• 締切済み

本当の自分をどのくらい

おはようございます。 質問してみたい事があります。 先日、友人と食事をした時こんな事が話題になりました。 「本当(本来)の自分を出せているか?」です。 友人いわく世の中には100%出してるよ。 なーんて人もいるのかなあって。 そんな友人は 家-80% 友人の前-80% 職場-50% とのこと ちなみに私は 家では80% 友達へ70% 職場では60% でしょうか。 本当に本当の私は、人と話すのは好きではないのですが、無理してるなあって思います。 本当の自分は、こうなんだけどなあ っていうのも書いてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ton33
  • お礼率51% (131/255)

みんなの回答

noname#128382
noname#128382
回答No.12

人間は脳の70%も使用していないそうです。 自分の良い面、負の面、すべて同時にさらけ出そうとしたら、 きっと自分が壊れます。 それに、今一瞬自分の考えを人にさらけ出して話していたら、 仕事も家事も何もできないでしょう。 よって、1%(否、0.1%かも)も出していないと思います。 けれども、自分を自分以上に理解してくれている人もいると思います。

ton33
質問者

お礼

こんにちわ core1029さんには自分を自分以上に理解してくださる方が そばにいらっしゃるのですね。うらやましいです。 文章を読んでそんな気がしました。 確かにみんなが負の面を前面に出すと世界も壊れそうな気がします。 本当の自分 質問はしてみましたが思ったより難しいです。 ありがとうございました。

  • yokubarin
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

難しい質問です。 何をもって100%とするのかが、微妙だからですね。 例えば、職場に体調不良で1週間休んでいる同僚がいたとします。 一番辛いのは本人だろうと思いながらも、同僚の仕事が全部自分にふりかかって何時間も残業。心の奥底で「うわぁ~~1週間も勘弁してよね~」と思ってしまう自分がいて、それをそのまま口にしてしまうことが100%自分をさらけ出すことになるのかと言えば、そうでもないでしょう。 そもそも、天使も悪魔も住んでいるのが心の内。 相手を傷つけない為に飲み込んでいることがあったとしても、それで80%とか60%しか自分を出せないと悩むことはない気がします。 人と話すのが好きではない・・・のに、職場に行ったら話さざるを得ない。この場合は、 「私、お話しするのがあまり得意ではないんです。でも、お話をきいているのはとっても好き。ペースが合わないかもしれないけどよろしくね。」 と、言って、自分が無理しない範囲でお話をし、あとはニコニコ聞いている(というか、受け流している。)スタンスにすれば、ストレス溜まらず自分を出していられるかもしれません。 そんな私は、NO.7さんにとっても近いです。自分をさらけださないんじゃなくて、100%出さなくても、100%出している満足感があるってところでしょうか。

ton33
質問者

お礼

こんにちわ yokubarinさんの書いてくれた 私、お話しするのがあまり得意ではないんです。でも、お話をきいているのはとっても好き。ペースが合わないかもしれないけどよろしくね っていう言葉 こんなふうに言われたら言われた方も付き合いやすく なりますね。私は今まで、無理してでも笑って話して楽しい自分を 演出してきた気がします。1言で自分が楽になれるかもなんて 考えた事もなかったです。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.10

はじめまして 47歳,男性,会社員です。 う~ん,「自分の地を出す」という意味では,家でも会社でも友人の前でも100%ですね。 ただし,「発言」や「会話」については初対面のお客さんと会う時とか,部下への進言など (一応管理職なので)建前としての部分がどうしてもあります。 本音を出す(あるいは本音を伝える)までに時間がかかったり,あるいは本音をだせずに 終わったり。そういうときはストレスとなりますね。そんな時の成果は70~80%ぐらい。 本当は,その日のストレスはその日のうちに解消したいんですけど.... 逆に自分の本音を全部出せた時は,それが客先だろうが部下だろうが,相手も本音で ぶつかってくるので手応えもあり,こちらもどんどんのめり込めます。お互いに言いたいことが 言えるし,ストレスは皆無,肩もこらない,気も遣わない,すなわち色々な意味で楽です。 ただどちらかと言えば,相手の方が本音でぶつかってこないケースの方が多いかも...^_^; 以上をまとめると,希望として100%出したいが,結果は85~95%止まり....かな?

