• ベストアンサー

海外の2輪免許は、日本の免許に書き換え可能か?

こんにちは。 海外の乗用車の免許証は、日本に持ち帰って日本の免許証に書き換え可能なのは知っているのですが、果たしてその他はどうなのでしょうか? 今考えているのは自動2輪の免許ですが、経験者または参考になるサイト等をご存知の方、教えてください。

• dikyu
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.1

正確なところは知りませんが、私の経験ではEU免許のカテゴリーAから自動2輪へ書き換えはできました(1997年)。ただし中型免許にです。

dikyu
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 なるほど、EUの免許はいけそうなのですね。ちなみに免許をとるのは大変でしたか?今は免許を取るとすれば、自分の状況的にアメリカで取ろうと思っているのですが、EUに渡って取ってくることも可能かどうか、知りたいです。事務的なことはまた調べてみますが、技術的なこと、筆記試験のことなど少し知識を与えてください。時間のあるときで結構です。

その他の回答 (1)

• mide
回答No.2

簡単というか、筆記も実技も1回で合格はしましたが、過去問を入手するなどしてそれなりに準備しました。私が取得した当時はカテゴリーB(乗用車)を取るとA(2輪)が付いてきたので、2輪の実習はありませんでしたが。 ご存知とは思いますが、日本の免許への切り替えには、現地で免許取得後3か月以上滞在していることが条件となるので、EUで取るにしても何らかのビザが必要になるのでは。

dikyu
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 そうでした。確かに当地での運転経験期間が必要でした。 ありがとうございます。 しばらくまた分かったことがあったらお知らせします。