• ベストアンサー

10年振りに

最近いろんなことがあり、乗り越えたので、 それを期に色々な事に挑戦しています。 仕事がほとんどですが、 「昔の友人に連絡してみる」試みはなかなか楽しいです。 もう10年以上前の高校の同期に連絡してみて、 友情が復活した例もあります。 そいつとは今では飲み仲間になっています。 で、そいつの提案なのですが、 思い切って当時の彼女にも連絡してみようと思っています。 電話番号は数年前にかけたときと変わりなければ、知っています。 今はそれぞれの道を行っているけれど、昔縁があった相手だし、 元気をもらいたいしできればあげたい気持です。 エレカシの「俺たちの明日」みたいな気持です。 ただ、彼女は他校や通学バス(笑)にもファンが大勢いたほどの 才色兼備な美少女、 私の青春時代の甘酸っぱい思い出の象徴みたいな人なもので、 なんだか緊張というか、躊躇してしまっています。 最初は何の気なしに「連絡してみよ~」という気楽な感じだったのですが、 いざ思い出すと固くなってしまって。 もう10年以上経っているので、向こうの生活もあるだろうに、 こっちの気持だけで連絡してみて良いものなのか。 迷惑に思われないでしょうか? できれば似たご経験のある方のご意見、アドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

私の経験談ではないのですが、少し気になりましたので・・・ まずは、充実した毎日を過ごされているようで、 読んでいて文面からも安定っぷりが伝わってくるようでした。 旧友との縁が復活する。とても素敵な事だと思います。 ただ元カノってのは、ちょっとどうかな?と。 私の彼(今は主人です)が、交際し始めの頃、 内緒で昔の元カノと何度かお茶していたみたいです。 ある約束の日に先方の都合でドタキャンがあり、 後日その謝罪の手紙が届き、 無造作に置いていたので発覚しました。 約6年ぶりに連絡を取ったのだといっていました。 当時、高校生だったそうですが2年間付き合って、 大学進学とともに自然消滅したそうです。 同窓会があり、共通の友人(クラスメイト)が 「○○が連絡とりたがってたよ」と言ってきたそうです。 それが私と付き合う少し前の事で、 何度か会ってお茶したそうです。 その後は主に、電話で連絡を取り合っていたみたいです。 私は6年ぶりとはいえ、やはり体の関係を疑ったりしたのですが、 きっぱり無かったようで、会話は元カノの職場での愚痴がメイン。 どうやら相談したかったらしいのです。 やはり懐かしさから連絡をとったのだと言っていました。 完全に友人。会ってみて分かったと言っていました。 でも、私としてはあまり気分の良いものではなかったです。 というのも・・・ 上記に書いた手紙に、モトサヤを望んでいる、というような事が 文面の随所に匂わせてあったからです。 主人はそういった部分にはかなり鈍感で、 それはもう呆れるくらい直球ストレートが決め球です。 それ以外は通用しません。 疑いようも無く、純粋に詫びの手紙だと思っていたようで、 だから机にポンと手紙が置かれていたのですが(汗) というか、ただの詫びだけで手紙なんて書かないから!! と言ってやりたかったです。 結局その後、私たちは同棲する事になり 元カノにもその旨を伝え、きっぱり会わなくなりました。 あなたの会おうとする女性の隣にも、誰か男性がいるかもしれない。 そうすると、無駄な問題をぶちまけるだけです。 どうぞ胸の中にしまって、 素敵な思い出として大切になさって下さい。

cinilc2007
質問者

お礼

御回答有難うございます! なるほど。貴重な経験談、大変参考になりました。 彼女はまだ未婚のようですが、 長い付き合いの彼氏さんがいるといった噂も数年前に聞きましたので、 あちらさんの迷惑になるようでしたら連絡はしない方がいいようですね。 ただ、彼女のお住まいと僕のそれとでは、 飛行機で2時間分の距離があり、 会う事はこれからもないだろうと思いますので、 そういった点は大丈夫かと思うのですが。。 連休だからいいかな、と安易に思っていました。 もう少し考えてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.5

