• ベストアンサー

メルマガを書く上で文章力を高める方法について

メルマガを発行したいと思っています。 書くネタはハッキリと決まっているのですが、いかんせん初めてなもんで書く要領が今ひとつわかりません。 そのわからない要因がずばり「ノリ」です。 ノリ??って思われるかもしれませんが、いわゆる表現の仕方です。 色々なメルマガを見たりして勉強していますが、人気のあるメルマガを 読んでいるとひとつ共通点がありました。 それは常に客観的な見方で文章が書かれているということです。 上手い言い方が出来ませんが、感想文になっていなくて万人にわかりやすく書かれているんですよね。 私も何度か実際に何度か書きましたが、「~と思います。」「~でした。」など表現が主体的になってしまい感想文的な文章に仕上がってしまいます。 何か文章力を高めるいい練習法(ポイント)などあればぜひ教えてもらえないでしょうか?やみくもに書いていても非効率的かなと思ったので。 何かいい本やサイトなどもあればぜひご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

ノリ・・ですか・・・ やはり勉強ですかね・・・勉強ってもそゆ意味じゃなくて その「ネタ」においては 「自分を置いて他に追随を許さない!」という自信の表れが その表現になってゆくと思いますね あと最終意見を申しますと やはり文章力は読解力 要はジャンルを問わず 雑学でもいいのであらゆる本を読む ただこれもやみくもに じゃなくて・・興味のあるジャンルを片っ端から読み漁るとか・・・ とにかくですね 1つのジャンルにおいては 「俺は相当なもんだ!」と言い切れる自信(無論それに基づいた実力あっての上ですけど) それがないと 誰が読んでもつまらないと思います 実績ですかね・・要は経験っすね(笑) 客観的というそのメルマガが何かわかりませんし 貴殿がどんなジャンルのメルマガをお考えかわかりませんが そのうまいと思われる方の書き方が客観的だと 貴殿がそう感じるのであればその方はその方面において卓越した経験を持っていると  そういうことになると思いませんか?? そうなりたい と思われるのならば 何をさておいてもある意味で 「その方面のヲタクである!」といえるほどのスキルを身につけることですね スキル=自信 につながりますからね ただ意味のない自信は アホぅ以外の何者でもないのでご注意

e-brokun
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 貴重なご意見感謝致します。 大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

この例はブログですが、メルマガでもあてはまると思います。 http://lifehacking.jp/2008/10/writing-rules/

e-brokun
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 貴重なご意見感謝致します。 大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • こういったメルマガの配信方法はアリですか??

    メルマガとは一般的には有効な情報を記事にして配信するもだと思いますが、正直ネタ切れで困ることもあると思います。 今考えているのは、ある一つのテーマをお題にして、意見を募集して、良い内容の投稿があったらそれをそのまま記事に載せるという方法です。 【例】 「政治討論メルマガ」 皆さん、毎日ニュースや新聞で報道される今の政治に対しての思いや意見をドシドシメールくださいね。 ○○○@○○.jp 次からは、私のメアドに届いた読者の意見をどんどん掲載して配信するだけで、私の書くことは、最後にちょっとした感想程度です。 そうすると、毎回ネタに困りませんし、何だかラジオ局になったみたいでやりがいもありそうなんですが、こういった他人の書いた文章のみでメルマガを行うことはOKでしょうか。 そういった事に詳し方の意見をお待ちしてます!! PS お薦めのメルマガサイトがありましたら教えてください。(メルぞうっていいのかな??)

  • 【文章】大変であると感じた→別の表現でこの文章は書き換えられますか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 【文章】大変であると感じた→別の表現でこの文章は書き換えられますか?本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 私の文章能力は?

    私は文章を書くのが苦手でした。 学生時代は読書感想文はあらすじやあとがきを写していました。 短大の小論文のテストでは600人中ビリから二番目でした。 しかし、最近、文章を書くのが好きになりました。 数パターンの文章が頭に思い浮かぶようになりました。 たとえば、下手でダサいは、出来映えが劣っていてやぼったいとも言えます。 昔はそんなことは出来ませんでした。頭に文章すら思い浮かびませんでした。 私は少しは文章能力が上がったと考えてよいのでしょうか。 私の文章能力はどうなのか客観的に知りたいです。 回答ください。

  • 【文章】明確にする事が大事であると思った→別の表現が何かありますか?

