• 締切済み

BSハイビジョン放送の録画方法

BSハイビジョン放送の予約録画の方法についてお尋ねします。東芝のDVDレコーダーに録画したいのですが、DVDレコーダーにはNHKハイビジョンのチャンネルがありません。テレビは地デジ対応のテレビなのですが。画質はアナログで構いませんので予約録画の方法を教えてください。

みんなの回答

• rarara390
回答No.2

お手持ちの東芝製DVDレコーダーには地デジ受信機能が 無い、保有している地デジTVからの出力信号を数年前購入の DVDレコーダーでTVから地デジ放送を録画するには? の質問だと思います。 BSデジタル、地デジ放送にはその信号の中に著作権管理用の 信号が含まれて居ます。 この為日本ではハイビジョンTVからのアナログ信号録画も コピーガード信号の為録画が阻まれてしまいます。 アメリカなどは自由に録画出来るのに、可笑しな制度ですよね。 BSデジタル、地デジを録画するには、BSデジタル、地デジ一体 の/DVD録画機を購入の上、DVD-RもCPRM対応と言われる著作権 管理出来るDiscにのみ、録画/ムーブ移動出来ます。 又このCPRM対応DVD-Rは通常の一般DVDプレーヤーでは再生出 来ませんので、再生するにはCPRM対応されたDVDプレーヤーが 必要となります。 法律、規制を破っての録画をされておられる方々も大勢おられる 様ですが、それは裏掲示板などでお調べ下さい。

yu12ri20
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですが、理解して頂いてありがとうございます。地デシ対応の録画機でないと無理のようですね。わかりました。 ありがとうございました。

• alphion
回答No.1

>DVDレコーダーにはNHKハイビジョンのチャンネルがありません チャンネル設定はしましたか? また、DVDレコーダーのBSのアンテナの接続はしてありますか?

yu12ri20
質問者

お礼

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 手持ちのDVDレコーダーは地デシ対応でありませんが、 録画する方法はありますか? とお聞きしたかったのです。