• 締切済み

オーストラリアの都市で運転試験

来年からオーストラリアに ワーキングホリデーに行きます。 そこで 現地で運転免許を取得したいと思ってます。 今、日本でも免許は持っていません。 オーストラリアで取得した免許は 日本に帰った際に書き換えて日本で使うおうと思っています。 そこで皆さんに 質問です。 ・ケアンズかシドニーで試験所はありますか?(比較的便利な場所で) ・試験はアメリカのよりも難しいですか? ・日本語の本なるものは現地で売ってますか? 以上です。オーストラリアに留学していた方や、移住した方、その他なんでも現地に詳しい方 地域の詳細をお待ちしております。よろしくです。

みんなの回答

• glasslove
回答No.1

シドニー(NSW)について 解答します。 こちらには 日本のような自動車教習学校はありません。 まず RTA(陸運局)にいって コンピュターにてのテストを受けます。 RTAは 市内や サバーブのショッピングセンターなど 比較的便利な所にあります。 これに合格したら Lライセンス(仮免許)が 発行されます。 フルライセンスの指導のもとで 120時間の練習が必要です。 ログブックで自己申告制ですが どのように時間と車を確保するかが 問題になると思います。 こちらに親戚や知人の方がいらっしゃるならば協力していただくか 専門の教官に教わる(時間$30~$60)ようになると思います。 (時間$30x120時間=$3600 日本円で30万以上です) その後 ドライビングテストをします。 それに合格すると P1(赤P 初心者マーク)を1年、 P2(緑P)を2年 その後 フルライセンスとなります。 試験時点は 日本 アメリカよりも 簡単だと思います。 日本語訳のルールブック 有ると思います(過去にはありました) 3択問題で 思いっきり笑える問題もあります。  問題は簡単です 中学生レベルの英語があれば分かると思います。