• ベストアンサー

メモリとハードについて教えてください。

シャープのメビウスのノートパソコンを使っています。 OSがXPです。 ハードが6.44Gの空でメモリは376MBです。 音楽をCD-Rに落とそうとした時にメモリ不足がでます。 なので、256MBを増設したのですが「速度を落として下さいのエラーがでます。」(drag's Drop cd)の場合。 2倍速でやっとなんとか書き込みが出来るくらいでとても遅いです。 メディアプレイヤーの場合もメモリ不足エラーが出る時が多いです。 やはり、メモリだけでなくHDも増やさなければ前のようにMAXの速度で落とせないんでしょうか? と、言うよりHDを増やせば改善されるのでしょうか? デフラグ等はしております。 よろしくお願い致します。

• tanpy
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.10

>デフラグで少し改善されると言う事はハードの容量を増やすと良いと言うのとは全然関係ないですか?? デフラグの場合は、ファイルの断片化の並び替えを行ないますので、効果はあります。 空き容量が、6.44G有りますので、問題は有りません。 >前は、今よりもメモリが少ない時にMAXで書き込みが出来、メモリ不足になり速度が落ちたのでメモリを増設し、前よりもメモリが多いのに元に戻らないのは何故なんでしょうか? 推定原因ですが、 増設した、メモリーの不具合か、相性が悪い。 ライティングソフトの設定が変わってしまった。 この場合は、今のライティングソフトを、一旦アンインストールして、パソコンを再起動。 その後に、インストールして、どういう風になるか試してみる。 もしくは、意外に多いのが、ソフト間の相性問題です。 調子が良くて、悪くなった時に、何かソフトをインストールしませんでしたか???。 若しくは、似たようなソフトをインストールされますと、ソフトの競合が発生します。 その、代表が、ウィルス対策ソフトと、このライティングソフトです。

tanpy
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。 増設メモリーは動作確認済みと言うのをHPで見て買いました。 そう言われるとウィルスソフトを変えてからかも?と思ったりもしますが、ハッキリとは分かりません。 そのウィルスソフトをこないだ更新してしまい・・ヘコんでます。 他にリアルワンプレイヤーもウインドウズメディアプレイヤーも入ってますし、全部アンインストールして相性を見ながら次の休みにアドバイス通り全部やってみます。他のライティングソフトも試してみます。

tanpy
質問者

補足

先ほど思い出したのですがWindowsのアップデートでservice pack2と言うソフトをダウンロードした事があります。それからの様な気がしますが、このソフトはとても大事そうなので削除しても大丈夫なものなのでしょうか?アンインストールしようとしましたら、「削除するとが正しく作動しない可能性があります。」の欄にメディアプレイヤーも入っていました。キャンセルしたのですが・・。何度も質問申し訳ありません。宜しくお願いします。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは僕も時々Drag'n Drop CD+DVD Build版だが 使っています通常CD書込み速度は最大64倍速なので2倍速は余りにも遅すぎます。DVDなら判るが。 そこでメーカーのサポートを受けた方がハードとソフトでどちらが原因なのかハッキリするのではと思う。 お使いのバージョンは不明だがバージョンアップしたり設定変更で改善されるかも知れない。起動済みの アイコンを右クリックして共通メニュー=>サポート 選択でサイトへアクセスできるはずです。

tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンは2.00と書いてありました。 Drag'n Drop CDだけではなく ウインドウズメディアプレイヤーなどで書き込みをしても速度を落とす様なエラーやメモリ不足が出ます。 しかし、サイトへアクセスしてみます。 DVDも焼いてみたいと思ってメモリも増やしたのにこれじゃ全然ダメです。 メーカーのサポートを受けてみます。

• syunmaru
回答No.9

NO.3, 7です。 drag's Drop CDの書き込みソフトで、バッファ(一時的に読み込んで貯めておくメモリー使用量)の変更が出来る設定個所が無いでしょうか???。 そこで、バッファ容量変更を行えば、可能かも知れません。 探して見てください。

tanpy
質問者

お礼

何度もお手数お掛けします。 設定から何から探しましたがありませんでした。 それでデフラグをしましたら何とか書き込みが開始されました。でも、2倍速のノロノロですが・・。 デフラグで少し改善されると言う事はハードの容量を増やすと良いと言うのとは全然関係ないですか?? 前は、今よりもメモリが少ない時にMAXで書き込みが出来、メモリ不足になり速度が落ちたのでメモリを増設し、前よりもメモリが多いのに元に戻らないのは何故なんでしょうか? 何度も回答ありがとうございます。

tanpy
質問者

補足

service pack2をアンインストールし他のものもインストールしなおしましたら改善されました。 前程までとは行きませんがとっても早くなりました。 色々とアドバイスありがとうございました。

