• 締切済み

かっこいいMTの運転の仕方

自分で運転していても、 同乗者や外から見てもかっこいいマニュアル車の運転にはどういったことがありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iloveevo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.22

MTだったら、やはり自分のタイミングでシフトアップ、シフトダウンができるので、 発進時はローギアで高回転まで引っ張ってみては? 逆に停車前にはエンブレを効かして、できるだけブレーキを使わない。 など、どうでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110808
noname#110808
回答No.21

適切な回転域で、適切なシフトアップ・ダウン… 結局は、基本的なチェンジが最も格好良く見えるのかも知れませんね。 レーシングドライバーも、自家用車を運転する時は基本的動作を行いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.20

どうでも良いので、普通に運転してくれ。

tk05o
質問者

お礼

どうでもよければ質問自体しておりませんよ。 質問内容に沿ったご回答をよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.19

もう他に思いつかないので、軽四での一人押しがけ。

tk05o
質問者

お礼

それは見たこと無いのですがかっこいいのかな。 踏切でエンジントラブル時セルモーターで脱出というのも見たことないですがかっこよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

再回答ご容赦を。 なるほど、何となくご質問が見えてきました。 いまから30年前、オートマなんて稀有だった時代を振り返りますね。 運転が上手い人の形容として、ヒール&トゥ、ダブルクラッチ、テールスライド、カウンターを当てる、タックインを使う(FF)、ダッシュボードに置いた水の入ったコップを倒さないように運転する等など。 当然センターラインをはみ出さずですが。 でもこれらは既出のご回答にもありますので、回答と致しません。 今の時代、外からは分かり難いし同乗者も気づきにくいと思いますが、 「坂道発進でバックさせない」 サイドブレーキとアクセルの開度でスムースに坂道発進出来れば自己満足ですが悦に浸れると思います。 自分は2トントラックを使う仕事ですが、坂道発進補助装置が付いていて便利になりました。 今観たら#17さんと被ってしまいました。すみません。

tk05o
質問者

お礼

もうなにもかもかっこいいです。 テールスライドカウンタードリフトなんかもかっこいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.17

上り坂一時停止からの発進時に、当然バックもせず適度なエンジン回転 で滑らかに発進する。 反対にかっこ悪いのは、上り坂一時停止時にサイドブレーキを使用せず ハンクラ状態で停止している、トライアルじゃぁないんだから。 

tk05o
質問者

お礼

坂道発進が上手いのは確かにかっこいいです。 ハンクラでの停止はクラッチが消しゴムみたいにすり減るイメージで嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shino0413
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.16

何だか昔を思い出して懐かしいなぁ、と思いました。 それはさておき、tk05oさんは「スピンターンをかっこいい」と言われる ように、結局のところ車を操作する上での上手さやかっこよさが頭の中に あるように思いますが違います? もし、そうならば公道ではなく、 サーキット等に限定しての質問でないと良い回答はつかないのでは? と思います。 結局MT限定となるとATとの違いの部分でしか話ができないので、前半に 書き込みがあったようなシフトチェンジがスムーズな運転がかっこよいと (わかる方には)言われると思います。個人的には「あの車はMTだと思う けどATなのか区別がつかない」様な運転ができる人はまず間違いなく 運転が上手いと思う→かっこいいですかね。 蛇足ですけど、MT,AT問わず、(ゆっくりちんたらと言う事ではなく) スムーズで安全な運転ってのは安心感がありますので、女の子にもてる 一要素になります。あの人の運転では酔わない、眠れるなどです。 かっこよいとはちと違うわけですが。

tk05o
質問者

お礼

MTとは指定しますがその他はご回答者様におまかせいたします。 MTだとはわからないほどのショックレス運転は素敵ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boukenjya
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.15

減速時にギアダウンをして止まることです。同乗者はそれをしていることで安心感を覚えます。MTオートバイは機構上必ずそれを行いますが車でトップのままブレーキだけで減速する人が多いようです。ギアダウンしながら止まる車を見るとかこいいと感じます。(ブレーキ性能がいいから必要無いという人が多くいますが)

tk05o
質問者

お礼

上手いギアダウンシフトダウンはかっこいいですよね。 必要ないだなんんてことないMTには大切なテクニックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarou_009
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.14

