• 締切済み

温水による融雪

こんにちは!現在大学に通い卒業研究を行っている者です。 研究を進めるにあたって疑問が出たのでどなたか教えていただけたら幸いです。 1立方メートルの雪に温水を掛けて融雪する場合どのくらいの温水が必要になるのでしょうか? 雪の状態は新雪~粗目雪の中間くらいで温水の温度は40度位を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

雪の密度と温度によって変わるからそこんとこを明確にしてね 体積よりも質量の方が実際的じゃないかな それに気温も大きく影響するからね こういう事は実験で求める方がいいですよ 科学は1に観察2に実験というくらいです

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

普通に計算すれば、 雪1[m^3]*雪の密度[kg/m^3]*(雪の273[K]までの温度上昇[K]*雪の比熱[kJ/(kg・K)]+273[K]の雪の融解潜熱[kJ/kg])/(水の温度降下[K]*水の比熱[kJ/(kg・K]) だろう。 雪の密度については、↓ http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~yamaharu/tenki10.htm 水、雪(氷)の比熱や融解潜熱については、自分で調べてね。

関連するQ&A

  • 温水系の水圧を上げるには?

    屋根に太陽熱温水器を載せており、灯油ボイラ-から 加圧ポンプを経由して給湯しています。  ガスボイラーも有りますが、現在お風呂の追い炊き のみに使っています。 太陽熱温水器と灯油ボイラ-はあの有名な「朝●某ソーラ社」の製品で、フロート弁の不調など、幾度か不調もありましたがホームセンターで勉強したかいあって、初期の能力を維持している様子です。  最近、シャワーをサーモ付き温度調節タイプに交換したところボイラーの運転状態が妙だと気付きました。  洗面台の「湯」蛇口だけで給湯した場合にはボイラーの 能力表示が「大」となり、熱湯が供給されます。  サーモ付き温度調節シャワーを使うと、ボイラーの 能力表示が「大」から「中」になります。  再度、洗面台の「湯」蛇口だけで給湯した場合は能力表示が「大」に復帰する。 以上のことから、サーモ付き温度調節シャワー部において、水道圧が給湯の圧力より高いために逆圧を架けないまでも、給湯が制限されていると考えました。  すなわち灯油ボイラ-から加圧ポンプの流量が 水道の圧力の影響を受けていると。  そこで水道圧と温水系を圧力バランスさせるため加圧ポンプを活用したいと考えましたが、現行のボイラーは直圧式でないと考えられます。  ソーラの設置高さが屋根の高さですから数メートル程度 したがって、現在設置してある加圧ポンプのみを交換して給湯圧を高めようと考えております。 そこで質問 1.約70度(ボイラー起動時は90度)の給湯に市販の井戸ポンプは加圧ポンプとして流用が適切か? 2不適切ならば、それに準ずる自動発停ポンプは入手可能か? 以上、専門家のアドバイスお待ちしております。 尚、当方、JIS技術基準程度は読みこなせるスキルは ありますので、実務的なアドバイスをいただければ幸いです。

  • 卒業研究の中間発表について

    こんにちは。 私は大学4年生で就活と研究に勤しむ学生です。 早速ですが、近日卒業研究の中間発表があるのですが、発表をする上でどのような練習をすれば本番で緊張せずに話すことができるのでしょうか。 ちなみに、私はあがり症で口下手でこういった発表となると、自分でも何言ってるんだろう、と思うぐらいにあがってしまうのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。 発表のコツや練習する上でやっておくことなどを教えてくれたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大学の研究室の同期との問題の対処法

