• ベストアンサー

読取専用の状態になっているファイルを削除したいのですが

ドスコマンドでライトプロテクトがかかっているファイルを削除できるコマンドがあったと思うのですが...ど忘れしました。 知ってられるかたいらっしゃいましたら、ひまなときにでもメッセージくださいね。 環境 OS DOS/V WINDOWS98 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.5

attrib というコマンドがあります。読取専用属性以外に、システム属性とか隠しファイル属性とかが ありますので、それが ON になっていたのかも。 その消せないファイルを   attrib 消せないファイル名 とやって、S とか H とかの文字が出てきたら、それらの属性が ON になっているということ。 その属性は、こうやって外します。   attrib -S -H 消せないファイル名

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.4

>読取専用ははずしてありますが ん?それじゃあ質問のタイトルと矛盾しますね。 「読取専用の状態になっているファイルを削除」が質問ですよね? なのに「読み取り専用は外してある」??? ライトプロテクト??? それはアプリケーションレベルのプロテクトですか? MS-DOSには「ライトプロテクト」というのは無かったと思いますけど? 読み取り専用がはずしてあるなら普通に削除できるはずです。

Jxiong
質問者

補足

う~ん説明が下手なんですかね~ 一応 質問どおりです。 ただライトプロテクトという表示がでるかどうかは不明ですが状態としてはまったく同じで通常のdellでは削除できませんでした。 当初、その他のファイルをすべて移動させてフォーマットをかけてもフォーマット自体ができませんでした。結局、フロッピーで立ち上げてOKでしたが... 急ぎではない理由は、一応なんとかなってしまったのでなんですが、 とても、面倒ですし、偶然フロッピー上で同じ状態ができましたので、 ちょうどいいかと思い皆さんのお知恵をちょっと拝借しようと思ったわけです。(笑) また、なったら、面倒ですし... ちなみに読取専用を外した状態以外でも読取専用と同じ状態にはなりますから... そういう状態です。 ちなみにOSはms-dosではなくて、DOS/Vです。 色々お知恵をありがとうございました。 また、いい知恵がありましたら、教えてください。

• Spur
回答No.3

DOSコマンドでなくても、エクスプローラで、そのファイルを右クリックして、プロパティを開き、「読み取り専用」を外せば良いと思いますけど? DOSコマンドなら DEL [ドライブ:][パス]ファイル名 です。

Jxiong
質問者

お礼

読取専用ははずしてありますが(笑)

• a-kuma
回答No.2

del /f 読取専用ファイル だったかな。 # 消すときは、気をつけてね

Jxiong
質問者

お礼

確か他のコマンドでできると思ったのですが とりあえずやってみます サンクスです

• ittochan
回答No.1

del /f でしょうか。

Jxiong
質問者

お礼

はや~ 皆さんありがとうです とりあえずやってみますね(笑) なんせ、久しぶりなもので(笑)