• ベストアンサー

アポロ11号ライブ中継の受信地域はどこ?

ご存じの通り、1969年7月にアポロ11号が月面に到着し、月面歩行の様子がライブ中継されましたが、この電波は地球のどの地域で受信されたものなのでしょうか。 関連HPなども教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meineko
回答No.2

月の羊(原題 The Dish)という映画にもなって有名ですが、オーストラリアのパークス天文台が、アポロ11号からの受信に1役かっていました。 そのパークス天文台のサイトに置いてある、当時のことをまとめた論文(参考URL)によると、月面歩行の時は、3カ所で受信して、その中からきれいな映像を選んで放送していたようです。 詳しくは、当該論文を読んでください。 この論文が、どこまで、当時の状況を的確に伝えているかは、他の文献で検証していないのでわかりません。

参考URL:
http://www.parkes.atnf.csiro.au/apollo11/
mirojiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

オーストラリアのパークスという場所です。 電波天文台がありますね。

mirojiro
質問者

お礼

• rikey
回答No.1

オーストラリアのどこかの街です。(どこか忘れました) このことが映画になってるんでその映画のHPをはっときます。参考になると思います。

参考URL:
http://www.herald.co.jp/movies/dish/index2.html
mirojiro
質問者

お礼