• ベストアンサー

首を傾げたくなるような!?故障

知人から聞いたのですが以前NEC『LavieLu700R/63dc』というマシーンを持っていました(Meからxp(SP2)へアップグレード済み)。が、しかし突然エラーみたいなのが出て動かなくなったとの事(知人談。私は原機を見ていないので分からない)それで知人は以前のPCを処分。また新たにPCを購入しました。  私の所見ですが、付属のCD-ROMで『初期化』できたのだと思いますが・・・皆さんはどう思いますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.11

http://www.reusepc.net/page/chuko_choice05.html HDD 寿命で検索して出てきたページ。 大体こんな感じ。 > 『廉価』なPC・ハードディスクほど壊れやすいんでしょうか? そういう傾向は見られない。 温度管理や振動等、使用環境の影響が大。

wata11
質問者

お礼

お礼が遅れ、まことに申し訳ございません  上記アドレスのホームページを見ての感想ですがハードディスクも購入後もうちょっといい『サポート』があってもいいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.10

> ハードディスクにも『寿命』ってあるんですね。これはびっくりしました。 こちらがびっくりです。 これはパソコンの常識と言っていいと思います。 各パソコン製造・販売メーカー。このようなところで回答しているユーザーの共通認識でしょう。 普通に使っているだけで壊れます。パソコンの中で最も故障しやすい部分の一つです。 ちなみに壊れた時が寿命で、買った翌日でも5年後でも意味はありません。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  上記のご回答を見てまたたまげました。  私のあくまでの『所見』ですが、『廉価』なPC・ハードディスクほど壊れやすいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.9

>知人はそんなにPCを乱雑に扱うような人ではありませんね HDDは普通に使っていても壊れます もし故障なら 修理代を考えたら新しいPCを購入するのが素人の知人としては 最善の選択だったと思います。 >突然エラーみたいなのが出て動かなくなった ハードの故障の可能性大です

wata11
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。  えっ、ハードディスクって普通に使っていても故障するんですか!?ハードディスクにも『寿命』ってあるんですね。これはびっくりしました。私は故障したらハードディスクを交換していただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.8

初期化(リカバリー・NECだから再セットアップ)できたとして使い物にならんでしょ 自分も同じぐらいのパソコン持っていて(LJ700-64DR PIII-700Mhz)Meから2000にOS変更している その時のパソコンならメモリは256MBが限度(バッファローなどでは非公式に384MBもOKといっているが自分の物はNG)だから今は予備機の予備機にしている このごろはMeの起動用FDもほとんど用無しだから 特殊なソフトで使うならいいけど新品に買い替えは正解だと思う

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は知人のPCを使ったことがないので何もいえませんが・・・ 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

友人が新しいパソコンを買ったのなら、それはそれでよしとしましょう。 さて、壊れた(壊した)パソコンに使い道にはいろいろあります。もし、新しいパソコンを買ったのなら、旧PCを勉強のために分解してみることを薦めます。特に若い方に。 パソコンが色んなメーカーで作られた部品の寄せ集めだと言うことが判ります。つまり、部品が壊れても、その部品だけ交換すれば「パソコンが」なおります。 次からは、「パソコンが壊れた」と考えるのではなく、「パソコンの部品が壊れた」と考え、その部品だけ自分で交換すれば、引き続き使えます。→出費はかなり抑えられます。=若い人向け。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  知人はもうとっくにPCを処分したとのことです。確かにPCはいろいろな部品を寄せ集めて作られ、故障した部分を交換すれば直る、ごもっともです。  知人は今年で66歳。部品を交換、直すということは不可だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.6

#4です。 現代のPCの反応速度を知ってしまうと買い換えます。 「新品に目がくらんだ」と同義かも^^

wata11
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 さすがにメカに疎い知人も今のPCの反応の速さにびっくりして!?購入した?かも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

>皆さんはどう思いますか? 初心者の場合は購入もアリです。 ああだこうだやって傷口を広げたり(データの回収ができない)、時間の浪費になる場合が極めて多いからです。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人は興味本位でCドライブのなかを見たりして「『変なもの(変なソフトウエア)』をごみ箱に入れたり、コントロールパネルをいじったりもしていた」と話していました。私は思うのですが、その中にWindowsなどを動かす中枢のソフトが入っていたのでは?と思ったりもしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.4

