• ベストアンサー

録画用DVDハイビジョン録画に対応してる機種は?

機械にうといので教えてください。 録画ようのDVD買おうと思ったら、普通の安いDVD-Rはアナログ録画しかできないと記載がありました。 それ以外のもので「CPRS]{AVC-REC]「HDREC」どれかに対応してたらハイビジョン録画できる、と書いてありました。 パナソニックのビエラとリンクできるDVDレコーダー「DMRXP12」HDDが250GBのを購入予定ですが、これはいづれかに対応していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタルハイビジョン放送録画はCPRM対応のディスクを購入して下さい。 また、 パナソニックのデジタル圧縮記録方式はAVCRECです。再生だけなら、 AVCHD(HDREC)でも可能になっています。 ディスクは必ずしも高い・安いで判断できませんが、 知名度の高いメーカーでケース入りの10枚くらいまでの製品が比較的リスクが低いかと思います。 できたら、 日本製(日本の工場で生産)を選びます。  なお、 XP12はアナログチューナー1基とデジタルチューナー1基だけしか搭載してませんから、 XWシリーズの方がいいですよ。 (最初のCPRSはCPRMのことでしょう。 著作権保護規制記録対応ということです)

kmkmkm0223
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます☆