    こんにちは、はじめに長文失礼します。 現在大学四回生で卒業研究を行っている者です。 現在同じテーマを研究しているメンバー(以下A君)と少し問題が起きており、解決のためどうか助言をお願いします。 私の研究チームは大学院生二名、卒研生二名(私とA君)で実験をしています。 基本的に私は大学院生が実験を行う日のみ研究室に行き実験を行っているのですが、A君は特に実験がなくても家が近所にあるせいか、毎日研究室に来ております。(別に大学院生との研究がない日は来なくていいようです。) 上記のこともあり、A君から見れば私は不真面目な人間と見えているのか、研究についての質問や相談をするとかならず「自分で考えろ」「知らん」等の言葉しか返してくれず、大変拒絶されております。 そして夏休み中に卒研の中間発表を行う時に役割分担(資料作成は卒研生が行う)などについて相談すると突然「お前にはやらさない、俺一人でやる」と発言し、あまり私のことは気にせず、一人で資料作成を行っておりました。私はそのような発言を受けたので実験データのグラフ作りをちょっと手伝った程度資料作りをしました。ですが大学院生が来た時には私が全く手伝わないなど言っており、自分の発言を棚に上げた発言をいい、私はあまりのショックに言葉が出ませんでした。 そして先日、同様に中間発表を行うので役割分担について相談すると前回と同様に「お前は何もしないでいい」と言われました。 前回と事情が違がった点はつい先日まで私は体調不良のため1週間ほど休んでおりました。今回はそれが理由なのか「何で?」と聞き返すと A君「お前ずっと休んでただろ」 私「それは体調を崩していたからで」 A君「そんなの俺に関係ないだろ」 と言われ何も言えなくなってしまいました。 先輩や教授に相談しようにも所詮私の一方的な意見で説得力が無く、逆にA君は大学院に進学することが決まっており、第三者が見ると見るとA君は真面目人間であり、私の意見が正当性を持っているといえないかもしれません・・・。 このような現状なのですがこの場合はどのような対応をすればいいでしょうか? また、大学を卒業するには卒業研究の単位が必須ですが、このように私が中間発表に参加しなくても単位が貰え、卒業はできるものなのでしょうか?

  • 雪の目安となる温度

    ニュースの中のお天気で雪の目安となる温度として、「上空5000Mで-30度」・「上空1500Mで-6」と言っています。 ここで疑問なのが大気の気温減率で考えるてみると「上空1500Mで-6となると地上では4度となります(1000ftで2℃・1000M6℃)」、地上で0度となるには上空1500Mで-10度が雪の目安となるのではないでしょうか?

  • 内定者顔合わせの欠席について

    先日内定を頂いた者です。昨日内定先から内定者顔合わせの連絡がメールで来たのですが、 大学の卒業研究の中間発表と日程が被っているため、残念ですが欠席しようと思っております。 このような場合、電話でその旨伝えた方がいいのでしょうか?それともメールで連絡しても問題ないのでしょうか? また、メールでも問題ない場合はどのような文章で送ればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部の大学院

    薬学部に通っているものです。医学部の大学院の募集要項を見たら、出願資格のところに「医学部または歯学部を卒業した者」と書いてありました。医学部の研究所によっては、薬学部の生物系の研究所でもやっているような研究をしている研究所があります。なのになぜ医学部の大学院は「医学部または歯学部を卒業した者」が出願資格なのでしょうか。

  • 資料や文献を探しています!

    来春大学を卒業する者です。 卒業研究を始めなければならない時期になり、 「過労死」について調べたいと思っています。 そこで、どなたか参考になる資料や文献、サイトをご存知の方いらっしゃいませんか? また、卒業研究の準備を始めたものの、 どのように進めたらいいのか分かりません。 こちらも合わせてアドバイスください!!

  • 卒業研究

    はじめまして。現在理系の大学で卒業研究を進めています。 そこで、できれば、理系の方から回答をいただけると幸いです。 質問内容は、「卒業研究の各章のタイトルのつけ方」です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 就活の応募書類に研究資料を添付してよい?

    就活中の大学院生の者です。 私は現在、学部時代と別の大学で分野の違う研究に取り組んでおります。 就活の履歴書やエントリーシートは一つしか研究紹介する欄がなく、基本的に修士研究について説明しております。 しかし、個人的に卒業研究はとても自信作で、学内審査でも入賞しています。 修士の方々の研究と比較しても、見劣りする理論、結果でないと自負してます。 また、違う分野での研究記録なので、アピールになると考えてます。 そこで、企業に応募書類と一緒に卒業研究のアブストラクトとポスター(A4に縮小)を同封しようと考えていますが、これは問題ないでしょうか? 送付状に -------------------------------------------- 私は、現在の研究と異なる分野で卒業研究に取り組みました。これに関しても紹介したいと考えたので、誠に勝手ながら卒業研究のアブストラクトとポスターを同封させていただきました。 (以下省略・・・)                記 (応募書類・・・) ○○大学 卒業研究審査会 アブストラクト 1通 ○○大学 卒業研究審査会 ポスター 1通                              以上 -------------------------------------------- と記入するつもりです。 同様の境遇にあった方や人事の方に回答していただけると幸いです。 もちろん、それ以外のご意見もうれしいです。 お忙しい中、恐縮でございますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学卒業後の進路について

    私立の薬学部2年の者です。大学卒業後は人用ではなく、動物用の薬の研究や開発などをしたいのですが、やっぱり農学部や畜産とかの大学を出ていないと無理なんでしょうか?薬学部卒業者でも、動物用医薬品を研究している製薬会社に入ってそういった研究ができるのでしょうか?教えてください。