かっこいいの基準は人それぞれです。 あなたと価値観の同じ人の回答でなければ 納得しないのでしょう。 質問ではなく同意を求めているようにしか思えません。 >やはりMT自体極々少数なのでかかっこいい運転が思いあたらない方が >多いのかな? (ANo.10お礼より) 日本人の半数以上は、AT・MTの区別を気にしていないと思います。 走っている車を見て「あの車はAT,あの車はMT」と判る人はどれくらいいるのでしょうか? おそらく日本人の1割もいないかと思います。 >MTもATと同じというのはこの質問の場合は不適ですね。 (ANo.10お礼より) 不適とは思いません。 かっこいいの基準によります。 他人に優しく安心して見て(乗って)いられる運転がかっこいいと思うのであればMTもATも同じです。 私個人としてはANo.10の回答者に同意です。 ATだMTだとこだわって運転している人はかっこ悪いです。 >MTのかっこいい運転の仕方は無くそれどころか意識している >ドライバーはかっこ悪いのですか。 (ANo.12お礼より) まさにそのとおりです。

tk05o
質問者

お礼

No.14様はなにか勘違いしているようですね。 たとえばおいしいラーメン屋をきいているのにパスタ屋のほうがいいと回答されているような方が多かったということですよ。 大変申し訳ありませんが質問文を熟読ご理解した後それに沿ったご回答をされるようお願いいたします。 条件付けをした質問でそれに該当しない回答ならば当然していただかなくても結構です回答されても悪くはないですがあまり変にひねくれたようなのは失礼ながら願い下げさせていただきますねのであしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

遅ればせながら。 「スピンターン」 昔、セリカをケンメリが煽っていたらしく、青信号Т字路でセリカがスピンターンを決めたのに、焦ったケンメリは失敗しジタバタ。 かっこよかったですよ、自分には無理でしょうが。 これから冬です。軽トラ(四駆にしないで)で雪上遊びの季節到来。 でも、いったい今、何にお乗りです? 皆さんが言われている全て相当「良回答」に思えますが。

tk05o
質問者

お礼

スピンターンかっこいいです映画やドラマでも出てきますよね。 質問タイトル及び内容を今一度熟読ご理解していただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マニュアル車を運転する男性はかっこいいと思いますか

    マニュアル車を運転する男性はかっこいいと思いますか? それとも男ならマニュアル車を運転できて当たり前!だと思いますか?

  • MT車の運転

    マニュアル車の運転について質問です。僕は、教習所でマニュアル車の限定解除を行ったのですが、公道では一度も運転したことがありません。1速、2速、3速と、シフトチェンジしていくのはわかるのですが、 公道で3速で赤信号などでとまった場合は3速でいったん停車して1速にシフトチェンジするのでしょうか? 教習所で3速から1速に直でシフトチェンジするとうまく戻らなかったようなきがするのですが。 普段マニュアル車に乗っている方はどうしてるのでしょうか?

  • 車の運転の仕方・・・

    車の運転の仕方を書いた本って売っていますか・・?! 12年ほど年季の入ったペーパードライバーを克服しようと決意したのはいいのですが、ペーパードライバー教習って高額のようなので、まずは操作の仕方(車はマニュアルです)を勉強して、標識の見方、それから家族に同乗してもらって実地訓練がいいかなと思ったのですが。 教習所でもらった本はどこかにいってしまいました・・

  • MT車の運転について

    今までAT車に乗っていたんですが、やっと念願のB4を手に入れ、教習以来のMTに日々悪戦苦闘しています。そこでMTの先輩方に質問ですが、1速や2速で引っぱった後クラッチを切ってシフトアップしようとするとどうしても同乗者がほんの少し前のめりに動いてしまいます。運転手である自分は予測がつくぶん対応もできるし、スピードを押さえたまま3速に持っていけばほとんど感じられないのですが、やはりこれは腕の問題であってうまくやれば引っぱってもそうならないんでしょうか。それとも仕方のないことなんでしょうか。 それと、ブーストメーターをつけた方がいいかどうか、機械洗車はやめた方がいいかどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 4トントラック運転

