• ベストアンサー

10年振りに

最近いろんなことがあり、乗り越えたので、 それを期に色々な事に挑戦しています。 仕事がほとんどですが、 「昔の友人に連絡してみる」試みはなかなか楽しいです。 もう10年以上前の高校の同期に連絡してみて、 友情が復活した例もあります。 そいつとは今では飲み仲間になっています。 で、そいつの提案なのですが、 思い切って当時の彼女にも連絡してみようと思っています。 電話番号は数年前にかけたときと変わりなければ、知っています。 今はそれぞれの道を行っているけれど、昔縁があった相手だし、 元気をもらいたいしできればあげたい気持です。 エレカシの「俺たちの明日」みたいな気持です。 ただ、彼女は他校や通学バス(笑)にもファンが大勢いたほどの 才色兼備な美少女、 私の青春時代の甘酸っぱい思い出の象徴みたいな人なもので、 なんだか緊張というか、躊躇してしまっています。 最初は何の気なしに「連絡してみよ~」という気楽な感じだったのですが、 いざ思い出すと固くなってしまって。 もう10年以上経っているので、向こうの生活もあるだろうに、 こっちの気持だけで連絡してみて良いものなのか。 迷惑に思われないでしょうか? できれば似たご経験のある方のご意見、アドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RedClover
回答No.1

私の経験談ではないのですが、少し気になりましたので・・・ まずは、充実した毎日を過ごされているようで、 読んでいて文面からも安定っぷりが伝わってくるようでした。 旧友との縁が復活する。とても素敵な事だと思います。 ただ元カノってのは、ちょっとどうかな?と。 私の彼(今は主人です)が、交際し始めの頃、 内緒で昔の元カノと何度かお茶していたみたいです。 ある約束の日に先方の都合でドタキャンがあり、 後日その謝罪の手紙が届き、 無造作に置いていたので発覚しました。 約6年ぶりに連絡を取ったのだといっていました。 当時、高校生だったそうですが2年間付き合って、 大学進学とともに自然消滅したそうです。 同窓会があり、共通の友人(クラスメイト)が 「○○が連絡とりたがってたよ」と言ってきたそうです。 それが私と付き合う少し前の事で、 何度か会ってお茶したそうです。 その後は主に、電話で連絡を取り合っていたみたいです。 私は6年ぶりとはいえ、やはり体の関係を疑ったりしたのですが、 きっぱり無かったようで、会話は元カノの職場での愚痴がメイン。 どうやら相談したかったらしいのです。 やはり懐かしさから連絡をとったのだと言っていました。 完全に友人。会ってみて分かったと言っていました。 でも、私としてはあまり気分の良いものではなかったです。 というのも・・・ 上記に書いた手紙に、モトサヤを望んでいる、というような事が 文面の随所に匂わせてあったからです。 主人はそういった部分にはかなり鈍感で、 それはもう呆れるくらい直球ストレートが決め球です。 それ以外は通用しません。 疑いようも無く、純粋に詫びの手紙だと思っていたようで、 だから机にポンと手紙が置かれていたのですが(汗) というか、ただの詫びだけで手紙なんて書かないから!! と言ってやりたかったです。 結局その後、私たちは同棲する事になり 元カノにもその旨を伝え、きっぱり会わなくなりました。 あなたの会おうとする女性の隣にも、誰か男性がいるかもしれない。 そうすると、無駄な問題をぶちまけるだけです。 どうぞ胸の中にしまって、 素敵な思い出として大切になさって下さい。

cinilc2007
質問者

お礼

御回答有難うございます! なるほど。貴重な経験談、大変参考になりました。 彼女はまだ未婚のようですが、 長い付き合いの彼氏さんがいるといった噂も数年前に聞きましたので、 あちらさんの迷惑になるようでしたら連絡はしない方がいいようですね。 ただ、彼女のお住まいと僕のそれとでは、 飛行機で2時間分の距離があり、 会う事はこれからもないだろうと思いますので、 そういった点は大丈夫かと思うのですが。。 連休だからいいかな、と安易に思っていました。 もう少し考えてみようと思います!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

