• 締切済み

STBとDVDレコーダーの録画

今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

みんなの回答

• black2005
回答No.1

>地デジはパススルー方式というものでした。 全ては、この1行次第。 これは”契約しているCATVは、パススルー方式(正確には同一周波数パススルー方式)です”という意味ですか? まぁ、全国ほとんどのCATV会社の配信方式がそうなんですけどね。 であれば、地デジを見る分にはSTBは不要。 直接、TVやレコーダの地デジアンテナ入力に接続してチャンネル設定をすれば視聴できます。 パススルー方式かどうか不明なら、STBに接続してあるケーブル入力を、直接TVに接続してチャンネル設定してみれば分かります。 それで問題なく地デジが映れば、4以外は一挙に解決です。 勿論、毎度毎度STBの電源を入れる必要もありません。 レコーダ購入後は、CATVケーブル→レコーダの地デジアンテナ入力・地デジアンテナ出力→TVの地デジアンテナ入力、これでOKです。 STBは、BSやCATV独自の番組を見る際に必要なのです。 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? PANAのDVDレコーダって、1年以上新機種が発売されていませんよ。 PANAとSONYは完全にBD(ブルーレイ)レコーダへシフトしてます。 DVDレコーダなら東芝しか選択肢はありませんね。 BDレコーダで良ければW録機で500GBは下記の二機種です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140485.K0000140483