• ベストアンサー

お金ってどうやってひっぱる? 事業計画だけ

アイディアがひらめきました。 しかし、お金ありません。 事業計画を書いて、銀行に持っていけば いいアイデアお金を貸してくれるんでしょうか。 しかし担保になりそうなもんはありません。 エンジェルとかいう存在とか、どうやったらお金を ひっぱれるのか、マネーの虎みたいな企画も含めて いろいろ教えてください。

  • yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひらめいただけだと、たいていは独りよがりの穴だらけです(笑) マネーの虎を見ておられたなら、分かると思いますが、きちんとした数字(思い込みではない、誰に話しても絶対に納得できるような)の裏づけを作って、穴のあきようのないようなところまで詰めていかないと駄目でしょう。相手だって慈善事業や道楽で金を貸すわけではないですからかなり厳しく突っ込まれますよ。 それに、銀行は「晴れているときに傘を貸す」のが基本ですから。 公的な助成金や補助金などもありますね。東京商工会議所からもリンクが張られていますが、他にも検索すればいろいろ出てきます。 http://www.tokyo-cci.or.jp/soudan/jyosei.html 該当しそうなものがあれば挑戦してみるのも良い手です。国なりの補助金を受けた事業だということになるといくらか説得しやすくもなるでしょう。 ということですが、やはり基本は「自己」での資金調達でしょう。事業を始めたり運用していくための装置として株式会社というシステムがあって、多くの人から「借り入れ」ではなくリスクを伴う「投資」を募れるようになっているのですから、それを利用しない手はありませんよね?やはり顔見知り、知り合い・・などのツテでも何でも使って自分を、そして計画している事業を信じて投資してくれる人を数多く集め、最小限のコストと規模でまずスタートさせて、うまく行き始めたら大きくするっていうのが良いんじゃないでしょうか?

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたところから片っ端からあたってみたいと思います。 友人知人はお金の事で頼るのはやめておきます。 もし頼むとしてもある程度、自分で結果を出してから、 いける、と自信を持ってからにします。

その他の回答 (1)

  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.2

yoinさんは、ひらめいたアイデアを実現させたいのですか? それとも、そのアイデアで事業を興し、お金儲けしたいと思っているのですか? 先ず、そのアイデアが製法や仕組み等であれば、特許の調査から始めましょう。 サービスのアイデアであれば、小さく手近なところでTRYすることですね。 企画書や計画書だけで、お金を出してくれるところは100%ありません。エンジェルやベンチャーキャピタルもこのご時勢もあり、可能性ゼロだと思ってください。 当方の考える可能性としては、 1.アイデアをきちっと纏め上げ、それを権利化し、関連する企業に売り込む 2.知人・友人・先輩に相談を持ちかけ、一緒に事業の立上げを図る そのなかで、資金繰り担当をメンバーに加える 3.自分でコツコツとそのアイデアを小さくスタートする ※yoinさんのアイデアなるものが、どんな業種・業態に属するものか分りませんが、一度大きな白い紙に必要と思われることをマップに書き上げて、信頼できる仲間に相談することをお勧めします。 世の中、自分だけ考えた!っと思うことの、99.9%は既に誰かがやっていますので…。

yoin
質問者

お礼

>>ひらめいたアイデアを実現させたいのですか? どちらかと言うとこちらなんですね。 特許ではありませんから、 おっしゃったように、1.の企業へ持込がいいかなと判断しました。 友人、知人に一緒に事業の立上げはやめておきます。 万が一の時は巻き込みたくないというのと、なあなあになりがちな 恐れもあり、参画を依頼するとしてもある程度の規模になってから にします。

関連するQ&A

  • 事業計画書

    VCや銀行などに提出する事業計画書のサンプルのURLがあればおしえてください。

  • 事業計画

    新しく事業を始めようと思うのですが、銀行で融資を受けるための事業計画書など 国の補助金などの手続きや書類の作成などをしてもらえるような(ファイナンシャルプランナー?) てきな行政書士?見たいなのはないのでしょうか?あるならどのような項目で検索したら よいのでしょうか、教えてください。 自分にかわかっててつずきなどを行ってもらえるような