出来たでしょうね。 でも買い換えたのは正解だと思います。 ノートの古いのはイライラしますからねぇ。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  でもしかしなぜ買い換えは正解だったのでしょうか?(下の方のお礼にもお書きしましたが新品に目がくらんだり、修理代が高額だったら分かりますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.3

はじめまして。 「エラーみたいなの」の内容によりますね。OSを含むソフトウェア上の障害であれば付属のCD-ROMなりでリストアすればなおりますが、ハードディスクの故障などハード上の障害であれば修理が必要になります。修理のコストによっては買い換えの方がマシというケースもあるかもしれません。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私が思うには知人は電気店で修理を依頼、見積り額が高額だったため新しいPCを購入した、若しくは、新しいPCに目がくらみ購入したかだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

単純に考えればHDDの不良が疑われるので 付属のCD-ROMで『初期化』リカバリーは不可でしょう 可能性は有るかもしれませんが 誰が回答しても質問の文面ではこれくらいかと

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  知人はそんなにPCを乱雑に扱うような人ではありませんね(誰もがそうですが・・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  付属のCD-ROMで『初期化』できたのだと思いますが 出来ますよ、私は1年に1回くらいはしてます でもMe時代のPCだから買い換えたのは正解かも..... その時代のPCでXPを動かすのはストレスが溜まるでしょ  

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人はパソコンが変な風になったときしか初期化を行っていなかったとか。  以前のPCでXPを動かすには「そんなにストレスは感じなかった」とのこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源を入れた直後『ピーッ』という甲高い音がする

    こんにちは。  私は以前から気にしていたのですが、電源を入れた直後、『NEC』のロゴマークが出た直後すぐ0.1秒ぐらい文字(英文か?)が画面にずらりと出た後、『ピーッ』という甲高い警告音みたいな音がします。 使用PCは3年前に購入したNEC Lavie LU-700R/63DCです。先日初期化(リカバリー)を行いましたが、それでも直らず。OSはxp(Pro、SP1、Meよりアップグレード)です。 よろしくおねがいします。

  • 文字を打っていると打っている文字が消える

    こんにちは。  私の知人のことで相談があります。知人のPC使用環境はNEC Lavie-LU700R/63DCで、OSはxp(Pro、SP1、Me(OEM版)よりアップグレード)、Office2003(Pro、SP1)を使用しています。  私はあまり詳しくは知人から話を聞いていないのですが、「文字を打ったら打っている文字が消える」という摩訶不思議なことがおこるそうです。今月に電源部分を修理したばかりです。知人は「また電気屋に行って診てもらおうか」ともいっています。もし何かいいお知恵があれば教えてください。 おねがいします。

  • ドライバはインストールできた!?が・・・

    おはようございます。  私はNEC Lavie LU700R/63dcを使用し、Meからxp(Pro、SP1)にアップグレードして使用して使用しております。  私が昨日初期化→xpへのアップグレード、そしてxp用プリンタドライバをインストール完了、はできたものの、なぜかプリンタドライバは完全にインストールされているはずのプリンタを使おうとすると新しいハードウエアとしてなぜか検出されます。リカバリーする以前もプリンタドライバがインストールされているにもかかわらず新しいハードウエアとして検出されました。ちなみにプリンタはプリンターはEPSONPM-780Cです。 よろしくおねがいします。

  • Windows XP Home Edition SP2 について

    現在、NEC Lavie C、OSはMEを使っていますがセキュリティの面でWindows XP Home Edition SP2 アップグレードを導入する事にしました。 MEからのアップグレードは可能みたいですがインストールの際に特に何もする必要はないんでしょうか?。 CD-ROMを挿入して指示に従ってセットアップしていけばいいんでしょうか?。 一応、メーカーからのアップグレードの為のモジュールはインストール済みです。

  • Win95からのアップグレードについて

     今日知人から電話があり「『Win98ユーザー限定期間限定特別パッケージ』を入手した。Win95からMeにアップグレードは可能か?もしくはxpの『新規インストール』は可能か?」と電話がありました。私は知人より「富士通のWin95のノートPCの初期型」としか聞いていません。Me若しくはxpにアップグレードは可能でしょうか? よろしくおねがいします