    こんにちは、みなさん!! 【文章】明確にする事が大事であると思った→という一文を別の表現が何かありますか?ちなみに本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 文章が上手く書けない

    昔から文章が上手くまとめられなくて苦労しています。「やり方がわからなくて苦手」というより「書かされるのが苦痛で仕方ない」という感じです。 大学に入るまではそれでもなんとか上手くやっていたのですが、レポートというものを書かされるようになって自分がこういうものが全く書けないということに気づきました。感想文とかならまだ書けるんですが、客観性の入る文章になるとダメなようです。課題を出されると頭が真っ白になります。頑張って書こうとするんですが、混乱してまったくまとまりません。 で質問なんですが、こういった症状の出る原因というのは何が考えられるでしょうか? ADHDだと文章を書くのが苦手だったりするようですが。 あと同じ様な悩みを持つ方いますでしょうか。 因みに本を読むのも苦手で、理由としては因果関係が上手く掴めないからです。同じ理由でテレビドラマを見たりするのも苦手です。登場人物が一体なぜこんな行動をするのか?といちいち考えてしまいます。

  • 文章が上手く書けない

    昔から文章が上手くまとめられなくて苦労しています。「やり方がわからなくて苦手」というより「書かされるのが苦痛で仕方ない」という感じです。 大学に入るまではそれでもなんとか上手くやっていたのですが、レポートというものを書かされるようになって自分がこういうものが全く書けないということに気づきました。感想文とかならまだ書けるんですが、客観性の入る文章になるとダメなようです。課題を出されると頭が真っ白になります。 で質問なんですが、こういった症状の出る障害・発達障害というのは存在するのでしょうか? ADHDだと文章を書くのが苦手だったりするようですが。 あと同じ様な悩みを持つ方いるでしょうか。 因みに本を読むのも苦手で、理由としては因果関係が上手く掴めないからです。同じ理由でテレビドラマを見たりするのも苦手です。登場人物が一体なぜこんな行動をするのか?といちいち考えてしまいます。 ※テクニックの問題ではないと思うのでテクニックのアドバイスはいらないです

  • 【文章】現場の方がこのような環境で働いている事を良く認識して→この文章を別の表現で言いかえられますか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 【文章】現場の方がこのような環境で働いている事を良く認識して→この文章を別の表現で言いかえられますか?ちなみに本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • このような文章を探してます。

    最近の本ではないと思うのですが、来日した外国人の女性の感想文のようなもので、 「日本の庭師に驚いた。外国では庭師は客の要求に素直に応じるのが普通なのに、日本の庭師は何度も庭を吟味した上で、この木はこう配置した方が良いとか、色々と意見を言ってくる。」 というような文章をどこかで読んだ記憶があるのですが、この女性の名前、もしくはそれが載っている本の名前を教えてください。

  • 皆さんにとって 「わかりやすい文章」 「良い文章」 とは何ですか?

