• ベストアンサー

日本信販とJCBはどんな関係?

昨年の日本信販と総会屋との癒着事件が起きてから関心を持ち、 いろいろ調べてます。 四季報では… 『信用販売の元祖で独立色強い、JCBの生みの親、「NICOS」カードは会員で国内3位』と記載してあります。 しかし、自分が調べた限りJCBのホームページには、関連会社・株主として日本信販は一言も書いていませんし、何とも関係がすっきりしません。 日本信販とJCBは具体的に経営上どのような関係で、 どうして「生みの親」と言い切れるのか?NICSとJCBは同じなのか? 教えてください。お願いします。

noname#113912
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.1

創業者が同一人物のようです。 山田光成という人です。 私も初めて知りました。 以下のページをどうぞ。

参考URL:
http://www.sanbou.net/retsuden/ya/yamada-mitu.htm
質問者

お礼

沿革が詳しく書かれていて、とても参考になりました。

質問者

補足

現在において、JCBと日本信販との関係が分かるような情報ってないものでしょうか?