• ベストアンサー

メモリ増設の効果

パソコン初心者なんで、愚問をさせてもらいますが、お許しください。 先日、シャープのメビウス(pc-ch40s)を買いました。 OSがvistaのせいか、3年前に買ったxpの別のパソコンより遅く感じます。 そのため512MBメモリを買おうと思うのですが、メモリを買うことによって結構改善されるものなんですか? よろしくお願いします。 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50s/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takariro
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

おはようございます。 結論から申し上げますと、「メモリを増設」された方がよろしいと思います。 以下、Windows Vista Home Basic(Vistaと略記)と仮定して書きますね。 Vistaのシステム要件(メーカーが出している「このマシン環境で動かすことをお奨めします。という基本性能」です)は以下のとおりです。 ・512 MB のシステム メモリ 一方、お持ちのPCの出荷状態でのメモリーは、ご提示された参考URLを見ると以下のようになっています。 ・メモリー:512MB(最大2GB) お手持ちのPCが(出荷状態のままであるならば) 、「Vistaを立ち上げている状態でメモリーの大部分を消費している」ということになります。 PCをご利用される場合、アプリケーション・ソフト(word,excel,DVD鑑賞など)を利用すると思います。これらアプリケーションも当然、メモリーを利用します。Vistaを立ち上げた状態で、メモリーに余裕がないと処理速度が落ち、動作スピードが落ちてしまいます。 では「どの程度メモリーを増設したらいい?」という話になると思います。 が、私は仕事での経験上「利用するアプリケーション・ソフトが必要とするシステム要件のメモリー量×1.5」です。 例えば: ・Vista (512MB) ・画像処理アプリケーション(1GB) なら、メモリー量は1GB×1.5=1.5GBとなります。 なお、メモリーの取り付けに不安があるようであれば、お店にPCを持ち込んで「このPCにあうxxGB(またはxx(MB)のメモリーを付けて。」と頼めば親切な店員さんならやってくれますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/homebasic/default.mspx

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

そのPCにはメモリ・スロットが2つあり、現在は片方にのみ512MBが挿してある状態だと思われます。 ここに512MBを追加すると512MBを2枚持っていることになります。 将来2GBまで拡張することになったら、この2枚の512MBメモリが無駄になります。 無駄を少なくすることを考えると、1GBメモリを追加した方がよいのではないでしょうか。

noname#36032
noname#36032
回答No.3

確かにメモリ増設は快適化の手っ取り早い方法だと思います。 vistaでしたら2Gあればすんなりいってくれるとは思います。 1Gで間に合うのは今のうちですね。xpですらよくわからないうちにメモリ喰ってますし。 2G積んで仮想メモリ外すと幸せになれますよ。きっと

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

512MB増設すればとりあえず改善はします。XPでもSP2辺りから重くなってるのでVistaも将来的に1Gじゃ足りなくなる可能性がありますが…。 私なら今ならメモリの値段が下落してお買い得になってますから、1G×2枚にしますね。Vistaが快適に使えるメモリ量は2Gと思った方が良いですよ。1Gでもチョッと重い作業をすると不満がありますから。

関連するQ&A

  • メモリ増設したい

    メモリ増設初心者なのですが、増設は簡単なものなんでしょうか??それと、自分のPCに合ったメモリの探し方がイマイチよくわかりません・・・。基本的にはメモリはどんなPCにも付けられる(一致する)ものなのでしょうか?? 増設は256M、512Mのどちらかの増設を考えています。 かなり古いんですが、PCはシャープのメビウスのPC-GP1-C5Mを使っています。http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/ よろしくお願いします。

  • メモリ増設について(シャープ メビウス CS50L)

    3年程前に購入したシャープのノートPCのメモリを増設しようと思うのですが、PCのパーツ等々は購入したことが無くよく分からないので、お詳しい方にアドバイス頂きたいです。 使用PCの仕様表↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p7.html 現在は購入状態そのままのサムスンの256MB×2枚です。1GBのを2枚買って認識できる最大まで拡張すればいいのかと思っていたのですが、PCに詳しい友人に「他の要因に足を引っ張られるかも。512MB→1GBはかなり変わるだろうけど1GB→2GBは微妙」と言われました。詳しい方のご意見を是非お聞きしたいので、宜しくお願い致します。

