• ベストアンサー

【文章】大変であると感じた→別の表現でこの文章は書き換えられますか?

こんにちは、みなさん!! 【質問】 【文章】大変であると感じた→別の表現でこの文章は書き換えられますか?本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noodle21
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

考査者の立場から。 「大変であると感じた」=>抽象的、主観的な感想。 つまり、具体的、客観的な物にすれば良いかと。 たとえば、「大変」は、「数が多すぎる」のか、「不要な手続きを要求される」のか、「利害関係者の軋轢に巻き込まれる」のか、などなど、具体的に書き下してください。そうすれば、「感じた」の部分も「提案」や、「指摘」にすることが可能となります。 この文の前に、上記の様なことが書いてあるのであれば、「大変であると感じた」との一文は不要だと思います。 お仕事がんばってください。

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

自分自身が実際何かをやって感じたのであれば、「大変さを実感した」、見てそう思っただけなら「大変そうだと感じた」のなるかと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

大変であると思った      この前がわからなければこの程度でしょう。 しかし > 本感想文は業務報告書の所感で あなたの言葉で書いてください。

関連するQ&A

  • 【文章】明確にする事が大事であると思った→別の表現が何かありますか?

    こんにちは、みなさん!! 【文章】明確にする事が大事であると思った→という一文を別の表現が何かありますか?ちなみに本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【文章】現場の方がこのような環境で働いている事を良く認識して→この文章を別の表現で言いかえられますか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 【文章】現場の方がこのような環境で働いている事を良く認識して→この文章を別の表現で言いかえられますか?ちなみに本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Aさんの忙しさを感じた。→別の表現はありますか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 Aさんの忙しさを感じた。という感想文の一文ですが、別の表現はないでしょうか?ちなみに本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【文章】ここで学んだ事を活かして業務へつなげていきたい。→別の文章で言いかえると?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 【文章】ここで学んだ事を活かして業務へつなげていきたい。→別の文章で言いかえると?ちなみに本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「掻き消される」の別の表現方法

    文章中で表現したいことに該当する言葉がなかなか見つからないのでご質問させていただきたく思っての書き込みです。 自力で調べようともしたのですがどこをどう調べたらいいかわからなくて困っています。 『あるものにAという欠点があるが、Bという更に大きな欠点によりAが目立たなくなりかき消されている』というような事を書きたいのですが、『かき消されている』という所を別の言葉で表現できませんでしょうか。 今の表現だとなんだかしっくり来ないというか、ちょっと違和感があるんです。 確か漢字で数文字、『AはBによって~される』のような形で表現できたように思うのですが、思い出せません。 どうも私、文章は苦手で・・・なんだか他の方と違って幼稚っぽい質問でお恥ずかしいのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。m(_ _;)m

  • 文章の表現しかた

    私はよく友達から、「話すのがへた。」とか「何が言いたいのかよく分からない。」と言われてしまいます。 実際、今PCで文章を書いていても、自分の思っていることを上手く伝えられていないと思います・・。 そんな私に比べ、ネットで見る方の文章は表現の幅が広くて、いつもすごいなあ!!と思っています!! そこで質問なのですが、 皆さんは、文章を書く時や話す時に何を気を付けていらっしゃいますか? また、そのような表現の仕方はどのように身に付けられたのですか? 教えて下さい。

  • どっちが正しい文章表現でしょうか?

    このOKwebで、ある質問をしようとしたとき、また別の疑問が生じてしまったんですが 「東京23区で、いちばん人口が多い区は?」 「東京23区で、いちばん人口の多い区は?」 ここでは「人口が多い」と「人口の多い」、どちらが正しい文章表現になるんでしょうか。

  • 文章表現について

    こんにちは。 日本語の文章表現について、お尋ねします。 先日、幼稚園の保護者に配るプリントを作成していたときのことです。 文章の最後に、『お忙しい折とは思いますが、皆さまふるってご参加ください。』という文章を載せていたところおかしいと指摘を受けました。 『お忙しい』を使うなら『時期』、『折』を使いたいなら『ご多忙中』を使うべきだと。 つまり、『お忙しい時期ではありますが、皆さまふるって・・・』か、      『ご多忙中の折とは思いますが、皆さまふるって・・・』だ、ということです。 何となく、そのほうがしっくりくるということはわかるのですが、私には『硬い表現には硬い言葉で』 くらいのレベルでしか、わかりません。 今後、また文章を書くときに、気をつけるべき間違いやすい言葉などあれば是非教えていただきたいです。 例えば、『お体ご自愛ください。』が間違っているということは、聞いたことがあります。

  • 「少なくとも」を別の言葉で表現すると?

    出来れば、和語らしいのを一つ知りたいです。「少なくとも」は「少ない」と形容できない物事に対して使うのはどうなんでしょう。使いながらも、なにか表現として、きれいではないような気がしています。 そもそも、「少なくとも」を使わない文章構成にすればいいのでしょうが、「少なくとも」は便利なせいか、問題文などでもよく目にします。理想的な作文では「少なくとも」に頼った文章構成を避けるべきでしょうか。 また、検索してみたところ次の質問がありました。 「「少なくとも」と「少なくても」の違い」 http://okwave.jp/qa/q2276230.html 文語(文章)的か、口語(会話)的かの差から派生する差に過ぎない、と私は考えました。教科書などでは「少なくとも」の方がしっくりきます。私も無意識のうちに、「少なくとも」を自論を弁解するの中で、「少なくても」を反論を強化する中で使う事があります。別に二つの言葉が入れ替わっても構わないのですが、私以外の人もしているだろう習慣的なこの差に関して、「少なくても」の方は、少なくとも、無機的な文語表現に飽き足らず、口語が得意とする、「だけどさぁ」のような感情を込めて用いられるのではないでしょうか。 私が一番知りたいのは、「少なくとも」の言い換えです。よろしくお願いします。

  • 『~において』の別の表現を教えてください。

    例えば、『その点において、○○□□です。』等の表現について、 仕事の書類や公的な文章では、『~において』を使っても違和感がありません。 でも、日常の会話では、その言葉をなかなか使う気にはなれません。 『~において』という表現を日常生活で使いたい場合、しっくりくる別の表現はありませんか? たくさん挙げていただけるとすごく助かります。 宜しくお願いします。