• ベストアンサー

内定者顔合わせの欠席について

先日内定を頂いた者です。昨日内定先から内定者顔合わせの連絡がメールで来たのですが、 大学の卒業研究の中間発表と日程が被っているため、残念ですが欠席しようと思っております。 このような場合、電話でその旨伝えた方がいいのでしょうか?それともメールで連絡しても問題ないのでしょうか? また、メールでも問題ない場合はどのような文章で送ればよいでしょうか? よろしくお願いします。

• elmes
  • お礼率59% (59/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97012
noname#97012
回答No.4

人事担当者の名前も分かっているはずですし、メールではなく電話にしましょう。 学生ですので学業優先でかまわないと思いますが、きちんと理由を説明し、 先方からそれでも都合をつけて出席するように言われたら、担当教授に相談してください。時間によっては途中で抜けるとか、発表の順番を調整してもらうとか出来るかもしれません。 ちなみに、私の時は欠席者もいましたよ。でも、顔合わせをして連絡先を交換したので、内定式や入社式前に連絡を取り合ったりもしていました。同期の関係作りの第一歩なので、出来るだけ調整して参加されることをオススメします。

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ダメもとで、教授に発表の順番に関して相談してみようと思います。 それでもダメだった場合には、ご指摘の通り電話で事情を説明し、欠席させていただこうと思います。 みなさん迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

両方が確実です。 > どのような文章で送ればよいでしょうか? 問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく解決せず、やむを得ず出席できない事情を説明ですが、まずはそういう行動が必要かと。 > 大学の卒業研究の中間発表 学科、学部で行うものでも、担当教授を通して学科長、学部長に話をして、中間発表の内容のレポートで済ませてもらうとか、都合の悪い学生のみ別日程にしてもらうとか、一部教授に参加してもらい個別に発表を行うとか。 極端な話、中間発表の日にインフルエンザなんかでダウンしてたら卒業できないかっていうと、そんな事は無いでしょうし。

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中間発表の日にインフルエンザなんかでダウンしてたら卒業できないかっていうと、そんな事は無いでしょうし 確かに仰るとおりなんですが、学部での公式な中間発表なので、やはり内定者顔合わせ、 という理由で欠席や別日程で個別に対応してもらうというのはちょっと厳しいかもしれません・・・

• ahiruta
回答No.2

社会人5年目です。 私も先の方と同意見ですが、できればこれからお世話になる会社の行事には、参加された方が よいと思います。 内定者顔合わせの際に知り合いを作っておきますと、入社までの間にもし分からないこと等があれば 相談できたり、入社時に既に知り合いが居るという状況も作れます。 私も、内定を頂いた後、内定者及び社員の方との座談会のようなものがありました。 その時に来られていた社員の方が、今は私の上司です^^; 卒業研究の中間発表は研究室内部での事でしょうか?又は、学科全体の話でしょうか? もし、中間発表がかなり重要な事であれば、卒業研究or担任の教授に相談されては如何でしょうか。

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり内定者と一度顔を合わせておきたいという気持ちはあるのですが、 学部全体での公式な中間発表会なので、欠席or別日程にしてもらうというのは厳しい感じです・・・

• bigroad1
回答No.1

30代の社会人10年目です。 一切強制はしませんが・・・。 その会社に入社するなら、会社の行事を優先するべきかと思います。

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来る事なら参加したいのですが、学部全体での公式な中間発表なので、欠席はもちろん別日程での発表というのは難しそうです・・・