    20歳台の男性です。 突然ですが、皆様へ「文章」に関して質問があります。 大体のご年齢、世代の明記をお願いいたします。 ※長めですみません。 ※小中学生の皆さんからの回答も歓迎。  答えられるところだけでもオッケーです。 【質問1】 文章が上達する「きっかけ」というのは存在すると思いますか? あなたの体験をお聞かせください。 可能であれば、かつ、差し支えなければ、 詳しくお聞かせ願えると、幸いです。 私は、今ここで文章を書いているのが不思議なくらい、 中学生あたりまでは、全く文章の書けない人間でした。 学校では、よく読書感想文を書かされましたが、 1時間ないし2時間、“必死で”考えても作文用紙には、 「おもしろかった。」と、いつも1行だけ。それしか出てこない。 (不良だった訳でも、さぼっていた訳でもない。) 先生も呆れたのか、オツムがおかしいと思われたのか、 相手にされず、怒られもしませんでした。 その辺の“ギャル文字・ボキャ貧ギャル”でも私の子供時代より、 まともな文章を書いています。 そんな私も、どういう訳か、大学を卒業しましたが、 大人になってからは、随筆を書いて非常に良い評価を受けたり、 仕事でも文章力は、評価されています。 (役所の書類のような文章を作るのも、得意です。) でも、何がきっかけで書けるようになったのかは、 自分でもわからないんです。(記憶がはっきりしない。) 【質問2】 昔は漢字の練習と同様、鉛筆を動かす=文章の上達、 という方もいましたが、 コンピュータやネット掲示板が普及した今では、 そうとも言い切れないような気がします。 ネット掲示板に参加したり、ワード文章の編集をしているうちに、 タイピング技術と同時に、文章力が上達した経験はありますか? 「はい」の方、どのくらいの頻度で、 コンピュータを使って文章作成をしていますか? 【質問3】 文章力と、読書頻度に関連性はあると思いますか? 【質問4】 あなた(回答者さん)にとって、 「良い文章」とは、どんな文章でしょうか? 【質問5】 モデルになるような、良い文章はありますか? 小説家でも何でもいいです。 オススメがあったら、教えてください。 【質問6】 万人にとってわかりやすい文章は、あると思いますか? ここでは、説明文に限定して考えてください。 この質問6についてですが、私も頭を悩ませます。 シンプルな文章を書く=バカ、複雑な文章を書く=賢明、 と思い込んでいる、イヤミなエリート野郎がいますが、 難しい事象を、わかりやすい言葉で説明できている文章こそ、 本当に素晴らしい文章だと、私は思います。 ところがです、わかりやすいの定義には、ある程度までは共通でも、 そこから先は、個人によるズレがあるようなのです。 私の説明文章は、たまにわかりにくいと言われます。 で、わかりやすいように工夫して修正してみせます。 面白いことに、理系の人間からわかりやすいと、 高評価を受ける文章を作っても、それを文系の人間に読ませると、 散々の酷評を受けたりします。 そこで、文章の【構成】を修正してみると、 (コンピュータは切り貼りができて便利ですね・・。) 文系受けするようになることがあります。 ところが今度は、それを理系の人間に見せると、また酷評・・・。 万人にかわりやすい文章を作るのは、不可能だと思いました。 まあ、良く考えると、周囲の事象や物を、 普段、無意識に定義・文節していますが、 それには言葉を使っています。 視力や聴力が違うように、気質・性格が違えば、 世界認識も違うはず。 自分と思考パターンや気質の似た人間の書いた文章が、 読みやすくて、そうでない人間が書いた文章が読みにくいのも、 ある程度は仕方がないんでしょうか? ちなみに、私は、一応文系の学校を出ていますが、 思考パターンは理系型だ、あるいは理系っぽいと、よく言われます。 (バカ系だ、となじられる事も。) 何かいいアイデアがあったら、教えてください。

  • 以下の文章についてお伺いします

     いつもお世話になっております。以下の文章についてお伺いします。 1.「日常的に渋滞になっている事もあって、タクシーの運ちゃんは結構イライラしているのが多い。そうするとただでも運転が荒いのにますます荒くなる。時々恐怖を感じる瞬間もあったりするのだ。」    この段落の中で、「そうするとただでも運転が荒いのにますます荒くなる。」という文の意味がよく理解できません。特に、「のに」の使い方。「のに」は逆接するときに使う接続詞ではないでしょうか。この文の中で、「のに」の前後とも悪いこと(運伝が荒い)ですね。そうすると、逆接にならないでしょう。ここの「のに」はどんなニュアンスが含まれているのでしょうか。私の質問の意味が伝わっているのでしょうか。 2.『ここから見る上海の街並は最高なのだが、この日はあいにくもやが出ていた。また真ん中は吹き抜けになっていて、これも驚きの一つ。3人とも「ひぇ~」と言う感じだ。』  これは作者が市内の一番高いビルに登った時の感想文です。この文の中の「ひぇ~」と言う感じはどんな感じでしょうか。 3.「法善寺横町」の中の「横町」の読み方を教えていただけないでしょうか。辞書を引きましたが、読み方二つがあるようです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう