• ベストアンサー

海外の運転免許証から日本の免許証に書き換え

4年前に留学のため、日本の免許証から現地でオーストラリア、ビクトリア州の免許証に書き換え、その際は試験など何もなく窓口で10分ほどで変えてくれたのですが、今回日本に帰る事となり、また日本の免許証に書き換える必要があるのですがまた試験を受ける必要はあるのでしょうか? 今までに同じような事をなさった方か詳しい方がいらっしゃったらおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.2

4年前にオーストラリアに行かれたという事は、日本の運転免許証は失効扱いになってしまっているんですね。 でもオーストラリアの免許証が有効であれば大丈夫です。試験も必要ありませんよ。 オーストラリアにいる間に、日本大使館及び領事館に行って、あなたの免許証の和訳をお願いしましょう。(多分4年前と逆になります) あとは以下の書いている通りに手続きをしてください。オーストラリアと違って10分では出来ないと思いますが、そんなに時間はかからないと思います。 ◇外国の運転免許証から日本の免許証への書き換え 日本人が外国で取得した運転免許証は、日本の運転免許証に書き換えすることができますが、免許取得後、現地に通算して3ケ月以上滞在していることが条件となります。 また、書き換えができる外国運転免許証は、ジュネーブ条約国(オーストラリアも加盟)など、日本と同等レベルの運転知識・技能が認められた国に限られます。手続きは各県の運転免許センターにて本人が申請。 <必要書類> 申請書/免許用写真/本籍記載の住民票/外国の運転免許証(コピー・国際免許証不可)/運転免許証と翻訳文(外国行政庁または在外日本公館、もしくはJAFが作成したもの)/免許取得後、通算して3か月間以上滞在していたことが確認できるパスポートなど/手数料

ddmm1711
質問者

お礼

とてもよくわかりました!ありがとうございます。さっそく領事館で和訳をしてもらいたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• lalpuru
回答No.1

日本には海外免許からの書き換えのルールはありません。しかし、海外に居ても日本で取得した免許を無効になった訳ではないので、失効してからの期間により手続きが変ります。 失効6ヶ月以内なら簡単な手続きだけで新しい免許証をきれます。但し、オーストラリアの免許証と日本にいなかった事をを証明するパスポートが必要です。 二輪と普通自動車など複数の免許があると手数料が高くなりますが、複数の免許証を同じ日に取得した面白い免許証になります。 詳しくは下記 http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/sikkou/index.htm  

ddmm1711
質問者

お礼

わかりました。お返事ありがとうございます!