気まぐれならやめた方が良いよ。 10年という歳月は色々なものを変えているからね。 何か連絡をするきっかけがある、理由があるなら あれこれ考えずに久しぶりと話す位はありかもしれないけどね。 まあ一度位の連絡が相手に凄く迷惑という事もないと思うので、 貴方のそのポジティブアプローチの一環で連絡するのは良いんじゃない?ただ空気を読むのは大切。相手があまりウェルカムじゃない雰囲気を感じたら貴方がさっと身を引いて、迷惑かけないようにする配慮は何より大切だからね☆

cinilc2007
質問者

お礼

御回答有難うございます。 正直さしたる理由はないので、気まぐれ、ということになるのかもしれません。 う~ん、なんだかどんどんやめる方向に考えが行き始めています。 そうですね、迷惑にならないように注意いたします。

noname#209025
noname#209025
回答No.4

20代、女性です。 旧き友情の復活、いいですね☆ 私も、数年前、ひょんなことから小学校時代の友人とつながりができ、 帰省した際に、連絡取れる人を集めてもらい、 4~5人で飲んだりしていたのですが、 その後、そのメンバーからイモヅル式に輪が復活して、 今年の年末には、クラスの同窓会をしようかという話にまで 発展しています。 男女混合で、既婚者もいれば、フリーもいる、 いまだ研究者として大学に残っている人もいれば、 既に親の仕事を継いでいる人もいる、でもみんなかつてのクラスメイトです。 これからも、この付き合いを大切にしていきたいと思っています。 私事が長くなりましたが、ここからがコメントです。 連絡を取ってみるのはいいと思いますよ。 元カノにとって迷惑でないかということに関しては、 よほどひどい別れ方をしたのでなければ・・・。。 あとは、彼女の今の状況(既婚/未婚・彼アリ/ナシなど)が わからない状態なので、まずは二人でではなく、 グループで会えないか誘ってみた方が、 向こうも参加しやすいと思います。 ところで、質問者様は、現在彼女はいらっしゃらないのでしょうか? とうに過ぎ去った思い出の人とはいえ、 元カノと連絡をとるのを嫌がる女性も多いので、 あらぬ誤解を招いて後でモメないように、気をつけた方がいいです。 思い出も、今も、大事にして、 楽しんでくださいね☆

cinilc2007
質問者

お礼

御回答有難うございます! 素晴らしい友達の輪(笑)ですね! しかも小学校だなんて、地元のつながりが強いのですね。 羨ましいことです。 私は異性の友人も多いし、 彼女の事は最も美しいものにせよ完全に過去のものとなっていたので、 少し回りへの配慮に欠いていたのかもしれないです。。 私も同窓会とか企画してみようかな! 数年前彼女に最後に電話した時も、 私が高校時代の友達に連絡して2、3人で飲むつもりが 20人くらいに膨らんだ同窓会状態の飲み会でひやかされてのものでした。 言いだしっぺがいないだけで、みんなきっと会いたいんですよね。 よいご助言有難うございました。 思いでも、今も、大切にして楽しみます!!

回答No.3

経験者です。当時の彼女との関係も大事です。彼女は結婚していました。少しだけ懐かしそうでしたが、無表情な声がほとんどでした。迷惑に思うかどうかは彼女しだいです。色々とその後の話が聞けて興味深いものでした。かけた後で迷惑をかけないように行動したいものです。 かけて見ないとわかりませんのでかけてみることも私はお勧めします。

• LOTUS18
回答No.2

迷惑であるかどうかは 電話に出た相手の様子でわかると思います。 かけたければかける、 かけたいけど戸惑いが大きいならやめる。 向こうの生活は連絡とってないからわかりません。 迷惑かどうかもそうです。 それも踏まえて、 気持ちの大きさで決めたらいいと思います。 ただ、話した感じ迷惑そうだと判断できたら しつこくしないことだけ気をつけたらよいと思います。

cinilc2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですね。 かけるにしても、相手の感じで察します。 実は今回の試みも、私が旧友に久し振りに電話をいただき、 大変嬉しく勇気付けられたところからはじめたものでした。 彼女にも幸せのおすそ分けをしたかったのですが…。 相手の立場に立って考えてみますね。