    タイトルの通り、トラック運転について質問です。 最近ドライバーに転職して只今同乗研修中です。 自分はトラック運転未経験で採用されたのですが、運転がめちゃ不安です。 4トントラックは実際目の当たりにすると大きくてぶつけないか心配です。 マニュアル操作も久しぶりなのでそこも不安・・・ 実際運転して慣れるしかないのでしょうが、現在ドライバーの皆さんも初めのころは不安でしたでしょうか? こんな私に運転についてアドバイスがあれば是非お願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • 運転手が危険運転致死罪のとき、同乗者の罪は?

    限界まで酒を飲み、代行を頼む金がなかったからと運転した男が、危険運転致死罪で起訴された、というニュースを聞きました。 この車には同乗者がいたと思うのです。そこでお訊ねしたいのは、この同乗者にはどの程度の責任が問われ、どういった罪名でどの程度の量刑になるものでしょうか。 そして、運転をやめるように言った場合(やむを得ず、または心配でほっておけず同乗)と、大丈夫だろとけしかけた場合とでは、違ってくるでしょうか。情状酌量の余地はあるのでしょうか。 自分で調べようとしたのですが出来なかったので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 酒気帯び運転の同乗者

    先日友人が運転する車で、一時不停止で覆面に止められて酒気帯び運転で赤キップをきられ、 90日の免停になったのですが、同乗していた自分は調書を取られることもなく、 名前、住所すら聞かれませんでした。 帰り際に運転者が飲酒していることを知っていながら同乗していたことは 同乗者も罪になるという注意を受けただけでした。 この場合、自分には後日連絡が来たり取り調べがあったりするのでしょうか? 運転手は初犯で、事故を起こしたわけではありません。 経験者の方いましたらお願いします。

  • 運転中に聞くとかっこいいのお願いします!

    運転中、ノリが良すぎてテンションUP!! 爆音で聞きながらかっこいい曲を教えてください! ジャンルの系統的には、 ・Zebrahead ・Crazy town ・Linkin Park ・Kottonmouth Kings ・Limp Bizkid ・SUM41 ・GREENDAY ・P.O.D ・インソレンス などが好きです。 よろしくお願いしマースm(。・ε・。)m

  • MT車の運転について

    MT車の運転についての質問です。マニュアル免許をとったのは3年ほど前で、それ以来MT車に乗っていないのですが、MT車を運転する友人を見てすごくおもしろそうだったので、購入を検討しています。 運転は大半が慣れだと思いますが、購入前に仕組みをある程度理解したいなと思うので、よろしければ回答お願いします。 いろいろ調べたのですが、たとえば60kmの速度で3速→2速にシフトダウンするときに、ダブルクラッチを使って回転数を合わせることによって、シンクロ?を痛めずにスムーズなシフトチェンジができるとのことでした。ニュートラルで空ぶかしをすることで回転数を合わせるとのことですが、 1.クラッチを切る 2.レバーを2速にいれる 3.アクセルを踏んで回転数をあげて適正な回転数まであげる 4.クラッチをつなぐ の手順ではスムーズにいかないのでしょうか?一回ニュートラルで回転数をあげるということの意味がよくわかりませんでした。 それとは別で、これはあまりに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、たとえば1速から2速へのシフトチェンジのときにクラッチを切るときには、同時にアクセルを離しますよね?その理由がよくわかりません。 確かに教習所のときもそういう風にやっていたのですが、どうせクラッチを切ってからアクセル踏みながらクラッチをつないでいくのに一回離すのはなぜだろう?と思いました。 おそらくMT車に乗っている人にとっては、とんでもない質問してんなこいつ(笑)っていうような質問かもしれませんが、よろしければ回答よろしくお願いしますm(__)m