• ベストアンサー

日本信販とJCBはどんな関係?

昨年の日本信販と総会屋との癒着事件が起きてから関心を持ち、 いろいろ調べてます。 四季報では… 『信用販売の元祖で独立色強い、JCBの生みの親、「NICOS」カードは会員で国内3位』と記載してあります。 しかし、自分が調べた限りJCBのホームページには、関連会社・株主として日本信販は一言も書いていませんし、何とも関係がすっきりしません。 日本信販とJCBは具体的に経営上どのような関係で、 どうして「生みの親」と言い切れるのか?NICSとJCBは同じなのか? 教えてください。お願いします。

noname#113912
noname#113912
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

創業者が同一人物のようです。 山田光成という人です。 私も初めて知りました。 以下のページをどうぞ。

参考URL:
http://www.sanbou.net/retsuden/ya/yamada-mitu.htm
noname#113912
質問者

お礼

沿革が詳しく書かれていて、とても参考になりました。

noname#113912
質問者

補足

現在において、JCBと日本信販との関係が分かるような情報ってないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本信販(NICOS)グループについて

    日本信販株式会社(NICOSカード)の関連??グループ会社??の青森日本信販株式会社、山形日本信販株式会社、日本信販岐阜株式会社、西部日本信販株式会社などの関連会社は日本信販株式会社とどのような関係があるのでしょうか?気になって検索サイトで調べてみても、日本信販株式会社のHPしか見つからなく、各々の会社はHPを出していないみたいなので、日本信販株式会社との違いがよく分かりません。日本信販株式会社の支店なのなら、なぜ会社名を変更する必要があるのかなど私の頭の中は疑問で溢れ返っています。もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。あと、「九州日本信販株式会社」に「日本信販」とありますが、この会社は日本信販株式会社との関連会社ではないんですよね??よろしくお願いします。

  • 株主総会について

    私は 庶民でも買える値段の株を100株所有している者です。 株主総会について伺います。 一株だろうと株を所有していれば株主ですし、議決権があれば株主総会に出席出来ることは分かります。 しかし、株主総会とは 多額の株を所有している者だけが堂々と顔を出せるところというイメージが非常に強く、今まで総会に出席したことはありません。 その会社は好きな趣味に関係した企業なので関心ありますし、今後が気になり、今年は参加してみようかな、との気持ちが強くなっています。 そこで伺いたいのですが…。 株主の皆さん、たかが100株所有くらいで総会に出席なんて恥ずかしいと思われますか? 実際、そのような少額の所有者は参加していないでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 特別利害関係を有する取締役は株主総会の議長になれるのでしょうか。

    取締役会を設置していない会社での株主総会において、決議しようとしている議案(利益相反取引の承認議案など)につき特別利害関係を有する取締役は株主総会の議長になれるかどうか悩んでいるのですが、ネットで検索しても有力な情報に接することができません。 新日本法規出版の『Q&A 取締役の法律実務』の「第4 取締役の権限」にこれに関するQ&Aが記載されているようなのですが、残念ながらこの書籍を持っておりません。 この本をお持ちの方がおられましたら、その本では議長になれる・なれないどちらと書かれているか、お教えいただけましたら幸甚に存じます。

  • クレジットカードの謎

    クレジットカードにはvisaやらセゾンやらJCBと記載ありますね。 でも、いつもなぜか指定していないのにVISAの支払いになります。 セゾンカードを使用し、visaで買ってもセゾンカードには得がないような・・・。 visaも会社ですよね?社長を見たことがあります。 ニコス、セゾンカード、JCBとカード会社はありますが、visaやUCならどういう構造、関係になっているのでしょうか? 各カード会社が会員を増やそうと躍起になるのはやはり使ってもらえたら手数料、金利が手に入るからですよね?じゃ、VISAには入らない? VISAってどのカードにもついているような気がするのでVISAは黙ってても儲かります・・・よね? http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007052429.html

  • アメックスで来春に

    http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=170471&lindID=3 上記で”三菱UFJニコスとアメリカン・エキスプレス、富裕層向け新カード開発で提携”ってあります。 現在、プロパーでホテルオークラの会員アメックスをキープ してます。提携ではセゾンのプラチナです。 ホテルオークラのは、一般カードでして今度プロパーで ゴールド取得を考えてるんですが、三菱UFJニコスとの ゴールドないしプラチナの方が、汎用性は高いでしょうか? ゴールド関係では、JCBのザクラスや三井住友のVISAプラチナ、 を取得してます。

  • 日本将棋連盟(女流も正会員に)

