• ベストアンサー

離職票と求職表について

こんにちは 先月(9月)末に会社を退職し、会社から離職票-1、離職票-2、求職申込書が送られてきました。 会社からは記入して返送してくれと言われました。 今月(10月)15日から新しい会社で働く事になったのですが、この書類を会社に返送する必要があるのでしょうか。 それともハローワークに提出しなければいけない物なのでしょうか。

noname#129380
noname#129380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・雇用保険加入者が離職した場合に、離職票を発行しなければいけないので、その手続です ・記入して、会社に返送すると、会社はその書類をハローワークに提出して、確認後印を貰って返してもらいます  それを、また貴方宛に送ってきます ・再就職後、雇用保険加入後1年間はそのまま保存していて下さい  (再就職後、1年以内に退職をした場合に必要になります、1年以上たてば破棄しても問題はありません)

noname#129380
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 送付された離職票-2の方が青文字の写しのみで、裏面に「受理 渋谷4」とハローワークの印鑑らしきものが押されています。 退職理由等もすでに記入されています。 この書類はご回答頂きました 「確認後印を貰って返してもらいますそれを、また貴方宛に送ってきます」 の手続きをすでに終えているのでしょうか。 会社の担当者もあまり理解しておらず、ご存じでしたらご回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

#2です ・最終的に貴方が手にされるのは  ・雇用保険被保険者、離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)   厚手の用紙で、交付年月日(左上)、○○公共職業安定所長の所にハローワーク名と印が捺されている(中央の右側)  ・雇用保険被保険者離職票-2   薄いグリーンの用紙で複写されている方、事業主の右の所の交付欄に受理年月日、安定所長の印のあるもの ・以上の2通です >会社からは記入して返送してくれと言われました  ・この記入する書類は何でしょうか?  ・求職申込書?  ひょっとして、派遣会社からですか?

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

再就職おめでとうございます。 前の会社には返送しておいてください。 まさかの新しい会社での早期離職の際必要になります。 前の会社から再送付されてきたら、被保険者証は新しい会社に、 それ以外は手元に保管し、まさかの早期離職のときに 新職場からの離職票類とともにあわせてハローワークにお持ちください。

関連するQ&A

  • 離職票

    体調をくずし、たった2ヶ月で仕事を辞めることになりました。入院するほどではありません。 今日退職した会社から雇用保険被保険者離職票1.2の書類が送られてきたのですが私は2ヶ月しか働いていないので求職者給付の権利はないと思ってるんですが、どうなんでしょうか。この書類を持ってハローワークに行った方がいいのでしょうか。まだ未成年なので無知ですみませんが教えてください。

  • 離職票について教えて頂きたいです。

    離職票について教えて頂きたいです。 去年の9月に1年ほど働いていた会社を退職いたしました。 その後11月に新しい仕事を見つけ、働いていたのですが、自分に社風が合わず、1か月で退職してしまいました。 そして現在転職活動を行っているのですが、もし仕事が決まった際、提出書類に離職票があった場合手元にないのです・・・。 去年の9月にやめた会社の離職票は11月に見つけた会社に提出してしまい、11月に見つけた会社は1か月しか働いていないので、離職票は必要ないと思うと会社にいわれたので頂きませんでした。 もし次の仕事が決まった時には、11月から1か月間働いていた会社の方は履歴書に書けないので、去年の9月にやめた会社の方の離職票を提出しようと思っていたのですが、こういった場合は、11月から1か月間働いていた会社に離職票を返していただくようお願いをすればいいでしょうか? それともハローワークに行けば再発行していただけますか? 去年の9月にやめた会社は人間関係をこじらせてしまい退職したので、あまり連絡はしたくありません。 無知な質問をしてしまい申し訳ないですが、どなたかお知恵をお貸し頂けると嬉しいです。 また、拙い文章ですみません。こんな文章でも意味合いを理解いただけた方がいればご教示お願いします。

  • ハローワークで仕事を探すときの離職票について

    現在会社員をしていますが、近々退職をしようかなと考えています。 ハローワークで仕事を探すとき、離職票は必ず提出しなければならないのでしょうか? 失業保険を受給する予定がないので、できれば離職票を提出せずに新しい職を探したいなと思っています。 ハローワークに登録するときなど、離職票を提出することは必須なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 離職票

    こんにちは。41歳(女)です。お世話になります。 私は、6ヶ月弱ほど働いた会社を自己都合で退職しました。もちろん、会社からはきちんと離職票が届いております。私は次の職場を早く探したかったので離職票が来る前から何度もハローワークに行っています。そんな中、私はこの離職票にたいして何かしなくてはならないのでしょうか?こんな短くても求職者給付?がいただけるなら・・・と思ったのです。 全くの無知な私で本当に申し訳ございませんが説明をただ桁ら幸いと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 離職票について。