気まぐれならやめた方が良いよ。 10年という歳月は色々なものを変えているからね。 何か連絡をするきっかけがある、理由があるなら あれこれ考えずに久しぶりと話す位はありかもしれないけどね。 まあ一度位の連絡が相手に凄く迷惑という事もないと思うので、 貴方のそのポジティブアプローチの一環で連絡するのは良いんじゃない?ただ空気を読むのは大切。相手があまりウェルカムじゃない雰囲気を感じたら貴方がさっと身を引いて、迷惑かけないようにする配慮は何より大切だからね☆

cinilc2007
質問者

お礼

御回答有難うございます。 正直さしたる理由はないので、気まぐれ、ということになるのかもしれません。 う~ん、なんだかどんどんやめる方向に考えが行き始めています。 そうですね、迷惑にならないように注意いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209025
noname#209025
回答No.4

20代、女性です。 旧き友情の復活、いいですね☆ 私も、数年前、ひょんなことから小学校時代の友人とつながりができ、 帰省した際に、連絡取れる人を集めてもらい、 4~5人で飲んだりしていたのですが、 その後、そのメンバーからイモヅル式に輪が復活して、 今年の年末には、クラスの同窓会をしようかという話にまで 発展しています。 男女混合で、既婚者もいれば、フリーもいる、 いまだ研究者として大学に残っている人もいれば、 既に親の仕事を継いでいる人もいる、でもみんなかつてのクラスメイトです。 これからも、この付き合いを大切にしていきたいと思っています。 私事が長くなりましたが、ここからがコメントです。 連絡を取ってみるのはいいと思いますよ。 元カノにとって迷惑でないかということに関しては、 よほどひどい別れ方をしたのでなければ・・・。。 あとは、彼女の今の状況(既婚/未婚・彼アリ/ナシなど)が わからない状態なので、まずは二人でではなく、 グループで会えないか誘ってみた方が、 向こうも参加しやすいと思います。 ところで、質問者様は、現在彼女はいらっしゃらないのでしょうか? とうに過ぎ去った思い出の人とはいえ、 元カノと連絡をとるのを嫌がる女性も多いので、 あらぬ誤解を招いて後でモメないように、気をつけた方がいいです。 思い出も、今も、大事にして、 楽しんでくださいね☆

cinilc2007
質問者

お礼

御回答有難うございます! 素晴らしい友達の輪(笑)ですね! しかも小学校だなんて、地元のつながりが強いのですね。 羨ましいことです。 私は異性の友人も多いし、 彼女の事は最も美しいものにせよ完全に過去のものとなっていたので、 少し回りへの配慮に欠いていたのかもしれないです。。 私も同窓会とか企画してみようかな! 数年前彼女に最後に電話した時も、 私が高校時代の友達に連絡して2、3人で飲むつもりが 20人くらいに膨らんだ同窓会状態の飲み会でひやかされてのものでした。 言いだしっぺがいないだけで、みんなきっと会いたいんですよね。 よいご助言有難うございました。 思いでも、今も、大切にして楽しみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

経験者です。当時の彼女との関係も大事です。彼女は結婚していました。少しだけ懐かしそうでしたが、無表情な声がほとんどでした。迷惑に思うかどうかは彼女しだいです。色々とその後の話が聞けて興味深いものでした。かけた後で迷惑をかけないように行動したいものです。 かけて見ないとわかりませんのでかけてみることも私はお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

迷惑であるかどうかは 電話に出た相手の様子でわかると思います。 かけたければかける、 かけたいけど戸惑いが大きいならやめる。 向こうの生活は連絡とってないからわかりません。 迷惑かどうかもそうです。 それも踏まえて、 気持ちの大きさで決めたらいいと思います。 ただ、話した感じ迷惑そうだと判断できたら しつこくしないことだけ気をつけたらよいと思います。

cinilc2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですね。 かけるにしても、相手の感じで察します。 実は今回の試みも、私が旧友に久し振りに電話をいただき、 大変嬉しく勇気付けられたところからはじめたものでした。 彼女にも幸せのおすそ分けをしたかったのですが…。 相手の立場に立って考えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼と1年振りに会いました