• tsayamaz
回答No.8

メモリを造設された後とゆうのがきになります。 biosに入って、CD-Rの接続が何モードになっているか? 確かめてみてください。以前とかわっていませんか? pioになってれば遅いはずです。

tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チンプンカンプンで色々と調べてみましたが、私が触るとエライ事になるような・・。何もしなくても設定が変わってしまうと言う事もあるんと言う事ですね。

• syunmaru
回答No.7

NO.3です。 メモリー解放ソフトで、メモリーを解放してから、試して見てください。 私も使っています。 下記より、ダウンロードしてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/index.html
tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPなのでXPの方のMemoryCatch_Releaseをダウンロードして試しましたが20%くらいしか使ってない所でも「プログラムメニューの「アクセサリ」「システムツール」にある「デフラグ」を行なうか、書き込み速度を遅く設定しお試しください。またはサポートされていないディスク種類を 書込みしようとしました。」と言うメッセージが出ます。速度を2Xにして何度も何度もチャレンジしてたまに上手くいき落とせるような状態です。他に原因があるのかも・・と思ってきました。

• tokpy
回答No.6

#1です。 >> ハードが6.44Gの空でメモリは376MBです。 読み間違えてしまいました。空き容量が6GBですね。失礼いたしました。HDDが足りないということは無いですね。仮想メモリが足りていないのかもしれません。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」(クラシック表示にして)→「システム」→「詳細設定」タブの「パフォーマンス」の「設定」→「詳細設定」タブの「仮想メモリ」 をみて下さい。「変更」ボタンを押して仮想メモリの量を増やしてやる(最大サイズを1024MBとかにする)と解決するかもしれません。

tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみました。 最大サイズが800MBになっていました。 初期サイズと言うのは400MBになってるんですが、これはよろしいでしょうか? 解決されたかどうか試してみます!

tanpy
質問者

補足

解決しませんでした。 残念ですが、ありがとうございます。

• i-mi
回答No.5

一般的にHDは机の引き出し、メモリは机の広さといわれています。 メモリ不足のエラーが出るのであればやはりメモリを増設すれば直ると思います、よってHDを増やす必要が無いと思います。 メモリを増設しないのであれば、CDを焼くときにほかの常駐しているソフトを一度落として焼いてみてはいかがでしょう?CDを焼くときは結構マシンパワー使いますし。 あと関係ないかもしれませんがドライブとCDの書き込み速度も見てみるとよいかもしれません。 ドライブの書き込み速度が遅かったりとか・・

tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDの書き込み速度は1Xにしています。 早くするとエラーが出てしまいます。 先ほども書きましたが同じ設定で前まではとても早く落とせたので何故かと分からないなりに頭を悩ませています。

• micchan32
回答No.4

メモリの容量は十分です。 ハードディスクの空き容量はどれくらいですか? CDに書き込むときにハードディスクへ一度データを保存する時に、ハードディスクの空きが無いのかもしれません。 ハードディスクの空き容量を確認してください。 もし空きが無いのでしたら、いらないデータを消してください。最低でも1GB程度を空けるといいかもしれません。

tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは大丈夫ですか? それならとても助かります。何分買ったばかりなので。 ハードは6G強空いています。

• syunmaru
回答No.3

メモリー不足は、一番ネックになります。 512MBは欲しい所ですが、増設できない場合はライティングソフトを変えて見てください。 WinCDRのライティングソフトでも、2倍速以上だと、エラーが出ます。 高速ライティングの場合は、バッファー不足が一番ネックになります。 ですから、メモリー不足が、ネックになります。

tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッファー不足のエラーも良く出てきます。 前は少ないメモリでも早かったのですが、分からない内にメモリをたくさん使っているのでしょうね。 他のライティングソフトを試してみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

常駐ソフト(常時起動されているソフト)が多くてメモリが足りないのではないでしょうか? Drag'n Drop CDを使っているとのことなので、常時Drag'n Dropが起動しているのでは ないでしょうか? 不要なプログラムは実行させておかない 不要なファイルはHDDから消す ということでメモリ不足はある程度解消されます。

tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトは出来る限り起動させないようにしています。

• tokpy
回答No.1

> ハードが6.44Gの空でメモリは376MBです。 メモリはともかく,HDDが6GBのPCということはWindows XPを動かすには遅いPCだと思われます。(CPUパワーが足りない) PCの型番を書かれると誰かがアドバイスしてくれると思います。個人的には,今のPCのHDDをパワーアップするより,一番安いノートPCを買われたほうが,総合的には良いと思います。

tanpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番はPC-CB-R5と予算の関係で安いものにしてしまいました。 新しいPCを買えると良いのですが何分余裕がありません(笑) 6Gでは遅いのですか・・。