• ベストアンサー

お金ってどうやってひっぱる? 事業計画だけ

アイディアがひらめきました。 しかし、お金ありません。 事業計画を書いて、銀行に持っていけば いいアイデアお金を貸してくれるんでしょうか。 しかし担保になりそうなもんはありません。 エンジェルとかいう存在とか、どうやったらお金を ひっぱれるのか、マネーの虎みたいな企画も含めて いろいろ教えてください。

• yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひらめいただけだと、たいていは独りよがりの穴だらけです(笑) マネーの虎を見ておられたなら、分かると思いますが、きちんとした数字(思い込みではない、誰に話しても絶対に納得できるような)の裏づけを作って、穴のあきようのないようなところまで詰めていかないと駄目でしょう。相手だって慈善事業や道楽で金を貸すわけではないですからかなり厳しく突っ込まれますよ。 それに、銀行は「晴れているときに傘を貸す」のが基本ですから。 公的な助成金や補助金などもありますね。東京商工会議所からもリンクが張られていますが、他にも検索すればいろいろ出てきます。 http://www.tokyo-cci.or.jp/soudan/jyosei.html 該当しそうなものがあれば挑戦してみるのも良い手です。国なりの補助金を受けた事業だということになるといくらか説得しやすくもなるでしょう。 ということですが、やはり基本は「自己」での資金調達でしょう。事業を始めたり運用していくための装置として株式会社というシステムがあって、多くの人から「借り入れ」ではなくリスクを伴う「投資」を募れるようになっているのですから、それを利用しない手はありませんよね?やはり顔見知り、知り合い・・などのツテでも何でも使って自分を、そして計画している事業を信じて投資してくれる人を数多く集め、最小限のコストと規模でまずスタートさせて、うまく行き始めたら大きくするっていうのが良いんじゃないでしょうか?

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたところから片っ端からあたってみたいと思います。 友人知人はお金の事で頼るのはやめておきます。 もし頼むとしてもある程度、自分で結果を出してから、 いける、と自信を持ってからにします。

その他の回答 (1)

• cazcater
回答No.2

yoinさんは、ひらめいたアイデアを実現させたいのですか? それとも、そのアイデアで事業を興し、お金儲けしたいと思っているのですか? 先ず、そのアイデアが製法や仕組み等であれば、特許の調査から始めましょう。 サービスのアイデアであれば、小さく手近なところでTRYすることですね。 企画書や計画書だけで、お金を出してくれるところは100%ありません。エンジェルやベンチャーキャピタルもこのご時勢もあり、可能性ゼロだと思ってください。 当方の考える可能性としては、 1.アイデアをきちっと纏め上げ、それを権利化し、関連する企業に売り込む 2.知人・友人・先輩に相談を持ちかけ、一緒に事業の立上げを図る そのなかで、資金繰り担当をメンバーに加える 3.自分でコツコツとそのアイデアを小さくスタートする ※yoinさんのアイデアなるものが、どんな業種・業態に属するものか分りませんが、一度大きな白い紙に必要と思われることをマップに書き上げて、信頼できる仲間に相談することをお勧めします。 世の中、自分だけ考えた!っと思うことの、99.9%は既に誰かがやっていますので…。

yoin
質問者

お礼

>>ひらめいたアイデアを実現させたいのですか? どちらかと言うとこちらなんですね。 特許ではありませんから、 おっしゃったように、1.の企業へ持込がいいかなと判断しました。 友人、知人に一緒に事業の立上げはやめておきます。 万が一の時は巻き込みたくないというのと、なあなあになりがちな 恐れもあり、参画を依頼するとしてもある程度の規模になってから にします。