     別れて2年、彼が遠くに引っ越して会わなくなって1年の元彼に会って来ました。私が振られたのですが、私はずっと復縁を願っています。私が、出張で彼の住んでいる街へ行ったことがきっかけです。特に、会おうと約束はしていませんでしたが、自然に会えました。 夜会ったのですが、彼は車でいろんな所へ連れて行ってくれました。 その中で、彼の仕事場の下とか、彼の家の近くまで連れて行ってくれたので、とても嬉しく思いました。 会話は、いたって普通です。よく、別れた恋人通しは、別れた後でも会うと昔のように戻る。。。と聞いたことがありますが、二人のことについての話(新しい恋人はできたのか?とかプライベートなこと)は一切聞いてこず、仕事の話や、お互いの共通の友達の話などをしました。 会話はそんな感じですが、ドライブの時は、何度も私の方を見てニコニコしていたし、飲み屋でもカウンタターに座っていたのですが、私の方にずっと体を傾けていて、久しぶりに会ったので良く見ておきたいのかな。。。と思うようなところもありました(自意識過剰でしょうか。。。(^^:?) ただ、すごくテンションが高かったというわけでもなかったなという印象でした。その日は、「じゃあ。」といった感じで別れました。その後連絡はとっていません。 気になるのが、他の友人には、年末に私の住んでいる近くまで仕事で来るからそのときはよろしく~♪と言っていたそうです(ちなみに、この友人は私と一緒に出張に行きましたが、彼には会えなかったんです)。しかし、私と会った時には、そんなこと一言も言っていませんでした。 以上のことから、彼は、私と会って結果的にはもう会いたくないと思っ てしまったのでしょうか。私は、今後に繋げたいと思っているし、年末に彼がこちらへ来るのなら、私にも会って欲しいのですが、それは私から言うべきではないですよね? 彼の気持ちと、今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 元彼と1年振りの再会。

    元彼と1年振りの再会。 久しぶりに元気にしてるか気になって私から連絡してみた所、向こうからまさかのゴハンに誘われました。 数日はテンション上がってたけれど、日が経つにつれて現実的になり…気持ちが一気に冷めてきました。 私が振られた側なので、この1年の間に彼を美化していた可能性があります。 彼に認められたくて…それを糧にいろいろ頑張ってこれた部分も大きいんですけどね。 ただ現実となると…振られた時の思い出も蘇ってきていざ会った時に幻滅というか、何だか会うのがこわくなって来てしまったのです。 自分で言うのも何ですが、相手は私に未練がありそうな感じです。 相手も、私がまだ彼を好きだと思ってると思います。 ( ´□`)あー… こんなだったら最初っから連絡するなよって話なんですけど(汗) あの頃の自分からしたら夢の様だし、会えるなんてキセキです。 彼は一回り以上年上だった事もあり、私にとって憧れの対象でした。 でも私はもうあの頃の私ではないんです。 最初は会いたい気持ちがありましたが、今は寧ろ会いたくないです。 きれいな思い出のままにしておきたいなとか思ってしまうんです…。 自分の気持ちがよくわかりません。 くだらないぼやきですが 読んで頂きありがとうございます。 私と同じく元恋人と再会した方、経験無い方でも、自分ならこうするなど…なんでも意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10年振りの再会(長文です)

    20代の女です。 つい最近小学校の頃の友人に会いました。私はその子に小学校時代片思いをしていて、10年ぶりに会ったら懐かしさがこみ上げてきて相手も私の名前を覚えていてくれたようで、その後お互い連絡先を交換しました。 ただちょくちょく連絡をとってる中であまり小学校時代のことは覚えていない、とはっきり言われてしまいショックでした。何回か会話していくとだんだん私も冷めていき、当たり前ですが昔のように「好き」という気持ちが薄れていきました。でも懐かしさは感じます。 そんな彼から明日食事(昼)をしよう、と言われ午後も丸一日空いてるからと言われ承諾してしまいましたが…正直悩んでます。 共通の話題である小学校の頃の話は本人が覚えていないようであれば会話が続きそうにないと感じるのですが…。 また食事後空いているというのはどこかに遊びに行きたいというサインなのでしょうか?といっても食事場所の近くにどこか遊べるところがあるわけでもありませんし…カラオケとかは個人的に苦手です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 8年の片思い またこれから仲良くなるには

