• 締切済み

温水による融雪

こんにちは!現在大学に通い卒業研究を行っている者です。 研究を進めるにあたって疑問が出たのでどなたか教えていただけたら幸いです。 1立方メートルの雪に温水を掛けて融雪する場合どのくらいの温水が必要になるのでしょうか? 雪の状態は新雪~粗目雪の中間くらいで温水の温度は40度位を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

雪の密度と温度によって変わるからそこんとこを明確にしてね 体積よりも質量の方が実際的じゃないかな それに気温も大きく影響するからね こういう事は実験で求める方がいいですよ 科学は1に観察2に実験というくらいです

• okormazd
回答No.1

普通に計算すれば、 雪1[m^3]*雪の密度[kg/m^3]*(雪の273[K]までの温度上昇[K]*雪の比熱[kJ/(kg・K)]+273[K]の雪の融解潜熱[kJ/kg])/(水の温度降下[K]*水の比熱[kJ/(kg・K]) だろう。 雪の密度については、↓ http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~yamaharu/tenki10.htm 水、雪(氷)の比熱や融解潜熱については、自分で調べてね。