    離職票について詳しい方教えてください。 私は9月20日に退職します。転職活動がうまくいかず、10月開講の公共訓練を申込み合格通知を本日受け取りました。 ハローワークの職員さんに、必ず30日までに離職票を提出するようにと言われました。 数ヶ月前から会社の担当者に30日までに欲しい旨は強く伝えていましたが、今日になって今月末は祝日も多いし難しいかもと言われました。 もし間に合わなかったら12月の訓練しか受けることが出来ない様で、せっかく今回受かったのにすごくショックです。 一応急いでくださいと要望を伝えてはいますが、10月からの訓練は辞退した方が良いのでしょうか? 実際に離職票の手続きを行ったことのある詳しい方の意見が聞きたいです。

  • 無記入の離職票が届きました

    7月下旬に会社を退職し、昨日離職票が届きました(すでに退職して2週間経っています)。しかし、なにも記入されておらず、付箋が張ってあり「こことここにサインと印を押して返送してください」と。 現在、会社とはもめていて、あきらかに会社都合なのに自己都合にしようと渋っている状態です。(口頭では会社都合にすると言ってましたが・・・) そんな状態なので、何も書いてない状態の書類にサインできるはずがありません。 もちろん送り返して、記入したものを見て確認してからサインをするつもりですが、この方法で間違ってませんよね? すでにハローワークには仮申請をしているのですが、離職票を提出するのがだいぶ遅れてしまいます。今月13日に説明会、20日は1回目の認定日のだったのに・・・。失業保険の受給も遅くなりますよね?? スムーズに受給できる方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 離職票の有効期限について

    離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 離職票について

    退職して1月以上たちましたが、未だに離職票が送られてきません。 流れとしては、下記の通りです。 2月25日  退職 3月20日  会社から「雇用保険資格喪失届け?」という白紙の書類が届く  合計3枚の書類で、自分の署名や印鑑が必要な部分に付箋が貼ってあったので、付箋の部分のみ記入して会社に送付。(一応、送られてきた書類をハローワークにみてもらいに行ったところ、会社が記入しなければいけない部分があるので、もう1度会社に書類を送付するように言われました)  その際、返信用封筒と、「離職票と共に源泉徴収表を返信用封筒に同封してください」という内容の手紙も同封。 今日(3月29日)現在、書類は送られてきていない。 という状況です。  20日に書類を送ってきているので、離職票が会社から送られてこない、ということは無いと思いますが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?  やはり会社に電話して確認する以外に方法はないのですか?在職中は本当に嫌な思いをしたため、会社にはあまり電話したくないのですが…  何かいい方法はないですか?  ちなみに私は名古屋の支店で勤務していて、書類等は本社(大阪)の総務部が管理しています。

  • 離職表が来ない…

    今年4月中旬に会社を退職しました。 身も心もぼろぼろだったので少し休んでから求職活動をしようと思い、新しくアパートを借りて引越が一段落ついたら始めようと考え、今までなにもしていません。 ハローワークも雇用保険の申請をしたかったので離職表がきてから行こうと思っていたのですが… 退職日から1ヶ月以上たってるのに離職表等必要書類がまだ送られてきません。 退職後郵送すると聞いていたのですが4月分の給与明細と源泉徴収票が届いただけでした。 ただ、私の方でも会社の保険証を返すのが退職日から2週間後とだいぶ遅くなってしまい、GWもはさんでいたのでそれが影響してるのかなとは思っているのですが…それでもそろそろ届いてもいいような気がします。 会社に問い合わせた方がいいのでしょうが円満退社ではなかったのでできれば連絡はしたくありません。 こういうことはハローワークに伝えれば何か対応をしてくれるのでしょうか?

  • 離職票の差し押さえについて

    会社都合により、退職となった方がいます。 退職後、守秘義務に関する書面に記入を頂くために発送しました。 返送が届き次第、既に用意のできている離職票や年金手帳をお送りするつもりでした。(本人にはその旨を伝えていませんでした。) 退職された方から、離職票の発送を催促する連絡がありましたので、守秘義務の書面を送らない限り離職票を発送しないと回答致しました。 (このときに、交換である事を初めて伝えました。退職されてから半月が経過しています) 退職された方は、書類が届くのを交換条件であることを知らされず、突然差し押さえのような説明を受け、気の毒であると思います。 このようなケースで、弊社への書類の提出が無いことを理由に、離職票や年金手帳などの書類の発送をストップしている事は、法的に問題はありませんか?