ton33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人そして管理職さんのむずかしさですね。 そして、vonv-oyagさんは客観的に自分をきちんと見れていて素敵ですね。>相手の方が本音でぶつかってこないケースの方が多いかも< 確かに自分が100%でぶつかっていっても 相手がぶつかってこない ケースも多いですよね。むずかしい・・ ともあれ、こんな上司ならどんなにいいだろう! と素直に思いました。 

noname#69007
noname#69007
回答No.9

私も100%出していますね。 なにも自分の欠点や不得意をいちいち語るから100%ではありません。私はそんなバカなことはしませんね。それは頭も考えも使わずに、思ったことを思ったとおりに話す人はただの思慮分別が無い人になってしまうからだと思いますね。 そうじゃなくて、ありのままの自分自身を私も出していますのでとっても楽ですよ~。 腹黒い人や、出したくてもシャイで出せない人や、質問者さんみたいにそういう人を目指して努力する素敵な人など、いろんな方がおられるかと思います。是非頑張って欲しいです。でもまわりに信頼しあえる方がいるのといないのとでは、自分を安心して出せるかどうかにも影響するのかなぁ~?って考えたりもしちゃいます。

ton33
質問者

お礼

こんにちわ またまたうらやましい100%ですね。きっとありのままで生きれる と自分も楽だし、周りも楽なのでは と思います。 私もgamilmil9さんみたいに生きてみたいです。 私の勝手な見解ですが、たくさん出せてるよーっていう人って 文章を読んでいても明るさが伝わってくるんですよねえ。 不思議です。ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.8

ご質問を読んだ瞬間は「100%出している」と思いましたが、 よく考えたらそうでもありませんでした。 人と接する際の態度、と言う意味でしたら、1人の時と比べて、 たぶん、10%ぐらいしか出していないと思います。

ton33
質問者

お礼

こんちわ  回答ありがとうございます。私もみなさんの回答を読んでいたら 数値が低くなりつつあります。dell_OKさんは外と中の区分け がはっきりしているのですね。外の自分と中(1人の時)の自分 きちんと切り替えが出来ているのはすごいと思います。 そういう生き方もあるのだなと参考になりました。

回答No.7

「他人の前では不都合なことを明かさない自分」というキャラクターを100%出していると考えてますが。そういうところまで含めて「自分自身」でしょう。

ton33
質問者

お礼

こんばんわ 「他人の前では不都合なことを明かさない自分」 というのは相手を不快にさせるような事はしない、言わない 自分の事はさらけださない。という解釈でOKでしょうか? もしこの解釈でOKならtiltilmitilさんはとっても強い信念で 生きている、心の強い人なんだなあって思いました。 間違ってたらごめんなさい。 回答ありがとうございました。

noname#94733
noname#94733
回答No.6

5です。 すみません、補足です。 40%といっても、主観で、あとの60%は周りに嘘をつきたいとか、良い印象をもってもらいたいというよりも、 どうやって本来の自分を出したらいいのかわからない、という感じです。 自分ではその場でなるべく正直にしていたい(あるいは、そのつもり)ですが、どうも違うな、という気持ちがあります。 2度投稿失礼しました。でも、良いきっかけになりました、ありがとうございます。

noname#94733
noname#94733
回答No.5

毎日100%で生きたいですね。 私は、普段は40%もいっていないような気がします。 だから誤解されることも多いのですが、正直、本来の自分がどうなのかもよくわかっていません。 場所というより、状況や瞬間的に70%以上になることは、あったと思います。そんなときは、きっと自分でも楽というか、心地いい感じになると思います。 心を開けるって良いですよね。他人のそういう姿も、見てて心地いい です。何より、疲れないですから、引きこもりや病気とは無縁になりそうです。目指すは100%。

