• 締切済み

オーストラリアの都市で運転試験

来年からオーストラリアに ワーキングホリデーに行きます。 そこで 現地で運転免許を取得したいと思ってます。 今、日本でも免許は持っていません。 オーストラリアで取得した免許は 日本に帰った際に書き換えて日本で使うおうと思っています。 そこで皆さんに 質問です。 ・ケアンズかシドニーで試験所はありますか?(比較的便利な場所で) ・試験はアメリカのよりも難しいですか? ・日本語の本なるものは現地で売ってますか? 以上です。オーストラリアに留学していた方や、移住した方、その他なんでも現地に詳しい方 地域の詳細をお待ちしております。よろしくです。

みんなの回答

  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.1

シドニー(NSW)について 解答します。 こちらには 日本のような自動車教習学校はありません。 まず RTA(陸運局)にいって コンピュターにてのテストを受けます。 RTAは 市内や サバーブのショッピングセンターなど 比較的便利な所にあります。 これに合格したら Lライセンス(仮免許)が 発行されます。 フルライセンスの指導のもとで 120時間の練習が必要です。 ログブックで自己申告制ですが どのように時間と車を確保するかが 問題になると思います。 こちらに親戚や知人の方がいらっしゃるならば協力していただくか 専門の教官に教わる(時間$30~$60)ようになると思います。 (時間$30x120時間=$3600 日本円で30万以上です) その後 ドライビングテストをします。 それに合格すると P1(赤P 初心者マーク)を1年、 P2(緑P)を2年 その後 フルライセンスとなります。 試験時点は 日本 アメリカよりも 簡単だと思います。 日本語訳のルールブック 有ると思います(過去にはありました) 3択問題で 思いっきり笑える問題もあります。  問題は簡単です 中学生レベルの英語があれば分かると思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアでのワーキングホリデー先

    今年の10月ごろからワーキングホリデーでオーストラリアに行きますが、現在、シドニー、ケアンズ、パースのうち、どれに行くかで迷っています。3つに関する情報・アドバイスをいただけませんでしょうか? 私は年齢29歳。英語は片言という感じです。現地の語学学校に通い、ワーキングホリデー期間中に日常会話程度はできるようしっかり英語は勉強しようと思っていますので、そうするとあまり日本人の多いところはよくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアで住みやすい都市

    ワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定です。 どこかオススメの都市は、ありますか? 希望としては、冬でも日本よりも温暖な気候、治安がいい、 仕事が多いなどです。 考えている都市は、シドニー、メルボルン、アデレード、パースです。 住んだことがある方の意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア旅行 運転してもいいの?

    オーストラリア旅行を計画中です。 レンタカーで回りたいと要望する人が居ます。そんなこと出来るのでしょうか?免許は持ってますが、日本の免許です。仮にOKだったとしても標識他の交通ルールは簡単なのでしょうか?また諸問題が解決されたとして、レンタカーでの観光は便利ですか?郊外のみ有効?行き先候補はシドニー、ゴールドコースト、ケアンズから一ヶ所です。

  • オーストラリアで有効期限切れ日本の免許書き換え

    現在オーストラリアのQLDにてワーキングホリデーで滞在しているのですが、 2年ほど日本の有効期限の切れた免許証をオーストラリア現地で書き換えて、免許を取得することは可能でしょうか⁇ また、書き換えの際、実技テストやペーパーテストなどあるのでしょうか⁈

  • オーストラリアで車を運転するには?

     10月からワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。 語学学校を出た後はラウンドしたと考えているのですが、 全てを車で回らないにしろ、 車を運転できた方が何かと良いのではないかと思っています。 そこで、国際免許をとろうと思ったのですが、 聞くところによると、 国際免許は入国後3ヶ月しか運転が認められていないと聞きました。 皆さんはどのように対応しておられるのでしょうか? 現地で新たに免許を取らなければならないのでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア運転免許取得に関して

    来年オーストラリアにワーホリVISAを利用して行こうと思ってます。 日本での運転免許を持っていないので、現地で取得しようと考えてますが、色々サイトをみても異なった情報が多く>< もしご存知の方が居たら教えて下さい。 仮免許を取得→6ヶ月後本試験→3ヶ月滞在したら日本で書き変えが可能という情報がありましたが… (1)この6ヶ月間は現地に滞在する必要があるのでしょうか? (2)観光VISAでも仮免許自体は受ける事が可能なんでしょうか? (3)州によって規定が変わるのでしょうか?

  • オーストラリアで運転免許を取得するには

    夫の転勤で,オーストラリアに行くことになりました. 今まで日本では車の必要がなかったので運転免許は持っていなかったのですが,あちらではあった方がよいということで,現地にて免許取得を考えています. 費用や難しさなども日本で取得するより楽,ということを聞きました. どのような試験や試験対策があるのでしょうか? (実技試験はないが50時間の運転が必要とか,ぼんやりとした情報しか得られていません.) また,費用と,取得できるまでの大体の日数なども教えていただきたいです. ネットで調べているのですが,よくわかりません. お住まいの方などでご存知の方いらっしゃいましたら,お教えください. ちなみにクイーンズランド州に居住予定です.

  • オーストラリアでオーペア

    来年、オーストラリアにワーキングホリデーで行こうと思います。その時に、オーペアをしたいと思っています。 オーペアするなら、シドニーがいいと聞いたことがあるのですが、シドニー以外の都市でもオーペアが出来る都市をご存知の方いらっしいますか?? また、オーペア先はエージェントを使わなくても見つかるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • オーストラリアで運転免許を取り日本の運転免許に変更する

    子供が留学でオーストラリア クイーンズランド州にいます。現地で運転免許を取り、日本に帰った後日本の運転免許に変更できるようになるまで最低どのくらい期間が必要でしょうか? いろいろ聞いたり、調べたところ、3ヶ月以上滞在しないと仮免許が取れず、仮免許取得から6ヶ月以上たたないと初心者免許を取ることができず、初心者免許を取った後 3ヶ月以上オーストラリアに滞在しないと日本に帰った後、日本の運転免許に変更できないため12ヶ月以上必要との情報があります。 もしそれが正しい場合、子供の現地滞在が12ヶ月間よりほんのわずか短いため、現地で免許を取れても日本の免許への変更ができません。 実際に12ヶ月以上必要かどうか、ご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • オーストラリアで免許証の切り替え

    日本で車の免許証、またはバイクの免許証を取得すると,オーストラリアにくればすぐに免許証切り替えができると聞きました。 日本で免許証がまだないので,取得予定です。その後,オーストラリアに留学も予定しています。免許証を取得してから留学しようと考えています。 オーストラリアでの切り替えのシステムがよくわからないので,詳しい方いらっしゃったら教えてください=