• ベストアンサー

SHARP Mebius PC-MM1はWinXPなのに256MBしかないですが軽快に動きますか?

SHARP Mebius PC-MM1はWinXPなのに256MBしかないですが軽快に動きますか?一枚しかメモリがないなら1Gのにして欲しかったですがそうでないのはメーカーにそれなりの自信があっての事でしょうか?XPも軽量化に努力したら256でも軽快に動きますか?私が使いたい機能はネット閲覧と WinXP HomeとProは常駐メモリ使用量は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>SHARP Mebius PC-MM1は・・・ これですね。 チップセットはALIのM1535+です。 http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h1w/text/p6.html このチップセットは理論上はメモリ3GBまで対応しています。 ただこのPC-MM1と言うモデルはメモリが固定されて増設の余地がありません。 残念ながら3GBはまぼろしでしょうね。

その他の回答 (3)

• kozaiku
回答No.3

新品で購入して今でも使い続けてますPC-MM1-H1W。 大きなデータを扱うアプリを複数切り替えながら使うとかでなければメモリー256MBはさほど苦になりません。 メモリーの少なさを体感するのはタスクを切り替える際のメモリースワップの際ですから。 しかしCPUの低性能は如何ともしがたいです。以前はもっとサクサク動いていたと思うんですが、最近の速いマシンを見慣れると「遅!!」と思うことしばしばです。 特に以前と比べて遅く感じるようになったのがWebブラウザの画面の描画です。これはおそらく、最近のWebページはスタイルシートを多用するようになり、描画前のWebブラウザの内部処理が増えたせいではないかと思います。

• heinell
回答No.2

PC-MM1(要はMURAMASA)は2002~3年の機種。 当時はWindowsXPのサービスパックが無いかあってもSP1。 2004年にXPはSP2になってほぼ512MBメモリを推奨。 今はXPもSP2のみが正式サポート。 やや不利は否めないでしょうね。 あと、CrusoeのTM5800はXP発売後数ヶ月でXPに対する最適化が行われています。 最初期のMURAMASAだともしかしたら未対応かもしれません。(1GHzのだったら多分大丈夫?) ネット閲覧と言っても今は動画再生が普通なんで、むしろ重い作業に含まれるものなのかもしれません。 私はメモリ負荷がやや少ないWindows2000Professional(SP4)で同機使ってますが、ちゃんと限界を弁えて使わないと不満が出るでしょう。 特にCPUがCrusoe故に「プログラムの起動時は特に遅い」「ディスクアクセス時は事実上止まる」という事に気づかないと相当厳しいでしょう。 逆にそれに気づいて用途を絞り込むとそこそこ使えてくれますが、やっぱりセカンドマシン止まり。 メインマシンとする使い方には耐えないと思います。 (もっともメインマシンとして十分なんてのを目指すならPentium-M1.3GHzあたりでも不安ですけど) とりあえず「ブラウザを開いたら閉じない(タブブラウザ推奨)」「ヒマな時に再起動する」「終了はサスペンドか休止」はほぼ必須ですね。 なおHomeとProでのメモリ使用量は誤差程度です。(デスクトップテーマの有無程度でひっくり返る)

• bosermt
回答No.1

6年程前の製品ですよね。 この頃のメモリは決して安くはなかったので、一番の理由はコスト削減の為であると思われます。 またモバイルで「それほど重たい処理を行わない」という前提で設計もされていますので256Mになったのかと思われます。 決して自信があっての256Mではないでしょう。 結論から言いますと添付されているソフトやOSが一応動かせる、最低限のメモリ容量であると言えます。 重たい処理が必要なソフトは動かない可能性が高く、動いたとしても非常に重いですし、そうでないソフトであっても動く事は動くだけで「快適に動かす」ことは無理だと思ってください。 WinXPも発売当初から多くのパッチが当たっており、OS自体も重くなっているので、今の状況で使うとなるとメモリ不足は否めません。 ネット閲覧も、閲覧するページによりけりです。 画像も少ないテキスト主体のページならそれなりに動くでしょうが 今はその様なページが少なく、画像も多く使ったりflashなどもある為 決して快適とは言い難いでしょう。 代表的なソフトとしてexcelでもシート1枚程度の簡単な集計処理なら辛うじて動くでしょうが、シート何枚にもなったり複雑な計算やグラフ化などの機能をつけると、実使用上「我慢の出来る動き」ではなくなると思われます。

SUTETA
質問者

補足

一枚しかメモリがないなら5万円位コストが上がっても1Gのにして欲しかったです。