ton33
質問者

お礼

毎日100%で生きたいですね はい! 生きてみたいです。今の時代 精神科が通う患者さんがすごく 増えてるっていいますよね。やはり心を開ける場所があると、 そういう人も、もっと楽に生きれるのではないかと思いました。 お互いがんばって目指せ100% ですね。そして周りが心を 開ける人になりたいものです。

noname#102588
noname#102588
回答No.4

>友人いわく世の中には100%出してるよ。 100%出せる人はいないでしょう。人は他人のことはよくわからないものです。その一方で本当は自分のことすらよくわからないものです。 なのに、相手にも自分にも自分自身を100%出せるってことはないでしょう。 いろんな経験や他者とのやり取りを通じて、自分や他人がわかっていくのです。 >ちなみに私は 家では80% 友達へ70% 職場では60% でしょうか。 それくらいで十分だと思います。

ton33
質問者

お礼

こんばんわ ありがとうございます。十分って思ってくれてうれしかったです。 私は人より少ないのかな なんて思ってたので。 確かにever-urさんの言うとおり、本当の自分は来年には変わって いるっている可能性もあるわけですよね。 うーん むずかしくなってきました。

回答No.3

はじめまして^^。 私は家でも会社でもどこでも100%出していますし、出してきました。言葉は相手によりオブラートに包んだり、率直に話したり様々です。 友人達も私が心にバリアを張らない(オープン)ので、皆本音で語り合いますよ。どのように発言するかは各々注意はしていますが、全部心から話し合います^^。 そして成長する為にも・・・・友人達の前で私たちは心を見せて話し合いが出来ます。その中でへんな考えなどがあれば皆で考えたり、叱られたり、褒められたり・・・です。これが成長に欠かせませんでした。 しかし、最初から誰でもかれでもオープンにはしません。 「鳩のように純真でいて、蛇のように用心深く」です(サトタン家家訓)。

ton33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 satotan111さんうらやましいです。明るくてオープンな性格が 文章からも感じました。satotan111さんのそばにいる人達は、 みんな幸せなんじゃないかなって思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    いつもお世話になってます。 私は 時々マイペース、変わり者と言われます。 理由としては、饒舌にしてたと思ったら 急に黙り込む。 かと思ったら いきなり喋り出して……何を考えてるか分からないらしいです。 あと 会話の相手が気まずそうなのに分かってない等とも(^_^;) つい先日も、友人と食事中に「怒ってる?」と聞かれ驚いてしまいました…。 その友人曰く 沈黙に耐えられないらしく……私からしたら 沈黙が苦手。の意味が分かりませんでした。 私は話す事が無かったら 無理して会話する必要は無いし、延々と喋り続ける人も居ないので 沈黙は普通の事と思ってました。 そこで お聞きしたいのですが… ・沈黙が怖い方居ます? それは何故、怖いのですか? ・こんな事を聞いてしまう 自分は、本当に変わってるのでしょうか。 回答 お願いします。

  • ホントの自分

    先日、職場の好きな男性と会話中に、お互いの性格の話になり、私は社交的で人見知りもせず人と常に一緒にいたい人だと思っていたらしく、これまでひた隠ししてきたホントの自分をなんの迷いもなく自然と打ち明けてしまいました。 ホントは、人見知りやし1人が好きやし女子のめんどくさい関係が嫌いやからあんまり友達いない・・・と。 その男性は以外ですね!と言ってましたが・・・ 仕事が接客業なので、職場ではいつも元気で明るく何も悩みなさそうで、社交的なキャラです。 そんな女子のホントの性格知ったら、男性はドン引きしますか? その男性とは、元々仲良かったので今まで通り接してますが、なんだかホントの自分を知られて複雑な心境です(^^;

  • 彼女なんていらない…本当にそういうもの?

