• ベストアンサー

海外で免許を取ったら。。。。

韓国在住の日本人です。日本で免許を取らなかったため、韓国で取ろうか考えています。ただ将来的には日本に帰るつもりなんですが、韓国で取った運転免許を日本の免許にすることができるのでしょうか? もしそれができなければ韓国で免許を取っても意味がないので。。。海外で免許取得した経験のある方、ご教授ください。

• cbo
  • お礼率15% (22/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.2

海外での免許を日本の免許に切り替えるためには、原則として、 各都道府県の免許センター(試験場)で簡単な学科・実技の審査を受けて 合格する必要があります。 日本で教習所に通うよりは手間がかからないようですが、それでも練習は必要でしょう。 良かったら、下記HP訪ねてみてください。 なお、各国の免許制度によっては、実技審査が免除になることもあるようです。 (ドイツの運転免許なら実技審査免除だそうですが、韓国については不明) 韓国は基本的に日本と同様の法律体系なので、免許制度も日本と同じかも知れません。 そうであれば、免許証を書き換えるだけで良いので、問題は無いでしょう。 (この部分は「自信:なし」です。申し訳ありません。)

参考URL:
http://www.pilotacademy.co.jp/konnakatani.html#kakikaeshinsa

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

下記URLに、手続きが掲載されていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/men-gaikoku.htm