  • 事業計画の作り方について

    項目、項目の記入例、項目の説明やアドバイスを挙げて、頂けますと幸いです。 なお、銀行融資やVCに提示する事業計画です。

  • 事業計画書の作成

    仕事で、事業計画書を作るように上司から命ぜられました。 目的は、新規事業の立ち上げ資金として、信用金庫から借入を実現するためです。 経営的な業務に携わったことがないため、なにから初めてよいかわかりません。市販の書籍を買って色々と読みましたが、いざ作るとなるとなにからすれば良いのかまったくわかりません。 先ずは、新規立ち上げ企画をしている事業部に対してヒアリングをするように言われましたが、どんな事前準備をして、何を聞けばよいものでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 事業計画書について

    銀行から融資をうける際、事業計画書を提出すると思うのですが、 決まった書式や、記載しなければならない事などアドバイス いただけたらと思います。 また、株式会社設立の手順を簡単に教えていただけるとありがたい です。本などで勉強をしているのですが見慣れない専門用語が多く 苦戦しているもので。 よろしくお願いします。

  • 紛失された事業計画書

    宜しくお願いします。 先日、就職活動で面接に行った会社でのこと、担当者は私が以前作った事業計画書を持参してプレゼンテーションしたところ、非常に興味を持ってくださり、しばらく、その事業計画書を貸して欲しいと言われました。 残念ながら、その会社とは縁がなく、貸した企画書を返して欲しいお願いしました。 この企画書の元データが入ったPCのHDDが壊れてしまい、紙のドキュメントしか残っておらず、貴重な資料だったのです。 ところが、担当者は忙しくて忘れていたのか、一ヶ月以上連絡をくれませんでした。 ようやく、2週間前に連絡がとれて、すぐに送って欲しいとお願いしたのですが、送られてきません。 再度、連絡をしてお願いしたところ、もう、とっくに送ったと言われましたが、同じ都内で1週間以上、配達期間が掛かるとは思えません。 担当者が紛失したのか、郵便事故なのか不明ですが私にとっては唯一の、重要な資料なので、責任を追及したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 私が一番危惧しているのは、その事業を真似されることです。 以上、宜しくお願いします。

  • 新規事業計画案を英訳

    新規事業計画案を英訳すると、 New business scheme ideaで合っていますか??? 限界です、どうぞよろしくお願いします。

  • 事業計画

    みていただいた方 ありがとうございます 会社の事業計画(まずは2ヶ月)を立てることになりまして しかし、いたって数字の見えにくい職種、 俳優、タレントをCM、映画にブッキングしてナンボの世界。。。 なので 報酬ひとつとっても、仕事受け→成立→本番 後に金額の決定、 しかも2万~20万の幅もあり→ほとんどいい値の時も頻繁   のような現状のなかで 何をどうたてるのか 5W2H?のようなかんじ なのか NO、NO、NO、アイデアなのです 解かりやすい 解説をお願いいたします

  • 投資家にアイディア盗まれるという恐れはないんですか

    ある起業家が事業を起こそうとしてもお金が無い。事業計画書を作って投資家やエンジェル達を回ってプレゼンする。でもどこの投資会社もお金を出してくれない。この時点で事業内容は色々な人に知られてしまいます。もし起業しようとしている人のアイディアが良くて、このアイディアを盗もうと思う人が中には出てきて盗んでしまい別の人と手を組んで事業をやる。なんてことは実際あるんでしょうか?私自体は企業アイディアは全くないんですが、知り合い(といっても何をやるかは知りません)が起業するにもそんな恐れがないか不安がっていました。よろしくお願いします。

  • 一番最初、お金は、どうやって市中に流通するのか?

    市中で一銭もお金が存在しない初期の状態を想定します。 そこから、日本銀行がお金を刷って、それを市中銀行が借り入れし、それが市中に出回るには、 市中銀行が、民間に対してお金を貸す、あるいは何かを市中から買う、という方法をとるのでしょうか? もし上記の方法しかないのであれば、市中銀行(それが日銀でも、政府でも、徳川幕府でも同じことだと思いますが)は、通貨の流通のために、市中から金などを買うのか、ただ何かを担保に、お金を貸すのか。 今の私の考えでは、市中から金を買っていって、先ず金本位制を確立する、というのが理論的にも成り立つかなと思いますが。 あるいは石ころなり、貝殻なり、布なり、Moneyとして通用していたものを、発行する通貨と一定比率で交換していくという形でしょうか。

専門家に質問してみよう