    5年ほど前(?)に、女流棋士たちの独立問題が生じました。 彼女たちのそもそもの目的は、 女流棋士の待遇を改善したい、交渉・議論(発言権確保)のためにもにも棋士総会への参加を認めてほしいとのものであったと記憶しています。 その折の将棋連盟側の主たる論調は、 棋士総会に参加したければ正会員になればよい。奨励会を卒業し四段になればよく、奨励会は男女差別なく門戸を開いている。 とのものであったと思います。 当時存在していた諮問委員会(でしたっけ?)等の見解も踏まえそのように判断したんでしたっけ? その結果、一部の女流棋士が自治を求めてLPSAを立ち上げました。 もちろん、その経緯や手順において、常識はずれの不手際とよんでも良いようなこともあったと記憶しています。 今般、おそらく公益社団法人化の一環として、女流四段以上または女流タイトル経験者については正会員として認めるとの規約改訂が行われたようですね。 女流(一部とはいえ)を正会員にすることが社会常識に適うと、判断の変更をしたわけですよね。 ところが、当然というかやっぱりというか、独立せずに日本将棋連盟に残留した女流に限定した改訂となっています。 いまこそ、不自然な状況にある女流棋士問題について真の解決・和解を図るときではないでしょうか? 現状では、誰それさんが大嫌いなあの娘をうまいこと除去できたから正会員規約を改訂したように見えます。 せっかくの英断(女流参加)に水をさすどころか、歴史に残る汚点となるような気がしてなりません。 私の事実認識にどこか誤りはありますでしょうか? 一将棋ファンとして、有識者各位のご見解をお聞きしたくお願いいたします。

  • 会社四季報の株主欄の見方

    会社四季報の株主欄の見方で質問があります。例えば、4708「(株)もしもしホットライン」という会社の場合、(1)日本トラスティ信託口というのは日本トラスティ信託銀行のことでしょうか?(2)同じ名前でいくつもありますが(CSP)、(中央三井信)、(三井住友銀)や括弧のないものもあります。それぞれどういう意味でしょうか?(3)CSPって何ですか?年金か何か関係あるのでしょうか?初心者でよく分かりませんのでどなたか宜しくおねがいします。

  • 国内信販と日本信販

    違いはなんですか? 今ネットショッピングでカード決済をしようと思って、カード種類を選んでいたら日本信販という 項目がでてきました。私が利用しているカードは楽天KCなのですが、VISA提携のカードです。 その場合、カード種類は日本信販とVISAどちらを選んだほうがいいのでしょうか…。というより、日本信販と国内信販は全く別物なんですか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか早急の回答よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードデビューしたいので、いろいろ教えて下さい!

    こんにちは。わたしは大学生です。 そろそろクレジットカードを持ちたい、と考えています。 外出先でいざという時のためや、ヤフーオークションなどのインターネットを使ったショッピングのときに非常に便利そうだからです。 (どちらかというと後者の理由のほうが大きいのですが) しかし実際クレジットカードについての知識が全くないので、なかなか購入までのステップにいたりません。疑問に思っているのは、 〇クレジットカードって維持するだけでも(年会費などで)お金とられるんですか? 〇学生である私にクレジットカードはもてるのか? (収入はアルバイトで毎月13万程度は得ています) 〇デパートやドコモ、ガソリンスタンドや銀行、ど様々な会社が出しているようですが実際何がどうちがうのか。 〇VISA MASTER UC DinersClub AmericanExpress JCB NICOS(日本信販) SAISONなどいっぱい会社がありますが、どのように違いや、メリットがあるのでしょうか。 できれば、インターネットでのショッピングを中心に都内のお店など、あらゆるシーンで多く使えるカードがほしいです。 こんな私におすすめのクレジットカードや、使い方やしくみを基本から教えていただけないでしょうか。

  • 台湾のノービザについて

    今更ですが、台湾人の入国ビザ免除、について質問させてください。 確か理由は、愛知万博の入場者数が多かったから、、ということだと思いますが。ずばり、、理由はこれだけですか? ちょうどこのあたりで国連総会があり台湾の独立について、各地、各国でいろんな動きがあったようですが、この辺とは関係ないのですか? つまりは、台湾側は日本は国として認めてくれた証と喜んだようだし、中国、韓国には反感をかったように、当然面白くなかったようですね、、。これは、日本側としては実は台湾独立をあおってたりしてるんですか?それとも、日本は本当に観光客引きの目的しか考えてなかったため、中、韓が怒ってびっくり!!?といったかんじなのですか?それともこれらの国が怒るのも承知で、台湾と友好を深めたかったのですか? このあたりについて、日本側の本当の目的というか、本音、私情、、みたいなのをしりたいのです。教えてください。個人的感想、意見でもい いです。よろしくお願いします。