    28の女です。 飲み会で知り合った25歳の男性と仲良くなり、LINEを交換しました。 お互いお酒が好きということもあり、何回か飲みに行きました。 気も合うし背も高いからいいな~と何となく思っていましたが、そうしたそぶりは見せないようにしていました。 先日飲みに行き、彼女とか欲しくないの~?と聞いたところ、今まで長く付き合えた事がない・気持ちがすぐに冷めてしまう・基本的に1人でも全然大丈夫、というような事を言われました。 職場の人にも聞かれたりするけど、本当に彼女が欲しいと思えないと… あれ?もしかして牽制されてる?と思ったのですが… 私が彼に誰か職場の人紹介してーと言うといいよ!と言ってくれたので、じゃあ私も可愛い子紹介するよというと別にいいといいます。 可愛い子は好きだけど、本当に友達と割り切ってくれる人じゃないとムリ、と言われました。 なので彼氏を探してる人は俺は付き合えないから紹介されても責任とれないというのです。 でも友達は欲しいから恋人目的の人じゃない人を紹介してほしいと言われました。 仕事が忙しくて、とか趣味が充実してるとかならよく聞く話なのですが、そんな感じの人でもありません。 その話を聞いてからもう飲み友達として何の気も使わず気楽なのですが… これってやっぱり牽制されたのでしょうか? なんだかモヤモヤします…

  • 本当の自分が分かりません。

    質問させていただきます。高校生女子です。 私は去年新しいクラスになってから余計気分の上げ下げが激しくなってしまいました。 最近は本当に下がることが多くて時々学校をサボってしまいます。 中学生から色々人目を気にするようになってから浮き沈みが激しくなったかと思います。 最近浮き沈みが激しい理由は友達に気を遣ってしまいます…それで何となく相手も自分に気を遣っていると感じると家でとても自分にイライラしてしまいます。 あと人によって色々な自分がいてどの自分が本当の自分か分かりません。 面白いと思えない話しにも無理して笑っています。愛想笑いとかはやっぱり誰でもするものだから仕方ないかとは思いますが…。 上がっているときは素で楽しく笑えるのですが! 何か人と関わるのが最近とてもめんどうくさく思ってしまいます。だからと言って学校で1人行動とかはする勇気ないですし。 友達と沈黙とかもあるとつまらないって思われてしまうかな~とか考えてしまいます(T_T) 考えすぎでしょうか? 前みたいに学校楽しく過ごしたいです。 浮き沈み激しいのは鬱病のようなものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本当の友達って?

    【本当の友達】どういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? つい、先週今勤めてるバイト先の先輩から「せっかく入ったんだから友達作れよ。〇〇。←(自分の名前です。)」 バイト先で友達を作る。・友人を通じて友達を作る。・趣味を通じて友達を作る。 色々な方法はありますが、【本当の友達】とはどういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多いような気して・・。 無理に作ろうとするのも自分自身が疲れるような気して・・・。 自然に作れれば1番いいんですけど・・・。

  • 本当の自分って?

    私は、普段、一人でいるのが好きなんです。 でも学校で一人でいると、周りから 「あの子っていつも一人だよね?」とか、 「友達が一人もいないんだよ!」とか変な噂なんかが流れてしまいそうで、無理して(無理かどうかわからない)友達と話したり、笑ったりしています。 だからか、最近体のほうが参っているみたいで、疲れてしまいます。 三、四年続けてきて、本当の自分が分からなくなってきました。 本当は、大人しいのか?本当は、明るいのか? これで毎日悩んでいます。 本当の自分を出そうにも、本当の自分が分からないので、同じことの繰り返しです。 私は、特に本当の自分を出したいとかないのですが、どうすれば、心が軽くなるのかなぁ?と いつも思っています。 どうすれば、心が軽くなるのでしょうか? すいません。無理なお願いだと思いますが、回答、お待ちしております。