    こんにちは。 お時間がある時にでも回答して頂くと嬉しいです。 僕には8年間片思いをしている人がいます。 僕は今19歳の大学1年生です。 その子も同い年です。 その子の事は小学校5年生から好きで、 小学校6年生、中学3年生、高校1年生の時に告白したのですがダメでした。 3回も振られてしまうと流石に脈なし、これ以上無理に迫ったり告白をしても、 相手の重荷になり嫌われてしまうと思い高校1年生の時にこちらから連絡を切りました。 僕からアピールしといて振られたら連絡を切るというのは、 自分勝手だと思いますが重荷になりたくないという気持ちで自分なりに決めた事です。 それから今まで用事があり何回か連絡をとっただけで全然連絡を取っていませんでした。 しかし最近またメールをし昨日電話をしました。 昔は緊張しっぱなしでまともに電話もできなかったのに昔では考えられない程 色んな事を話せて今まで出せなかった素の自分で話す事ができました。 自分の中で引っかかって物が取れてお互いに今まであんなに笑って話せたのが初めてなんで、 とても嬉しく思いました。 正直今でもその子の事は好きです。 今まで彼女とかもいたりしたんですが、心のどこかでその子がいて (付き合っていた彼女には申し訳ないですが・・・) 自分の中では手の届かない憧れの存在になっていました。 昔は「とにかく付き合いたい!」という気持ちが強かったんですが 今は付き合うとか好きとか抜きにして純粋にその子と 友達になりたいと思っています。 昔から仲はよかったのでもう1度友達として仲良くなりたいです。 しかしかなりブランクもありますし重荷になりたくないという気持ちや相手は迷惑じゃないか など考えてしまって どこからなにをしていけばいいかもわかりません・・・。 お互い大学が他の県なんでなかなか会ったりなどはできません。 なにかアドバイスなどありましたらご回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 2年前のクラスメイトにラインを送りたい

    なぜかラインがアンインストールされ、再インストールするも同機種と認識されず、やむなく新しいアカウントを作るハメになりました。 ただ、アンインストールされたのが突然だったために、ほとんどの人と音信不通状態になってしまいました。Twitterもインスタもやってないため、他校の友達と連絡を取り合うのに苦戦しています。 その一つに中学の頃に通っていた塾のグループがあるのですが、それだけはどうしても入りたいです。 ですがそのメンバーは私含め八人で、そのメンバーのだれとも連絡が取れません。(他校の上、仲良しではないから) A高にメンバーが二人いて、A高つながりの人の連絡先が一人わかります。でもその人は以前ラインをしていなかった上、中学三年生のときに同じクラスだったぐらいの接点です。(中学のときはすこしだけラインをしていました) そこで質問です。一年半連絡をとっていない、それも少し話していたぐらいの異性から『いきなり他の人のラインのアカウント教えて!』と言われるのは気持ち悪いですよね? すこしでも相手の不快感をなくすには、どういった文面を送ればいいのでしょうか?

  • 彼女は傲慢?

    26歳社会人とその3歳上の女性との話です。 色々複雑な過去を持つ彼女ですが数年前から精神病を診断され、出会ったころは退院出来たものの社会復帰には程遠い状態でした。過去の彼女は華々しい恋愛歴や才色兼備な男女が周りにいたようでよく自慢話をしてきました。 そんな頃から現在約1年ちょっとの間でくっついたり離れたりを繰り返しています。最近彼女がやけに攻撃的になり、事あるごとに面白くない、つまらないやお前以外にも男はいる!とかお礼を言わないことが増えてきたので注意すると全て僕が悪い!となってしまい面倒くさいので連絡を無視しています。 こういう場合、もう一度ちゃんと言ってあげるべきなのでしょうか?それとも無視し続けたほうが身にしみるのでしょうか?同じような経験あるかた、ぜひエピソードを下さい。

