 この喉の違和感はなんですか? 調べてみるとヒステリー球などというストレスから来るものだと書かれていました。 でもこの喉の症状はストレスからの症状なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉に違和感

    昨日から急に、喉の奥の方に微妙にヒリヒリするような違和感(飲み食いしたり唾を飲み込んだりする時なども、ちょっと違和感があります)を感じる様になりました。 もしかして、昨日の朝熱すぎる味噌汁を無理に急いで飲んでしまったので、そのせいで火傷したか?!と思ったんですが… もし喉を火傷した場合、どういった対処をすればいいんでしょうか?とりあえず、もしかしたら風邪の可能性もあるので、暫くはアイストローチ等を食べて様子見しようと思っているのですが… ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • のどの違和感。

    のどの違和感。 27歳、女です。 忘れている時はあまり気にならないのですが、のどに違和感を感じることがあります。のどを見てみると結構前から、左ののどの奥、筋みたいに張っているところに、もこもこしたものがあります。右側にはありません。痛みはありません。本当に違和感だけです。また、のどの奥に小さいですがぽつぽつ出来物があるように見えます。 以前、のどがすごく腫れたことがあります。その時は炎症が起こっているとのことで、抗生物質を飲んで治りましたが、それとは全然違うので心配です。 これはなんなのでしょうか :( 

専門家に質問してみよう