  • 自分に自信がない・本当の自分が分からない

    こんばんわ、 私は自分の性格と容姿に自信がありません。 性格は人見知りで内気で大人しくて自分の意見が言えなくて泣き虫で家では無口です。友達によく「天然だね」と言われます。友達と喋る時私はそんなに長く話したりしません。(小中私いじめられました。) 容姿は見た目顔は「小顔で小さい」と親・職場の人達によく言われます。身長低く147しかありません。足短いし…。 自信ありません。 それから本当の自分が分からなくなってしまいます。素なら親と姉と友達・部活の後輩(信用出来る人)など出せますが、苦手な人・嫌な人とかは猫を被ってしまいます。 治したいと思っていますがなかなか治りません。 自分の素をさらけ出すことが怖いです。嫌われてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。自意識過剰ですかね…。 どうしたらいいですか。 2つの質問の回答よろしくお願いします(>_<) 19歳の女性です。

  • 自分のことを『モテる』と言う人

    自分で自分のことを『モテる』と言う人に関してどう思いますか? 友人とこの話題になった時に、『その人世の中舐めてるなあ~』なんて答える人がいたのですが、 私はどうしても納得できません。 ただ単に自惚れているようにしか思えないのです。 あなたの意見を聞かせてください。

  • 本来の自分を出せません・・・

    こんばんは。 皆さんに相談があり書き込みました。 私は現在、大学1年生の♀です。 大学から父の転勤で家族皆で引っ越しをしました。 私は中学校の時に不登校になりました。 本来の自分を出せないストレスと完璧主義だった事が関係してたかもしれません・・。 その後、フリースクールに元気に通えて友達もでき、中学校の友人とも交流していました。 元々、学校が嫌いではなかったので!! 高校は単位制の学校に進学しました。 そこで私は3人の親友が出来ました。 何でも話せて本来の自分を出せ気を使わない親友です。 部活でもたくさんの仲間に恵まれて本当に素敵な高校生活を送る事が出来ました。 大学は希望の大学に入れて何でも話せる友達も出来ました。 しかし、本来の自分が出せずにいる部分があります。 私はグループ対個人が苦手で黙ってしまう事もあります。 サークルにも入ったんですが、本来のお喋りな自分を上手く出せずにいます。 友達が先輩に突っ込みをいれたり普通に話しているのが羨ましく思うんです。 私もこう話したい!!とか思うんですが上手く話を出せずに笑うだけって感じです。 本当に周りが良い先輩なので益々、本来の自分で話したいという思いが強いんです。 何で話せないのかな?声が出ないのかな?と悩んでしまう事も多々です。 慣れるまで無理に話さずに、徐々に本来の自分を出していこうと思ったりもするんですが・・。 長々と読みづらい文でスミマセン(>_<) 読んでくださってありがとうございます!!

  • 最近自分がほんといやになります。

    閲覧ありがとうございます。 最近ほんとに自分がいやになります。 友達付き合いの中では今高校に入って本当の友達はいない感じです。 4、5人で会話をしている時は自分が話すと「お前ほんと駄目やなあ」「お前しゃべんな」みたいな冗談でも自分にだけみんな行ってきます。なんか軽くナメられてる感じです。性格に問題があるのでしょうか? 2人で会話となると全然向こうは楽しそうに話さず、すぐほかの人の所に行ってしまいます。なんか上辺だけの友達みたいでほんと悩みます。 家では親に暴力を降ってしまい、弟に「お前男やねんか、弱いやつにしか手出せんのか、家出ていけ」と言われてしまいました。 たしかに弟の言うとおりです。 自分が兄なのにしっかりしないで自分が情けなくて仕方ないです。 これから自分はどう人と接していけばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。