OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AVIファイルを削除しようとすると

  • 困ってます
  • 質問No.146941
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、ファイルが使用中でないか確認してください」というmessageがでて削除できません。
使用中ではないのですが、どうしてでしょうか?
すみません教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

下記アドレスにあるFAQに消去の仕方があります。
これではだめでしょうか?

要は、DOSコマンドを使う(あるいは昔のファイルマネージャーを使う)という方法ですが・・・

1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] をクリック。
(Windows 2000/Me の場合は [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] の先)
2.表示された黒い画面のウインドウで、以下のように打ち込む。
DEL <削除するファイル名>  <Enterキー>

ただし、ファイル名の指定には、そのファイルの場所(どのドライブ、どのフォルダの中にあるか)を指定しなくてはなりません。

ファイルマネージャーの方が簡単かも・・
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック。
2.次のファイル名を半角で入力し、OKをクリック。
winfile
使い方は、エクスプローラに似ているということです
お礼コメント
noname#49013

消えましたありがとうございました。
ひとつ勉強になりました。
本当に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 19:48:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

そのAVIファイルを何らかのアプリケーションで使っていたとしたら、そのアプリのバグか何かで正しく解放していないのではないかと思います。いったんマシンを再起動した後に削除したらどうなりますか?
お礼コメント
noname#49013

早速のアドバイスありがとうございます。
何度か再起動したのですが、やはりダメです。
同じ状況です。
どうすればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-06 23:23:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

そのAVIファイルは何かのアプリで編集とかをしていたのでしょうか。
スキャンディスクをかけてみてはどうでしょう?
ファイルの制御システムに破損があった場合、ファイルがアクセスできなくなることはあります。
スキャンディスクをかけると破損が修復されるので、削除できるようになるかもしれません。
お礼コメント
noname#49013

アドバイスありがとうございます。
そのファイルは、TV番組を録画したファイルです。(PCでTVを見ることができるので)。REALPlayerのアイコンになっていましたが、リアルプレーヤーで再生しようとすると「不正な処理」のエラーがでて再生できませんでした。
しかしメディアプレーヤーではOKでした。
なので、スキャンディスクとシステムファイルチェッカーをかけてみましたが、やはりダメでした。
リアルプレーヤーを削除してみてもダメでした。
どうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-07 08:34:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんばんは。 私も、これまでに何度か、そのような「メッセージ」が出て困りましたが、アプリケーションを閉じ「マイコンピュータ」を開いて、AVIファイルが入っているドライブを開き、削除したい「AVIファイル」を選んで、削除することができました。 

既に、上記のような操作をされておられた上で、AVIファイルの削除ができないのでしたら、すみません。 お役に立てなくて・・・
お礼コメント
noname#49013

ありがとうございます。
試しましたがやはりダメでした。
どうすればよいのか悩みます。
投稿日時 - 2001-10-07 08:35:52