• ベストアンサー

マイコンピューター上で右クリックすると

一月ほど前からですが、マイコンピューターの各ハードディスクの要領の残りを見るためにアイコンを右クリックすると画面が固まり再起動しないと復帰出来ません。それでも初めの頃は3回に1回くらいは右クリックでプロパティを開き見る事が出来たのですが、この2週間はまったくだめです。 ソフトのインストールや設定の変更は行っていません。マイコンピュータ以外では問題なく右クリックで進む事が出来ます。 原因もわからず困っています。お助けください。 使用マシン ○CPU インテルコア2デュオ 2年前のモデルです。 ○OS ウィンドウズXPSP2 ○HDD構成 250GB 2台(1台Cドライブ)500GB 1台 全て内臓 ○主な常駐ソフト ウィルスバスター マザーボードユーティリティ ○マシン本体に再起動ボタンがついています 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

HDD障害かマザーボード障害と思います。 切り分けが必要です。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それでも同じなら修理です。

almandain
質問者

お礼

ご指導、有難うござます。私にとっては普段経験の無い事でしたので 色々悪いほうへと考えてしまいました。 ご指導の通りひとつづつ原因を探って見ます、 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その昔、Win2000で同じ経験をしました。 なぜそうなるのか、どういう理論なのかは不明ですが、私の場合、マザーボードが原因でした。 マザーボートを交換したら直りました。

almandain
質問者

お礼

ご指導、有難うございます。PCの箱を開けて、マザーボードを見ましたが、私にはハードルが高そうです。 電源を入れれば動くと信じているような素人ですので迷子になってなきそうになっている子供の心境です。 ただ、重要なヒントを与えていただけましたので、これを突破口にし、 メーカーへ問い合わせしてみます。 有難うございました。

• L2000
回答No.1

ウイルススキャンをされてみてはどうでしょうか?

almandain
質問者

お礼

ご指導、有難うございます。ウイルススキャンを行いましたが、 だめでした。ただ、アイコンにポインターをあてるとハードディスク の総容量と残量が表示されますのでこれで良し判断してみます。 有難うございました。