• ベストアンサー

corega社ルータとCCnetの接続について

CCnet(中部ケーブルネットワーク)とcorega社有線ブロードバンドルータ(CG-BARMX3)との接続で困っています。 http://www.ccnw.co.jp/ http://corega.jp/prod/barmx3/ ルータが『ほかにルータがある』として使えません。 ※『回線自動判別機能』を搭載していて他にルータがあると『ルータ機能』をOFFにし、ただのハブとして作動するようになっている。 http://www.ccnw.co.jp/net/service_contents.html CCnetではこれにあるように、グローバルIPアドレスを動的に割り振ります。3台の契約です。 以下が今までに使っていた構成です。全てのPCにグローバルIPアドレスが割り振られます。(DHCP) ケーブルモデム │ ハブ──PC1 │ ハブ──PC2 │ PC3 最近NASを使うことにしたのでここにプライベートIPアドレスの空間を作る必要が出てきました。 以下の構成で試行しています。 ケーブルモデム │ ハブ──PC1 │ ルータ─PC2 │  │ PC3 NAS これでルータ以下 PC2, PC3, NAS でネットワークが作れるのですが、WAN側がIPアドレスを取得出来ません。 ガイドに従い設定しようとしても "他のルータ機能を搭載した機器が存在する" と表示してルータ機能をOFFにしようとします。 なおCCnetのQ&A ( http://info.ccnet.ne.jp/motosu/internet_service/i_faq.htm ) を見たところ "ケーブルモデムにルータ機能は有していない" とのことです。 これはCCnet特有の問題なのでしょうか。それともルータ側の問題や初期不良なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、通常のCATVインターネット回線ですと、グローバルIP自動配布形式なので、ルーターのNAT変換を通す場合、ルーターのWAN種別をDHCP自動取得でOKですよ。ルーターの回線自動判別はモデムの機種によって必ずしもキチンと認識するとは限りませんので、ルーターの設定画面にて手動でWAN(DHCP自動取得)に設定して下さい。その後一旦ルーターの電源を落し、CATVモデムも電源を落すのですが、CATVモデムの機種・回線によっては接続端末情報が残っているとルーターのWANポートへグローバルIPを配布してくれません。そこで、CATVモデムの電源断の時間を最悪1日落してから電源オン、その後ルーターの電源を入れて下さい。  ルーターのその他の設定は無いはずです。  それでもダメな場合、CATVサポートへ連絡し、リモートでCATVモデムの内部情報をクリアにしてもらってください。

marori3
質問者

お礼

昨夜電源を切って、先ほど再起動させたところ無事繋ぐことができました。 ありがとうございました。

marori3
質問者

補足

自動で "DHCP自動取得" でしたが取得できず、 念のため手動に切り替えてDHCPの "開放" → "再自動取得" を試してみたのですが、取得出来なかったので質問させていただきました。 ケーブルモデム、ルータ共に電源を落として放置ですね。分かりました試してみます。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.2

回線の自動判別機能がうまく動作できていないと思います。 ケーブルモデムの電源を一度OFFにして、10分後にONにします。 PC1で正常にインターネットできることを確認します。 確認後、再度、簡単設定を行います。 これで解決できない場合、 ケーブルモデムの電源OFF時間を数時間に延ばしてしてください。

marori3
質問者

お礼

念のために十分時間を置いてモデムを再起動させたところ無事繋ぐことができました。 ありがとうございました。

marori3
質問者

補足

回答ありがとうございます。寝る前にケーブルモデム電源を切って明日試してみます。

• celtis
回答No.1

そのルータは背面のスイッチで機能のオンオフが切り替えられるようですが、オンにしていても自動判別機能が勝手にオフにしてしまうということでしょうか? プロバイダのFAQなどを見てもその辺りの情報は載っていなかったので、ユーザーサポートにルータの型番を告げて確認してもらったほうがよさそうです。一部のルータは設定の手間を省くために何かと自動化されているので、環境によっては誤検知を起こしたりするみたいです。 関係ないかもしれませんが、ルータのファームウェアを最新版に更新してみるのもいいかもしれません。 http://corega.jp/prod/barmx3/download.htm

marori3
質問者

お礼

紆余曲折ありましたが、無事繋ぐことが出来ました。 ありがとうございました。

marori3
質問者

補足

> そのルータは背面のスイッチで機能のオンオフが切り替えられるようですが、オンにしていても自動判別機能が勝手にオフにしてしまうということでしょうか? その通りです。 オンにした上でセッティングを行っているのですが初めの投稿の通りグローバルIPアドレスを取得できず、"他のルータ機能を搭載した機器が存在する" と出るのです。 > 関係ないかもしれませんが、ルータのファームウェアを最新版に更新してみるのもいいかもしれません。 私もそう思い、買った当日つまり昨日更新したのですが同じ結果でした。 もう少し試行してみようと思います。