  • メモリ増設について

    質問させていただきます。 現在メモリが256Mで、パソコンの動作速度が極めて遅くメモリの増設を考えております。 増設を考えているパソコンはSHARP製のMebius AE-50J です http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50j/p7.html そこで対応メモリについて調べたのですが http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=SHARP&keyword=AE50J と出ました。 そのメモリは以下の通りでした。 メモリ形式 DDR-SDRAM メモリ規格 DDR333 メモリモジュール規格 PC2700 メモリモジュール形状 200pin S.O.DIMM bit構成 256MB : 32Mx64bit 512MB : 64M×64bit 1GB : 128M×64bit バッファ Unbuffered SPD 対応 そこで質問のなのですが、メモリを購入する際にはメモリ形式、メモリ規格、メモリモジュール規格、メモリモジュール形状がすべて一致しているメモリなら増設できるのでしょうか? 個人的には、以下の上海問屋のメモリの購入を考えております。 http://item.rakuten.co.jp/donya/54131-ss/#cat2 上海問屋セレクト DDR SODIMM PC2700 512MB モジュール規格 PC 2700 チップ規格 DDR 333 ピン数 200ピン ECC なし 恐縮ですがお願いします。

  • メモリ増設

    sharpのmebius(pc-mc1-3cc)のメモリ増設について教えてください。 今は256MBのメモリを乗せているようなのですが、企画についてよくわかりません。 ・DDR266 512MBと・DDR333 512MB どちらを乗せるのがいいでしょうか? それから、安ければもっと容量の大きいものを乗せたいと思うのですが、どこが安いですか? 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設容量について

    シャープメビウス PC-MC30Fを使用しております。 現在512Mの増設メモリを装着しておりますが、1Gの同じ企画のメモリが 余っているので付け替えたところ、今まで以上に快適に動きます。 ただし、メーカーのHPでは増設は「512Mまで」になっています。 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/tech/peripheral/ このまま1Gの増設メモリを使って、何か不具合ありますか? 512より今は快適に動いているのですが・・・

  • メモリの増設について

    今、メモリの増設を考えています。そこでお聞きしたいのですが、お店に書いてあったものによると最大512MBまで増設できますと書いてあったのに、メモリのメーカーのホームページだと768MBまで増設できますと書いてありました。どちらを信用すればいいのでしょうか?ちなみに私の持っているパソコンはシャープのメビウスPC-GP2ーC1Mです。 あと、最大増設量以上に増設したら(たとえば512MBまでのPCに1024MB積んだ場合)どのようなことが起こるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • sharp メビウス メモリ増設

    メモリの増設をしたいにですが、何を買えばよいのでしょうか?教えて下さい。 おそらく SO-DIMM というものよいのだと思いますが、144Pinとか200Pinとかがよく分かりません。 メモリを増設したいパソコンはSharp メビウスのPC-FS2-C3Mという機種です。 現在は256MBなのであと512MBを増設したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設 シャープのCH40S

    メモリの増設 シャープのCH40S ttp://www.princeton.co.jp/kingston/index.php 上記のメモリ対応検索で、自分のPCの「CH40S」を検索してみたら、 キングストンの「KVR533D2S4/1G」がでてきたので、 これを検討してます。 ところが、いざ購入してみようとしたら、 あるサイトでは、 Kingston DDR2-533 SODIMM 1GB CL4 とも紹介されています。 DDR2-533の意味、SODIMMの意味、1GBの意味についてはわかりますが、 最後のCL4ってなんでしょうか?

  • メモリの増設

    メビウスのPC-FJ40(CeleronTMプロセッサ 400MHzメモリ64MB)のノートパソコンを使っておりますが、昔に使用していたノート(デルのペンテアム(2)233)63MBのメモリをはずして、メビウスの増設のところに付けて、システムのプロパティを見てみたところ、増設したメモリは認識せず、コンピュータの欄にはCeleron400の名称が消えて、変わりにペンテアム(2)の名称が出ています。新たに付けたメモリをはずしても、直りません。友人に聞いたところメモリの仕様があってないとのことでした。別に今のところ使用上の問題は無いのですが、今度新たにメビウスに合うメモリを買って、きちんと増設できるか心配です。なぜこの現象が起こるのか?修復の仕方を教えてください。 OSはWIN98、PhoenixBIOSです。よろしくお願いします

  • メモリとハードについて教えてください。

    シャープのメビウスのノートパソコンを使っています。 OSがXPです。 ハードが6.44Gの空でメモリは376MBです。 音楽をCD-Rに落とそうとした時にメモリ不足がでます。 なので、256MBを増設したのですが「速度を落として下さいのエラーがでます。」(drag's Drop cd)の場合。 2倍速でやっとなんとか書き込みが出来るくらいでとても遅いです。 メディアプレイヤーの場合もメモリ不足エラーが出る時が多いです。 やはり、メモリだけでなくHDも増やさなければ前のようにMAXの速度で落とせないんでしょうか? と、言うよりHDを増やせば改善されるのでしょうか? デフラグ等はしております。 よろしくお願い致します。