  • W53KのUSBドライバ

    auのW53Kをインターネットでインストールしたのですが、(購入時にある付属品のCD-ROMは処分してしまいました...) インストール後に携帯とPCを繋いでも、PCの方で認識されません。 やはり付属のCD-ROMでなければ使えないのでしょうか... パソコンの機種は NEC VersaPro VF16M/FC-4 OSはwindows XP です。

    • ベストアンサー
    • au
  • ノート型パソコン(Vista)について

    私の知人のお話ですがつい最近、ノート型PCを買い換えたとか。機種番号は忘れましたが東芝dynabookのVista(HomeBasic、最近の機種だと思うが)です。以前の機種(NEC LavieULU700R/63dc、xp(Pro、SP2、Office2003(Pro)にアップグレードし利用)はなんかハードディスク(知人は「お前がいろいろ入れて(インストール)したからだめになった、といっていますが、私は前のパソコンを乱雑に扱った覚えはありませんが・・・)が故障し、修理に8万ほどかかるといわれたため、処分したとか。私は「もったいない。ハードディスクを取り除いてインターネットオークション出せばよかったのに」というと知人はちょっと残念そうな顔をしていました。さらに知人から「(古いパソコンを引き取る際電気店の人から)このパソコンよくも長年持ちましたね。普通は3~4年が限度」と話していました。それって本当でしょうか? 私はあまりVista(Office2007)のことわからないので(電気店で触れたぐらい)何か役に立つサイトでもあれば幸いです。知人は「お前からの情報を待っている」と期待しています。ちなみに知人は昭和17年生まれの65歳、今でも事務の文章を作ることが多々あります。 よろしくおねがいします

  • パソコンがとても遅い

    こんばんは。素人の質問ですが、よろしくおねがいします。 富士通のパソコンFMVBIBLO 7/800(もともとwindows MeだったのをXPにアップグレードしたもの)を使っていたのですが、DVDドライブが壊れてしまったため、知人からもらった東芝のパソコンlibretto L1(こちらももともとMeだったのをXpにアップグレードしたもの)を使用することにしたのですが、、、 このlibrettoがとにかく重いんです。そこで昔、富士通の方に使おうと思って買ったwindows2000のOSの存在を思い出し、インストールしたいと思ったのですが、プロダクトキーを紛失してしまいました。 なんとか東芝のPCに2000を入れる方法はないでしょうか? もらいもののPCなのでリカバリCDなどはありません。なんとか普通に使えるようにしたいんです!!どなたかよろしくおねがいいたします。 (手元にあるもの) ・富士通のPC(Meのプロダクトキー付) ・東芝のPC(Meのプロダクトキー付) ・XPへのアップグレードのCD-ROM(プロダクトキーなし) ・2000のCD-ROM(プロダクトキーなし) ・富士通のPCのリカバリディスク これでどうにかできないでしょうか??

  • Meから98へダウングレードしたい

    知人から譲ってもらったNEC VersaProNXのマシンにMeがのっています。OSをMeから98にしたいと思います。 まず、Meを削除しようとしたのですがファイル名を指定して実行しても「見つかりません」というメッセージがでてアンイストールできません。 まず、ダウングレードは可能でしょうか? ちなみにこのパソコンにはデータは何も入っていないので何も気兼ねなく作業できます。 そのうえで手順をご存知の方宜しくお願いします。参考ホームページなどあればご紹介下さい。 使用機種 NEC Versa Pro NX (購入時のOSは98だったそうです) *購入時付属のCD-ROM等は一切ありません。 *別途購入したWindows98のソフトは有ります。 *インターネット接続できません。

  • かなり困っています

    MEからXPにアップグレードしました 以前にもアップグレードはしたんですけど TVボードのドライバが読み込まれずPC全体がおかしくなりMEに戻し今日またXPをアップグレードで入れましたが TVドライバはまた読み込みませんでした セーフモードで再起動しTVに関するドライバを削除して電源を切りTVボードを外し再起動しましたが やっぱり読み込みません NEC製のパソコンでNECのホームページから導入ガイドをダウンロードして適用してもダメです これじゃTVのアプリが使用できないためかなり困っています NEC VALUESTAR VT1000J6FD OS Windows XP HOME アップグレード版 SP1適用済