• 締切済み

受験と生理

高3で大学受験生です。 毎月生理が重く、特に生理痛に悩まされています。 痛みがあるときはバファリンを服用していますが、効果がないこともしばしば。お腹を温めたりしてもあまり効果がありません。 生理痛のせいで、3ヶ月に1回は学校を早退してしまいます。 こんな状態なので、受験と生理が重なったらどうしようと不安です。 重ならないようにする方法や、万が一重なってしまった時の対策で何か良いものがあったら教えてください! 体験談等があったらうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

生理痛がつらいのは大変ですよね。 古い話ですが私自身、15年程前にpiyo0204さんと同じように重い生理痛に悩まされ、大学受験と重なることが不安だった経験があります。 (私の場合、痛みで動けなくなり、早退すらできずに毎月保健室でうなってました。また量も多く、ひどいときは1時間もたないことも…。受験では試験時間が2時間のものもあるので痛み&量のWで心配でした。) で、どうしたかというと… ちょうど今頃、病院へ行って診察を受け、最終的に低用量ピルが処方されました。 ピルによって、生理そのものが軽くなり、生理痛もほとんどなくなりました。その結果、その後の学習も滞ることなく行え、安心して受験に臨むことができました。 重い生理痛は病気が原因の場合もあるので、病院に行くことをお勧めします。 高校生から見ると産婦人科って抵抗があるかと思いますが、今の産婦人科は婦人科色が強いですし、婦人科専門のクリニックも増えてきています。そういう所にしたら少しは行きやすいかな?と思います。 あと、どうしても病院は…というのであれば、鎮痛剤を変えてみると効きが違うこともありますよ。私はバファリンはほとんど効かず、「ナロンエース」(イブプロフェンという成分が有効でした)を使っていました。これは参考の参考までに…。

• blazin
回答No.3

やっぱり事前の対策に尽きますよね。 市販薬ではなく病院できちんとした薬をもらって対応していくのも大切でしょうし。貴方のような不安を抱えている女子も沢山いるでしょうからね。自分なりに何が起きても混乱しないような対策を事前に講じておくことで心理的なダメージを減らす事は出来ますからね☆

• karupon
回答No.2

婦人科で「低用量ピルで治療できませんか?」と尋ねてみてください。 低用量ピルには子宮内膜を薄くする効果があり、生理を軽くします。 3ヵ月後には、感激するほどの効果を実感できると思います。

• aika0915
回答No.1

初めまして。 受験生ということで、勉強以外のことの心配事は避けたいものですよね。 受験と生理が重ならないようにする方法についてですが、 産婦人科に行って事情を話せば、生理の時期をずらせる薬を処方してもらえると思います。(病院に行かないと買えない) 予定より早めるか遅らせるかのどちらかになると思うのですが (人によって違うかもしれないけれど)受験生ならば、早めた方がいい気がしますね。 遅らせるというのは、本来の時期に薬を飲んで生理を止めておくということなので 受験時に薬のせいで気分が悪くなる可能性もあるかと。 私も旅行に行く時なんかは生理の時期を早めるようにしています。 上記のように薬で早めるか遅めるかしたい場合には 受験の2ヶ月くらい前に病院に行くといいと思います。 受験、頑張ってくださいね。