• ベストアンサー

読取専用の状態になっているファイルを削除したいのですが

ドスコマンドでライトプロテクトがかかっているファイルを削除できるコマンドがあったと思うのですが...ど忘れしました。 知ってられるかたいらっしゃいましたら、ひまなときにでもメッセージくださいね。 環境 OS DOS/V WINDOWS98 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

attrib というコマンドがあります。読取専用属性以外に、システム属性とか隠しファイル属性とかが ありますので、それが ON になっていたのかも。 その消せないファイルを   attrib 消せないファイル名 とやって、S とか H とかの文字が出てきたら、それらの属性が ON になっているということ。 その属性は、こうやって外します。   attrib -S -H 消せないファイル名

その他の回答 (4)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

>読取専用ははずしてありますが ん?それじゃあ質問のタイトルと矛盾しますね。 「読取専用の状態になっているファイルを削除」が質問ですよね? なのに「読み取り専用は外してある」??? ライトプロテクト??? それはアプリケーションレベルのプロテクトですか? MS-DOSには「ライトプロテクト」というのは無かったと思いますけど? 読み取り専用がはずしてあるなら普通に削除できるはずです。

Jxiong
質問者

補足

う~ん説明が下手なんですかね~ 一応 質問どおりです。 ただライトプロテクトという表示がでるかどうかは不明ですが状態としてはまったく同じで通常のdellでは削除できませんでした。 当初、その他のファイルをすべて移動させてフォーマットをかけてもフォーマット自体ができませんでした。結局、フロッピーで立ち上げてOKでしたが... 急ぎではない理由は、一応なんとかなってしまったのでなんですが、 とても、面倒ですし、偶然フロッピー上で同じ状態ができましたので、 ちょうどいいかと思い皆さんのお知恵をちょっと拝借しようと思ったわけです。(笑) また、なったら、面倒ですし... ちなみに読取専用を外した状態以外でも読取専用と同じ状態にはなりますから... そういう状態です。 ちなみにOSはms-dosではなくて、DOS/Vです。 色々お知恵をありがとうございました。 また、いい知恵がありましたら、教えてください。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

DOSコマンドでなくても、エクスプローラで、そのファイルを右クリックして、プロパティを開き、「読み取り専用」を外せば良いと思いますけど? DOSコマンドなら DEL [ドライブ:][パス]ファイル名 です。

Jxiong
質問者

お礼

読取専用ははずしてありますが(笑)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

del /f 読取専用ファイル だったかな。 # 消すときは、気をつけてね

Jxiong
質問者

お礼

確か他のコマンドでできると思ったのですが とりあえずやってみます サンクスです

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

del /f でしょうか。

Jxiong
質問者

お礼

はや~ 皆さんありがとうです とりあえずやってみますね(笑) なんせ、久しぶりなもので(笑)

関連するQ&A

  • ファイルが削除できない

    OSはwindows98seで、販売元は富士通で、FMV DESKPOWER C3/505cです ファイルを削除できません。 「○○を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、 ライトプロテクトされてないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 というメッセージが表示されて、削除できません。 削除したいファイルは、仮想ドライブ作成ソフトでマウントしたイメージで、 そのソフトが入った仮想ドライブがマイコンピュータの中に保存してあるんですが、何か関係あるんでしょうか。

  • AVIファイルを削除しようとすると

    「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、ファイルが使用中でないか確認してください」というmessageがでて削除できません。 使用中ではないのですが、どうしてでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 感染したファイルの削除法

    新しくインストールしたウイルススキャン(Vscan7.1)でパソコンに感染したフォルダが見つかりました。早速削除しようとしたのですが、ライトプロテクトがかかっているとメッセージが出て削除できません。ちなみに感染しているファイル名はCMEsystemというものです。それが何なのかもよくわかりません。どなたか感染したファイルの削除方法あるいはライトプロテクトの解除方法をおしえていただけませんか?

  • エクセルのファイルが削除できません。

    会社でエクセルのファイル(マクロ付き)が削除できなくて困っています。削除しようとすると「ライトプロテクトがかかっているか、ファイルを開いているか確認して下さい。」とメッセージが出ます。違うフォルダーへの移動も出来ません。名前の変更も出来ません。ファイルは開けますが、変更して上書き保存は出来ません。同名のコピーファイルがあるのでこのファイルを削除したいのです。まるで貼り付いているかの様に頑固に居座っているこのファイル(ブック)をなんとかできないものでしょうか?

  • Tempフォルダで削除できないファイル

     WindowsのTempフォルダで削除できないものがあります。  「trickler_3210」というものです。  これは、アプリケーションなのかファイルなのか、よく わかりません。  削除しようとすると「アクセスできません。デスクがいっぱい でないか、ライトプロテクトされていないか、ファイルが使用中 でないか確かめてください」  というメッセージが出ます。  これは一体何でしょうか。  また、削除はよく紹介されている「窓の手」なるもので削除 できますか?

  • ファイルが削除できません

    3.5インチのフロッピーをたまに使います。 例えばエクセルで作成して、3.5インチに保存します。 そこで何か分かりませんが「不正な行為を行ったので~」という表示が出て(不正な事はした覚えはないのですが…)、「閉じる」でとりあえずそのファイルを閉じます。 そして再度そのファイルを開こうとすると「他のユーザーが使用しているかライトプロテクトされています」というような表示が出ます。 他のユーザーといっても私しかいないのですが…?? そしてライトプロテクトとは何でしょうか…?? とりあえずファイルを開かなくてはいけないので、読み取り専用で開き、それに新しく名前をつけ、元のファイルを削除しようと思ったのですが、それが削除されないのです。 どなたか、分かり易く教えて貰えると助かります。

  • 削除できないファイルの処理

    イントラネットでアクセスしたファイルが削除できなくなってしまいました。 【メッセージ】 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 【状況】 #私しか使っていないファイルです #イントラでアクセスした #再起動してもダメ #IEのキャッシュの削除でもダメ #あとの手は?・・

  • ファイルの削除エラーとは

    アダルトサイトをよく見てる人のパソコンに、そのアダルト関係のファイルとフォルダがプログラムファイルズに勝手に作成されてるようで、削除しようてしても「○○○を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルの使用中でないか確認してください」とメッセージが出て、削除ができません!どういった方法でこのファイル(フォルダ)は削除できるのでしょうか?

  • RPGツクールが削除できない

    RPGツクールのゲームにハマり、ダウンロードしたゲームが削除できません。今までのゲームは普通に削除できていたのに。。。削除しようとすると、 ファイルの削除エラー ○○(ゲームの名前)を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 というメッセージが出てしまうんです。ディスクやライトプロテクトの意味がわからないし、そのファイルは明らかに使用中ではありません。削除の仕方がわかる方、アドバイスお願いいたします!!! OSはWin98で、機種はEPSONの97年モノです(古い・・・)

  • ファイルが削除出来ません

    xlsファイルですが操作を誤ったかと思うのですが、ファイル名が文字化けして、削除出来なくなりました。 削除しようと思うと、このファイルは既に削除されています。やファイルが見付かりません。などのメッセージが出ます。 セーフモードで削除を試みてもだめでした。DOSのコマンドで削除しようとしたらパスがみつかりませんと出て削除出来ませんでした。 他に削除の方法は無いでしょうか?ご存知の方がございましたらお願い致します。 NEC LaVie U 型名 LU50L/53DC 型番 PC-LU50L53DC CPU 3DNow! TM テクノロジ モバイルAMD-K6 -2+プロセッサ クロック周波数 500MHz OS WinMe

専門家に質問してみよう