• ベストアンサー

SHARPのPC-CS50Sを使用しているのですが

PCの動作が遅いためメモリを増設しようと考えています。 今現在512+512=1024なのですがこれを2Gにまでしようと考えていたのですがメモリメーカーののHPを見ると3072までいけると書いてあります。↓ http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=55708 ところがPCのメーカーサイトでは2048までとなっています↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50s/p7.html やはり2Gのほうが動作が安定するのでしょうか?大は小を兼ねる方式で3072までできるのならしたいのですが・・・ 皆さんならどうされますか?教えてください。 それと自分のPCがデュアルチャネルに対応してるかしてないのかもよく分りませんがもし対応しているならば1G+2G=3Gにしても結局効果を発揮しないのでしょうか?そのことについてもPCに詳しい方にご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

再度No2です。 >1G*2=2Gにしても500+1、5G=2000みたいに違う容量で組み合わせても結局2Gとなり同じような動作をするのでしょうか? べつに問題ありません。同じ動作します。 >BUFFAROとかのきちんとした商品でも1Gを3500円で売っているのですが2Gになると8500円位になります。 PCショップのサイトで通販で購入すればその半額ですよ。たとえば… http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4988755624800/ CFDというブランドはバッファローの子会社。きちんとした品です。 >やはりCPUが微妙だとメモリいくら増やしてもあまり意味無いのでしょうか? 現状1GBなのでvistaでウイルス対策ソフト常駐となると余裕がありません。何度も増設が面倒。どうせなら載せちゃって3GBにしたほうがいいと思います。劇的な変化って無いですから、過度の期待はしないように(どちらかっていうと、こんなもの?!ってかんじです)。

shakaijin
質問者

お礼

たびたび返信ありがとうございます。 現状ではウイルスバスターの体験版が今入っているのですがそれが容量食っているような感じはあまりしません。 Word入れたあたりから動作が異常に遅いような感じがします。Wordは多分常駐ソフトではないですが・・・。 まあせっかくなので3Gにしちゃおうと思います。 リンク貼ってもらった会社も検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>動作保証ってことはもしPCが故障したときの責任は取ってもらえないんですよね? メモリの保証つまり交換はしてくれます。 でも、パソコンの保証まではしてくれないです。これはどのようなパーツでも当たり前の免責事項です。

shakaijin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普通に考えてメモリメーカーがPCの保証までしてくれるはずないですよね。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

vistaなので標準2GBと考えればもう1GB余裕を持っていてもいいかもしれませんね。 メモリー増設=動作速度が速くなるわけではありません。動作速度はCPUに由来し、メモリーはあくまでもCPUの作業の出助けをするに過ぎず。作業場(メモリー容量)が広いと作業効率がアップし、逆に狭いと作業効率が悪くなります。極端に広くても、そこまで広さを必要としない作業もあり、投資効果を考えて載せるメモリー容量を決めるのが一般的でしたが、最近のメモリー市場低価格推移の状態では、32bitOSの認識の限界4GB(厳密にはもう少し低い)まで載せちゃう傾向があります。 デュアルチャンネルは同じ容量のメモリー2枚によって力を発揮します。ただし体感できるわけでもなく、精神衛生上あまり気にならないのであれば1GB+2GBでデュアル動作無視してもいいと思います。

shakaijin
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 CPUにパソコンの性能が依存するのは分かっているのですが流石に購入して1年でパソコンを買い替えるのはあまりしたくないので応急処置的にメモリを増やすかな。ということにしました。 ちなみにどうも自分のパソコンはデュアルチャネルに対応してないようです。この場合は同じ容量のメモリを使って1G*2=2Gにしても500+1、5G=2000みたいに違う容量で組み合わせても結局2Gとなり同じような動作をするのでしょうか?(実際は1、5Gのメモリなんて存在しませんが・・・) BUFFAROとかのきちんとした商品でも1Gを3500円で売っているのですが2Gになると8500円位になります。 1G*2で7000円か1G+2G=3Gで12000円か迷っているのですが1G違うとやっぱりそれなりに何か違うのではないかとか思っているのですがやはりCPUが微妙だとメモリいくら増やしてもあまり意味無いのでしょうか? くどいようですが教えて頂けるとありがたいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリメーカの場合は、そのメーカの製品を使った場合には動作保証するという意味です。 私も、ソニーのパソコンで、標準ではサポートされないメモリを増設して使っていました。

shakaijin
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 動作保証ってことはもしPCが故障したときの責任は取ってもらえないんですよね? メモリが原因でPCが壊れるかは分りませんが。

関連するQ&A

  • メモリ増設の効果

    パソコン初心者なんで、愚問をさせてもらいますが、お許しください。 先日、シャープのメビウス(pc-ch40s)を買いました。 OSがvistaのせいか、3年前に買ったxpの別のパソコンより遅く感じます。 そのため512MBメモリを買おうと思うのですが、メモリを買うことによって結構改善されるものなんですか? よろしくお願いします。 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50s/index.html

  • SHARP Mebius PC-MM1はWinXPなのに256MBしかないですが軽快に動きますか?

