• ベストアンサー

ピルを飲んでも生理痛が良くなりません。

21歳の女です。  生理による毎月のお腹の激痛に耐えられなく、病院でピルを処方してもらいました(アンジュ28) 今年7月上旬から服用して、今までに2度生理が訪れたのですが、生理痛が全く良くなりません。 先週の生理ではあまりの痛さに仕事中に2時間位、息をするのも辛くて動けなくなってしまいました。  質問なのですが、ピルを服用しても生理痛に効かないことはあるのでしょうか?出血量も服用前とそれほど変わりないんです。  それとも、ピルを飲み始めてから2ヶ月しかたっていないので効果が出ていないのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m ピルの効果は人それぞれです 効果がはっきり判る人 服用以前と変わらない人 PMSに効果がある人 生理痛に効果がある人 本当に効果は個体それぞれなんです 2ヶ月服用して目立った効果が出ない時は もう一度医師に相談した方が良いでしょう (だからと言って治る訳ではありませんが)

nasiringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理痛がすっかり無くなるものだと思っていたので、少しショックです(T_T)これからどぅやって生きていこう。。 ピルはまだ1か月分、処方されたものが残っているので来月に医師に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルで生理をずらしたい……

    初めてピルを飲むものです。 おととい低用量ピルのアンジュ28を1シートだけ初めて処方してもらい、まだ1錠も飲んでいません。 今日で生理2日目です。 そこで、来月4月1~3日の3日間に生理(消退出血?)が当たらず、かつ避妊効果があるようにしたいです。 1シート目はまだ周期が安定しないそうなので、こうすれば確実、というのはないと思うのですが、どのように飲めばその3日間に生理になる可能性が一番低く、また避妊効果があるようにできるでしょうか(>_<) どなたかご回答お願いします!!

  • ピルを服用して生理をずらす

    来月上旬に温泉旅行にいくことになりました。生理とぶつかってしまいます。そこで、ピルを服用して生理をずらせないかと思っています。 ピルに関しては初めてで、いろいろな書き込みなどを参考にすると、みなさんは、ずらしたい月の前の月の生理のときから服用すると書き込みがありました。 じぶんは今月の生理は先週にもう終了してしまいました。こんな状態でも来月の生理を遅らせる、または早めることはできますか? また、ピルを処方してもらうときって、自分は病気ではないじゃないですか。それで、ピルの処方に保険証は使えるのですか? ちなみに、処方していただきたいピルは低容量ピルです。よろしくおねがいします。

  • ピルの生理日以外に飲んでしまった?

    初めてピルを飲む者です。 産婦人科でアンジュ21を処方されました。目的としては生理不順と避妊のためです。 今日の昼頃に出血していたため1日目の錠剤を飲んだのですが、出血が今止まっているみたいなんです。 明日も出血していなかった場合服用をやめた方がいいのでしょうか? それともこのまま飲み続けた方がいいのでしょうか? 生理日以外に服用した場合、次の生理はどれくらいで来るのでしょう? みなさんの回答お待ちしてます。

  • いつ飲んだほうがいいですか?(ピルについて)

    ピルを服用しようと思い、先月産婦人科でアンジュ28を処方してもらいました。 そのときに医者から「今度の生理が来た初日から服用して下さい」と言われました。 で、今日、生理がきました・・・というか、おりものに血が混じっている感じ(生理が終わる頃のような感じ)です。 今日から服用を開始したほうがいいのでしょうか?一応、医者に電話で尋ねてみたところ、「はっきりとした出血がきたら服用して下さい。明日でも結構です。」と言われました。 疑っているわけではないですが、信用できない病院もあるので。 1・はっきりとした出血が始まってからの服用でいいのでしょうか?明日、明後日以降だったとしても。 2・その際、服用開始日から避妊効果があるのでしょうか? どなたか教えていただきたいと思います。お願いします。

  • ピル服用中の不正出血について(吸収不全?)

    こんにちは。 避妊目的でアンジュ28を服用しております。 9月15日 13錠目服用、この日からお腹が緩くなり始める 9月17日 15錠目服用、病院にてスオード、ドンペリドン、エンテロノン、フェロベリンを処方される(5日間服用) 9月19日 17錠目服用、下痢の症状は治まる 9月22日 20錠目服用、生理初日のような出血あり 9月23日 21錠目服用、出血は続いています 休薬期間前の出血なので、先週の下痢による吸収不全では、と考えております。(下痢は1日2~3回程度のものでしたので、ピルの追加服用などはしませんでした) このままいつも通り休薬を7日とって次のシートに移るべきか、一旦ピルをやめて次回の生理初日を待つか悩んでおります。その場合の避妊効果についても気になります。 初心者故に拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 生理をピルで遅らせる

    来月に旅行に行くのですが、ちょうど生理が重なってしまいそうなので生理を遅らせたくピルを使おうと思い婦人科で処方してもらいました。しかし処方してもらいに行くのが遅く先生には成功の可能性は低い。。といわれてしまいました。。 しかし、以前の質問や回答を拝見させて頂いたのですが、生理の数日前から飲み始めても大丈夫な薬もあるのですか??もしあるのならそちらに切り替えることは可能でしょうか?? ピルを初めて使うので色々わからないことだらけで。。でも旅行には絶対あたって欲しくないので可能性の高い方を選びたいのです。 ご存知の方、どうかアドバイスください。 処方してもらったピルは、アンジュ28というもので飲み始めて2日目です。

  • ピルで生理を早める・遅める

    こんにちは。 低容量ピル(アンジュ28)を服用しています。 4月に始めたので、今は2シート目に入ったところです。 6月の11日から旅行に行くので生理に重なりたくないので、ピルで調節したいのですが、いまいちよくわかりません。 今日、ピルの9粒目を飲むことになっています。 6月9日から15日までが偽薬になるので、11日は生理がくる確立が非常に高いんです↓ ネットで調べてみると、生理になりたい3日前から服用をやめる・・・みたいに書かれていたのですが、それでいいのでしょうか?? お願いします(><)!!

  • 私は今月の生理から

    私は今月の生理から ピルのトリキュラー28を 服用しようと 思っているものです。 先月4日に 事情があり中絶をしました その後も出血が 出たり止まったり だったのですが 昨日、出血があり お腹の痛さも あったので 生理かなと 思いピルを 服用しました。 しかし朝起きると 出血は止まっていて 生理ではなかった みたいです。 服用してしまったのは 1錠なのですが 今度はいつ服用 すればいいのでしょうか? ピルを服用するのは 初めてなので 全くわかりません。 1錠抜いてしまったら 避妊効果や生理痛の 痛みを和らげる効果も なくなって しまいますか? 優しい回答を お願いします。

  • ピル服用中で生理を遅らせる方法

    アンジュというピルを服用し続けて半年経ちます。 現在12錠目(3相目)ですが、生理(消退出血)を遅らせたいです。 調べたところ3相性ピルの場合、偽薬期間に入るときに3相目部分を飲み続ければ生理を遅らせることが出来ると書かれていました。 しかし今日病院に行って聞いてみたところ、「今から遅らせることはできない」と言われました。 私は生理は遅らせたいけど、避妊効果も確実にしたいので、どうすればいいか困ってます。 そこで質問ですが、 (1)偽薬期間に入らず3相目を飲み続ければ生理は来ないですか? (2)このとき避妊効果は変わらないですか? (3)生理を止めておくのに何日間が限度ですか? (4)↑この後偽薬期間に入ったら、次のシートは通常通り1錠目から飲んでいいのでしょうか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。