宴会スタッフのボーイの髪型

このQ&Aのポイント
  • 大学生活に慣れ、土日祝中心のバイトを探している大学1年男性が、ホテルの結婚披露宴のスタッフバイトに応募することを考えています。
  • しかし、ホテルで働くアルバイトの髪型規則について気になっています。ホテルマンの正社員はさっぱりとした黒髪が多いですが、アルバイトにも同じ規則が適用されるのでしょうか。
  • 自分の普通の髪型が面接で不合格になるのではないかと心配しており、他の人の経験や意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宴会スタッフのボーイの髪型

こんにちは。 大学生活にもようやく慣れ、そろそろバイトでも始めようかと思っている大学1年の男です。 平日は割と忙しいので、土日祝中心のバイトを探していると、ホテルの結婚披露宴(の配膳?)スタッフというものがありました。 近々これに応募してみようと思っています。 ここで一つ気になったことは、髪型です。 制服や仕事のキツさなどは別にかまわないのですが、これは少し気になりました。 俗にいうホテルマンの正社員の方々は、耳にも掛からないさっぱりとした黒髪が多いですよね。 ホテルで働くアルバイトにも、こういった規則が適用されるのでしょうか? さすがに金髪やロン毛はよくないと思いますが、今時耳にかからない髪型の若い男の方が少ないと思います。 実際「18歳~29歳位迄。学生・フリーター大歓迎です!!」と書いてありますし・・・ ちなみに僕は、大学生っぽい普通の髪型です(色はほとんど黒に近い焦げ茶) 耳にも少しかかっています。 わざわざ面接に行って髪型だけで一発不合格にされるのも時間の無駄だと思ったので、先にここで質問させていただきました。 「それはホテルによって様々」ということは十分承知しておりますので、 自分がバイトしてたホテルはこうだったとか、自分が行ったホテルで見たバイトはこうだったというようなご回答を頂けると有り難いです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕のところはそこまでうるさくなかったですよ。 四年間働きましたが、多少、耳にかかったり、襟足が長くなっても問題なかったです。ただ、明らかにロン毛っぽいのは確実に注意はされるはず。 ちなみに僕はそんな感じで5カ所以上の現場に行って問題無かったですよ。

masquarade
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!!