  • 主人と元彼女

    結婚して3年たちます。子供が来月生まれる予定です。 主人には昔すごく好きな人がいて私はその話を付き合う前から聞いてました。付き合っている間も彼女と連絡とっていて「彼女とは友達でこれからもつながりはもっていきたい」と言う話をされてました。 つらかったけど、私にも男友達はいたし男女間の友情も否定するわけではないのでがんばって受け入れるように努力し続けました。 結婚後、聞いてみるとどうもその元彼女ももう結婚しているようです。 彼はまだその人と連絡を取り合っているようです。会ってはいないみたいだけど、、、。めったにメールをしない彼が私が家を空けていた数日間、毎日彼女とはメールをしていたようです。 電話もしようとしてたみたいです。(タイミングが合わずに連絡が取れなかったみたいでまた機会を見つけて電話すると言うメールを送ってました。) やましいことなんかなくて、私が知ると何かいわれるから隠れて連絡を取っているのだと思います。 3年付き合って結婚したのでもう6年近く我慢してきました。子供を生むためにもうすぐ実家に帰るのできっとその間にまた連絡を取り合うのだと思うととても悲しいです。 昔から何度も彼女の話はしていてもうどうやって切り出したらいいのか分かりません。携帯のメールを見てしまったことで後ろめたい気持ちもあります。こんな気持ちで子供を生まなければならないのが赤ちゃんに申し訳なくて、、、。 どうしたら彼は元彼女と縁を切ってくれるのでしょう? 話し合ってもきっと隠れて連絡を取り続けるだけです。信じられなくなっていくだけな気がします。男女の友情を認めてます。でも彼がどれだけその元彼女を好きだったか知っているし、どんなに友達だと言われても私にとっては「元彼女」です、、、。

  • 3年以上付き合ってる彼のことです

    付き合って3年以上の彼氏がいます。 お互い去年社会人になったばっかりです。 昔は彼がすごく気持ちを伝えてくれていて私も安心していたのですが 仕事を始めてからものすごく冷たくなってしまったのです。 疲れてるのはわかります。でも明らか態度が違うのです。 連絡とるのをだるがる。シカトもされる。 よく嘘をつかれる。 私が重いと言われるのですが、そう思うような言葉を言うんです。 しかも、最近は、楽しいときはいいけど、うざいときは無理と言われます。 好きでもなく嫌いでもなく普通と言われるんです。 彼が気分屋すぎてついていけません。 でも別れる勇気もなく、依存してるんだなと思います。 自分が子供すぎて本当に嫌です。 どうしたらいいんですか? 彼が何考えてるのか、なんで付き合ってるのかわからないです

  • 一夜一夜に人見頃、女性の気持ち教えてください。

    人と深く付き合ったり、恋愛するのが不得意なダサ男です。 最近、会社で気になる女性がいます。 彼女は一年後輩で、絵に描いたような才色兼備で非の打ち所が無い女性です。 お恥ずかしながら、いつも、彼女が通るだけで見とれてしまうのですが、自分に「彼女は高嶺の花だー。21世紀が終わっても決しておれと付き合ってはくれない人」と言い聞かせ。何とか自分をだまそうとしていたのですが、それも、無理です。今まで気になった人は、この辺で嫌いになるところを見つけられたのですが、今度の人には全く見つけられません。それどころか、やさしい言葉をかけられたり、具体的ですが、会社の飲み会で「2人で写真取りましょうよ」とか言われるたびに好きになってしまいます。といいますか、もしかして運命の人かななんて、思ったりしてしまいます。ここらで、食事にでも誘って自分のことをどう思っているのか聞いてみようかなと思ってます。そこで、彼女の気持ちを確かめる上で気の利いたイイ方法はございませんでしょうか。また、なにかアドバイスなどをいただけないでしょうか。最近、仕事も手につかなくなり、重傷かなと考えつつありますが、あまり考えすぎても、決してストーカーとかにはならないとこうと考えてます。彼女を大切にしたいからです。そうそう、言い忘れましたが彼女は遠距離に彼がいたそうですが、今はどうなってるか不明です。 以上よければ、お気楽にアドバイスを下さい。

  • 一途なのか自分勝手なのか

    半年以上ずっと好きでいてくれた子に告白されて、まだよく知らないから断りました。 それから気まずくなり他校なので会う事もなく連絡取る事もないまま、5カ月過ぎた頃に久しぶりにLINEがきました。 また会ったりLINEしたいって内容でしたが彼女がいるからごめんって言ったら、諦められないから待ってていい?って言われました。 これは自分勝手なのか一途なのか? 困ったのと今更なんで?って気持ちとその子自身の問題だと思って適当に返事しました。 1カ月以上経ちましたがあれからは何も連絡はありません。他校なので別れてもこちらから言わない限り向こうには分からないけど、性格上たぶんもう向こうからは連絡は来ないと思います。 来て欲しいとも思っていませんが、本当に待ってるなら大体どれくらいで諦めてくれますか? それと待ってていい?は本心なのか?それくらいの気持ちって意味なのか?何なんですか? 質問ばかりになりますが自分勝手な子なのか一途な子なのかどう思いますか?