• ベストアンサー

首を傾げたくなるような!?故障

知人から聞いたのですが以前NEC『LavieLu700R/63dc』というマシーンを持っていました(Meからxp(SP2)へアップグレード済み)。が、しかし突然エラーみたいなのが出て動かなくなったとの事(知人談。私は原機を見ていないので分からない)それで知人は以前のPCを処分。また新たにPCを購入しました。  私の所見ですが、付属のCD-ROMで『初期化』できたのだと思いますが・・・皆さんはどう思いますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.11

http://www.reusepc.net/page/chuko_choice05.html HDD 寿命で検索して出てきたページ。 大体こんな感じ。 > 『廉価』なPC・ハードディスクほど壊れやすいんでしょうか? そういう傾向は見られない。 温度管理や振動等、使用環境の影響が大。

wata11
質問者

お礼

お礼が遅れ、まことに申し訳ございません  上記アドレスのホームページを見ての感想ですがハードディスクも購入後もうちょっといい『サポート』があってもいいと思いますね。

その他の回答 (10)

• manno1966
回答No.10

> ハードディスクにも『寿命』ってあるんですね。これはびっくりしました。 こちらがびっくりです。 これはパソコンの常識と言っていいと思います。 各パソコン製造・販売メーカー。このようなところで回答しているユーザーの共通認識でしょう。 普通に使っているだけで壊れます。パソコンの中で最も故障しやすい部分の一つです。 ちなみに壊れた時が寿命で、買った翌日でも5年後でも意味はありません。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  上記のご回答を見てまたたまげました。  私のあくまでの『所見』ですが、『廉価』なPC・ハードディスクほど壊れやすいんでしょうか?

• tabaru
回答No.9

>知人はそんなにPCを乱雑に扱うような人ではありませんね HDDは普通に使っていても壊れます もし故障なら 修理代を考えたら新しいPCを購入するのが素人の知人としては 最善の選択だったと思います。 >突然エラーみたいなのが出て動かなくなった ハードの故障の可能性大です

wata11
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。  えっ、ハードディスクって普通に使っていても故障するんですか!?ハードディスクにも『寿命』ってあるんですね。これはびっくりしました。私は故障したらハードディスクを交換していただきますね。

• FoolsGoo
回答No.8

初期化(リカバリー・NECだから再セットアップ)できたとして使い物にならんでしょ 自分も同じぐらいのパソコン持っていて(LJ700-64DR PIII-700Mhz)Meから2000にOS変更している その時のパソコンならメモリは256MBが限度(バッファローなどでは非公式に384MBもOKといっているが自分の物はNG)だから今は予備機の予備機にしている このごろはMeの起動用FDもほとんど用無しだから 特殊なソフトで使うならいいけど新品に買い替えは正解だと思う

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は知人のPCを使ったことがないので何もいえませんが・・・ 参考にさせていただきます。

• e-toshi54
回答No.7

友人が新しいパソコンを買ったのなら、それはそれでよしとしましょう。 さて、壊れた(壊した)パソコンに使い道にはいろいろあります。もし、新しいパソコンを買ったのなら、旧PCを勉強のために分解してみることを薦めます。特に若い方に。 パソコンが色んなメーカーで作られた部品の寄せ集めだと言うことが判ります。つまり、部品が壊れても、その部品だけ交換すれば「パソコンが」なおります。 次からは、「パソコンが壊れた」と考えるのではなく、「パソコンの部品が壊れた」と考え、その部品だけ自分で交換すれば、引き続き使えます。→出費はかなり抑えられます。=若い人向け。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  知人はもうとっくにPCを処分したとのことです。確かにPCはいろいろな部品を寄せ集めて作られ、故障した部分を交換すれば直る、ごもっともです。  知人は今年で66歳。部品を交換、直すということは不可だと思います。

• umach
回答No.6

#4です。 現代のPCの反応速度を知ってしまうと買い換えます。 「新品に目がくらんだ」と同義かも^^

wata11
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 さすがにメカに疎い知人も今のPCの反応の速さにびっくりして!?購入した?かも知れませんね。

• koketa58
回答No.5

>皆さんはどう思いますか? 初心者の場合は購入もアリです。 ああだこうだやって傷口を広げたり(データの回収ができない)、時間の浪費になる場合が極めて多いからです。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人は興味本位でCドライブのなかを見たりして「『変なもの(変なソフトウエア)』をごみ箱に入れたり、コントロールパネルをいじったりもしていた」と話していました。私は思うのですが、その中にWindowsなどを動かす中枢のソフトが入っていたのでは?と思ったりもしています。

• umach
回答No.4

出来たでしょうね。 でも買い換えたのは正解だと思います。 ノートの古いのはイライラしますからねぇ。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  でもしかしなぜ買い換えは正解だったのでしょうか?(下の方のお礼にもお書きしましたが新品に目がくらんだり、修理代が高額だったら分かりますが・・・)

• Stiltzkin
回答No.3

はじめまして。 「エラーみたいなの」の内容によりますね。OSを含むソフトウェア上の障害であれば付属のCD-ROMなりでリストアすればなおりますが、ハードディスクの故障などハード上の障害であれば修理が必要になります。修理のコストによっては買い換えの方がマシというケースもあるかもしれません。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私が思うには知人は電気店で修理を依頼、見積り額が高額だったため新しいPCを購入した、若しくは、新しいPCに目がくらみ購入したかだと思いますね。

• tabaru
回答No.2

単純に考えればHDDの不良が疑われるので 付属のCD-ROMで『初期化』リカバリーは不可でしょう 可能性は有るかもしれませんが 誰が回答しても質問の文面ではこれくらいかと

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  知人はそんなにPCを乱雑に扱うような人ではありませんね(誰もがそうですが・・・・)。

回答No.1

付属のCD-ROMで『初期化』できたのだと思いますが 出来ますよ、私は1年に1回くらいはしてます でもMe時代のPCだから買い換えたのは正解かも..... その時代のPCでXPを動かすのはストレスが溜まるでしょ  

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人はパソコンが変な風になったときしか初期化を行っていなかったとか。  以前のPCでXPを動かすには「そんなにストレスは感じなかった」とのこと。