• ベストアンサー

レガシィ BL 車高調

レガシィBLとBPの足回りは基本的に一緒と聞きましたが、BP用の車高調をBLに使用できるでしょうか?解る方いましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.2

ANo.1さんの情報が間違い無いという前提において >BP用の車高調をBLに使用できるでしょうか? 使用可能。装着自体は何の問題も無いと判断。但し車高調整の範囲は同一では無い。 …と考えて宜しいかと。 車重バランスの違いに起因して車高調整の範囲に質問者様の希望に添わない事態が発生する場合にはバネを変更して対応すれば問題無いでしょう。 車高調用直巻バネは汎用品として各社からリリースされておりますので、そこらはダンパーの有効ストロークが許容する範囲内で自由に組み合わせ可能です。というか、そういう変更を行うことによって自分好みのセッティングを探っていくのが車高調の醍醐味だと私は考えます。

nanabl77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で組み合わせを変える・・・そういう発想は全然思いつきませんでした。そういう楽しみ方もあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

私は車重、とくに後軸荷重の違いから、BPとBLはサスペンション型式や取り付け位置などは同じでもサスペンション自体は別モノだと思っていたのですが、テインのオフィシャルHPを見ると、共通のようですね(適合品番が同じ)。 ただ、これはテインに限ったことかもしれないので、現在質問者さんが考慮されている車高調のメーカーに確認するのが一番確実で問題が無いと思います。

nanabl77
質問者

お礼

ありがとうございました。テインの車高調を検討していたので調べていただいて感謝しています。自分でもメーカーHPは見たつもりだったんですが適合品番まで気がつきませんでした。メーカーさんにも確認してみようと思います。ありがとうございました。