    SHARP Mebius PC-MM1はWinXPなのに256MBしかないですが軽快に動きますか?一枚しかメモリがないなら1Gのにして欲しかったですがそうでないのはメーカーにそれなりの自信があっての事でしょうか?XPも軽量化に努力したら256でも軽快に動きますか?私が使いたい機能はネット閲覧と WinXP HomeとProは常駐メモリ使用量は同じですか?

  • PCゲーム(シムズ2)の動作環境

    シムズ2かシムピープルというゲームソフトを購入したいのですが、 自分の持っているパソコンの動作環境が合うかどうか いまいち分かりません。 パソコンはこちらを使用しています。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46269 http://www.sharp.co.jp/products/pcal70f/index.html 無知でお恥ずかしいのですが、 どうしても気になるゲームで是非やってみたいと思ってるので どなたか分かる方のアドバイス宜しくお願い致します。

  • メモリ増設について(シャープ メビウス CS50L)

    3年程前に購入したシャープのノートPCのメモリを増設しようと思うのですが、PCのパーツ等々は購入したことが無くよく分からないので、お詳しい方にアドバイス頂きたいです。 使用PCの仕様表↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p7.html 現在は購入状態そのままのサムスンの256MB×2枚です。1GBのを2枚買って認識できる最大まで拡張すればいいのかと思っていたのですが、PCに詳しい友人に「他の要因に足を引っ張られるかも。512MB→1GBはかなり変わるだろうけど1GB→2GBは微妙」と言われました。詳しい方のご意見を是非お聞きしたいので、宜しくお願い致します。

  • ノートPCでグラボ増設は出来ますか?

    質問させていただきます。 タイトル通りなのですが、ノートPCでグラフィックボードの増設は出来るのでしょうか? ノートPCはほとんどパーツの付け替えが出来ないことは知っているのですが、外付けグラボ(?)というものがあるとの事で、もしかしたら?と思い質問させていただきました。 使っているノートPCは、 PC-CS50L です。 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p7.html この仕様表を見ても、グラボ増設が出来るか否か分からず・・・ また、いくらビデオメモリが多くても、他の部分が良くなければ大して意味が無いとも聞きました。 出来ればデスクトップPCに買い替えが望ましいとは思うのですが、 もしこのノートPCで増設が出来るのならやってみたいと思った次第です。 皆様、よろしくお願いします。

  • SHARP Mebius MV1-C1Wに802.11/abg対応の無

    SHARP Mebius MV1-C1Wに802.11/abg対応の無線カードを接続すれば使えますか? Mebius MV1-C1W仕様 http://www.sharp.co.jp/products/pcmv1c1w/text/p6.html こちらは内臓無線が802.11/bなのですが/aかせめて/g規格で接続したいです。 /bは最高11Mbps ですが、/agは最高54Mbps出るからです。 PCカードスロットはあるのでここに/abg対応の無線カードを差して /abg対応のルーターを置けば/ag接続できますでしょうか?

  • シムズ2とシムピープルについて

    シムズ2かシムピープルを購入したいのですが、 自分の持っているパソコンの動作環境が合うかどうか いまいち分かりません。 パソコンはこちらを使用しています。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46269 http://www.sharp.co.jp/products/pcal70f/index.html 無知でお恥ずかしいのですが、 どうしても気になるゲームで是非やってみたいと思ってるので どなたか分かる方のアドバイス宜しくお願い致します。

  • メモリ交換 SHARP Mebius PC-MJ120M

    こんばんは! 今SHARP製 Mebius PC-MJ120Mを使用していてメモリの増設を考えているのですが、このパソコンは何処に増設場所があるのでしょうか? 何か知っている方が居ましたら教えてください!

  • SHARP Mebiusのメモリ増設について

    SHARP MebiusのPC-MJ750Mのメモリの増設を考えていて、 実際に半分くらい分解してみたのですが、メモリスロットが発見できませんでした。詳しい方や経験者の方のアドバイスがもらいたいのでよろしくおねがいします。

  • メモリの流用

    今使っているVAIOのPCV-J12V5に廃棄予定のEPSONのAT-680Cの純正装着メモリ(64メガ)を移植したいと思っています。 しかし、両方ともSDRAMのPC100のようなのですが、バッファローの対応状況を見ると微妙に対応するメモリの種類が違うように思えます。 EPSON AT-680C http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=2268 VAIO PCV-J12V5 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=24363 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう